« 湯原温泉でまったり(後編) | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(1) »

2016.03.11

ホットヨガ(四九六回目)

湯原温泉でまったり(後編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 東日本大震災から、今日で丸五年が経過しました。震災で亡くなられた方たちの魂がさまようことなく光に包まれるよう、祈ります。そして、心に深い傷を負い、度重なる余震を体験し続けている東北の方たちが強く生きられますよう、願います。いつまでも、この日を忘れないようにしたいと思います。


 二月二十二日月曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 レッスンを終えてスタジオを出るのは二十一時半頃なので、レッスンが始まる前に、コンビニで買ったおにぎりを食べておいた。

 受付で鍵を受け取るときに、
「下段のロッカーになりますがよろしいですか?」
と尋ねられた。月末が近付いて来ているので、月会費制会員の方たちが追い込みでレッスンを受ける時期である。かくいう私は、今回で五回目を達成できる。今度の週末から月曜日に掛けて、またまたガンモと出掛けることにしていたので、月曜日のこの時間のレッスンを受けられないと思い、休日である土曜日にレッスンを受けておいたのだ。

 着替えを済ませて水素水を補給し、スタジオに入って前傾した骨盤を矯正するポーズを取っていると、レッスンを担当してくださる京都店のインストラクターから、
「ちょっとよろしいですか?」
と声を掛けられた。スタジオの外で、私に内緒話があるらしい。私は、何だろうと思いながら、インストラクターと一緒にスタジオの外に出た。

 スタジオの外に出ると、インストラクターが、
「ブレスレットの音がするみたいで、申し訳ありませんが、外してもらっていいですか?」
とおっしゃった。ああ、確かに私はいつも、パワーストーンのブレスレットを着けたままでレッスンを受けていた。そのため、手を動かす度に、じゃらじゃらと音がするのである。どうやら、その音が気になる方がいらっしゃるらしい。

 私は、自分が逆の立場だった場合、確かに気になるだろうと思ったので、
「ああ、すみません。外します」
と言って、両手首に着けているパワーストーンのブレスレットをすべて外した。手首にぴったり張り付いているブレスレットは音がしないと思うのだが、一つだけ緩いブレスレットがあり、そのブレスレットが手を動かす度に揺れて、音を立てていたのだ。なるほど、このような指摘を受けるということは、普段から自分を客観視できていないことの現れである。私は、もしかしたら、仕事中も気になっている方がいらっしゃるかもしれないと思った。

 レッスンの参加者は十名だった。ブレスレットのことを言われて、私は、南森町店でレッスンを受けている方の顔をほとんど見ていないことに気が付いた。しかし、どなたかはわからないが、ブレスレットの音が気になるという方は、私のことをしっかり覚えているのだろうと思った。

 今回のレッスンでは、肩立ちのポーズに挑戦してみた。内蔵を正しい位置に戻してくれるポーズだからだ。しかし、私は両手で自分の腰を持ち上げられなくなってしまっていることに気が付いた。昔はできていたことができなくなってしまっていたのだ。それでも、肩立ちのポーズを取ろうとしたことは、自分なりの進歩だと思いたい。

 今回のレッスンでは、あまり汗が出て来なかった。実は、レッスンの前に、はちまきを忘れたので、ロッカールームに取りに行ったのだ。しかし、はちまきなど必要ないほど汗を掻かなかった。またまた満月が近いのかもしれない。

 ブレスレットは、外しておいたほうが私自身もレッスンに集中することができた。勇気を出して言ってくださった方に感謝である。ブレスレットを外したことについて、レッスン後もインストラクターが気に掛けてくださったが、
「私も外したほうがレッスンに集中できました」
と答えた。

 レッスンを終えてシャワーを浴びた。レッスンの参加者十名に対し、シャワールームは七つしかなかったが、途中退出された方が何人かいらっしゃったので、それほど待つことなくシャワーを浴びることができた。

 着替えを済ませて受付に行くと、先ほどのインストラクターが応対してくださり、何やらメモを見ながら、カウンセリング付き回数券のことを口にされた。私は、
「やっぱり月に六回以上は通えないので・・・・・・」
と言いかけた。すると、インストラクターが事務所の奥にいらっしゃる店長さんを呼んでしまった。「あああ、店長さん、いらっしゃったのですね」と私は思った。実は、店長さんがいらっしゃらなければ、また次の機会にしようかとも思っていたのだ。

 店長さんからは、やはりカウンセリング付き回数券を勧められた。そこまで勧めていただくのであればと思い、結局、思い切って購入させていただいた。購入したのは、二十回分のカウンセリング付き回数券である。

 私は、
「じゃあ、騙されてみますよ」
と店長さんに言った。カウンセリング付き回数券を購入することで、私の身体はどんどん変わって行くらしい。もうすぐ別人になろうとしている私に、請う期待である。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ついにカウンセリング付き回数券を購入してしまいました。(笑)ホットヨガのレッスンを始めて、今年で丸十年になると思うのですが、初めての購入であります。これからどんな風に身体が変わって行くのか、楽しみです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 湯原温泉でまったり(後編) | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63249930

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四九六回目):

« 湯原温泉でまったり(後編) | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(1) »