« 映画『さざなみ』 | トップページ | 四国出身夫婦の初めての小豆島旅行(3) »

2016.04.29

十連休の始まり

映画『さざなみ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日も大分で震度五強の地震が発生しましたね。被災地の皆さん、お怪我などはありませんでしたでしょうか。度重なる余震に家屋が耐えられるのか心配です。そんな中、熊本で仮設住宅の着工が始まったようですね。避難所で生活されている方たちが必要とされているのは、プライベートな空間を確保することではないでしょうか。東日本大震災のときに、避難所に簡単なパーティションを設置したことにより、プライバシーが守られるようになったと喜んでいる方がいらっしゃったのを思いだします。仮説住宅での生活は、必ずしも快適とは言い切れないかもしれませんが、プライベートな空間を守るための役割は果たしてくれるだろうと思います。まだまだ数は少ないとは思いますが、どうか多くの方にプライベートな空間が行き渡りますように。


 昨日の夕方、仕事を終えたあとに、新幹線と在来線特急を乗り継いで、実家の最寄駅に着いた。ガンモはゴールデンウィークの前半に仕事が入っているため、今回も一緒には帰省できなかった。

 夜の遅い時間だったにもかかわらず、実家の最寄駅まで父が車で迎えに来てくれた。帰省するにあたり、お土産とともに、大きな荷物も実家に送っておいたのだが、それらの荷物を父が受け取ってくれていたので、私は身軽なままで移動することができた。そんな父の存在が本当に有り難い。

 実家に帰ると、私はすぐに仏壇に出向き、母にお線香をあげた。母に仕事の報告をすると、仏壇に飾っている母の遺影が笑っていた。不思議なことなのだが、同じ写真であるにもかかわらず、母の遺影は見る度に表情を変える。もしかすると、母の遺影を見る私自身の気持ちが表れているだけなのかもしれないが・・・・・・。

 一夜明けた今朝、どういうわけか携帯電話に設定しているアラーム音に起こされた。五時半過ぎだった。毎週月曜日から金曜日までは、仕事に出掛けて行くために、五時半過ぎに携帯電話のアラームが鳴るように設定しているのだが、それを解除していなかったのだ。私は慌ててそのアラーム音の設定解除をして、もうひと眠りした。今日から仕事は十連休なのだが、ゴールデンウィークが終わる頃には、再びそのアラームを設定しておかなければならない。

 午前中の早い時間に、父と一緒に母のお墓参りに出掛けた。母のお墓は、父や伯母たちがいつも花を添えてくれているので、色とりどりできれいだ。父と私は、母のお墓の前で般若心経をとなえて帰って来た。

 その後、父は地域の行事があるので出掛けて行った。私はその間に、ガンモから預かって来た増設用のメモリを父の使っているパソコンにセットした。このパソコンは、以前、私がプレゼントしたものだが、最初はWindows 7のOSがインストールされていた。最近は、Windows 7からWindows 10に無償でアップグレードできるので、先月帰省したときに私がWindows 10にアップグレードしたのだが、もともと古いパソコンなので、Windows 7が動作しているときも重かった。そこで、メモリを追加することにしたのだ。

 パソコン本体の電源ケーブルを抜いて、パソコンの本体の裏蓋を開けてから、ガンモが用意してくれたメモリを挿してみたのだが、メモリを増設した状態でパソコンの電源を入れても立ち上がらなかった。どうやら、増設メモリをあまり深く差し込まなかったせいで認識されていなかったようだ。何度か試行錯誤を繰り返したあと、ようやくメモリを認識してくれるようになった。やれやれである。動作も、これまでよりも速くなっていた。

 その後、友人の家に行き、数時間話し込んだ。夕方に帰宅して、晩御飯を食べたあと、天然ヘナをして、ガンモと長話をした。とても充実した一日だった。

 十連休となるゴールデンウィークだが、いつもあっという間に過ぎてしまうので、今回は、実践すべきことを手帳にリストアップしておいた。そして、それらのリストに、毎日、チェックを付けて行く。十連休のゴールデンウィークをあっという間には決して終わらせないつもりだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ガンモとは、ゴールデンウィークの後半に合流することになっています。ゴールデンウィークが十連休でない方もいらっしゃるかもしれませんね。十連休の方も、十連休でない方も、どうか有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『さざなみ』 | トップページ | 四国出身夫婦の初めての小豆島旅行(3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63556333

この記事へのトラックバック一覧です: 十連休の始まり:

« 映画『さざなみ』 | トップページ | 四国出身夫婦の初めての小豆島旅行(3) »