« "It's complicated." | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(3) »

2016.03.18

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』

"It's complicated."の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日は、定時で仕事を上がり、新大阪から新幹線と在来線特急を乗り継いで、愛媛の実家に戻って来ました。ガンモは仕事が入っているため、一緒に帰省できませんでした。三連休前のためか、久し振りに利用した新大阪駅は、もう大混雑でした。お天気はぱっとしないみたいですが、皆さんも、楽しい三連休をお過ごしくださいね。


Forrest_gump

 本作を鑑賞したのは、三月十三日のことである。本作もまた、U-NEXT<ユーネクスト> | 日本最大級のビデオ・オンデマンドで鑑賞した。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなどのロバート・ゼメキス監督の作品である。

 あまりにも有名な作品なので、既に鑑賞された方も多いことだろう。私はというと、タイトルだけは良く知っていたのだが、恥ずかしながら、今回が初めての鑑賞となった。実際に鑑賞してみると、これまでタイトルから想像していた内容とはまったく違っていた。

 まず、タイトルとなっている「フォレスト・ガンプ」というのは、主人公の名前だった。「フォレスト・ガンプ」というタイトルを聞いて、人の名前を想像していなかった私は、まずそのことに驚いた。続いて、主演のトム・ハンクスの演技の幅の広さにも驚いた。これまでにも、映画『ブリッジ・オブ・スパイ』映画『ターミナル』映画『天使と悪魔』映画『ダ・ヴィンチ・コード』映画『ユー・ガット・メール』などのトム・ハンクス主演の作品を鑑賞しているが、これらのどの作品の中にも、本作の中のトム・ハンクスはいないように思う。

 本作でトム・ハンクスが演じるフォレストは、人よりもIQが劣ると言われているものの、心がきれいでまっすぐで、走るのがすこぶる速い主人公である。彼を取り巻く多くの人たちが、遠回りをしてようやくフォレストの取っている立場にたどり着くのに対し、心のきれいな彼は、打算的になることなく、自分自身にリスクや不利な部分があったとしても、常に自分自身が取りたい行動を取っている。

 例えば、ベトナム戦争に出征したときに、自らの身の危険も顧みずに小隊長を助けるのだが、そのとき死ぬつもりでいた小隊長は、足を失うことになってしまったことを嘆き悲しみ、フォレストに命を助けてもらった有難みを感じるどころか、何故、自分を死なせてくれてくれなかったのかと責めるほどだった。

 走るのが速いフォレストは、人よりもIQが劣ると言われていても、「これだ!」と判断できるスピードが非常に速いと思う。人々があれこれ思い悩みながら、ようやくたどり着く領域に、一瞬にしてたどり着いているのである。小隊長は、最終的に、自分が足を失ってしまったことを受け入れ、フォレストに感謝するようになるのだが、そこまでの境地に達するまでに何年も掛かっている。しかし、フォレストは自分がどのような行動を取るべきか、また、どうしたいかを一瞬のうちに判断し、行動しているのだ。

 子供の頃にいじめられていたフォレストのことを助けてくれたジェニーについても同じことが言える。ジェニーもまた、フォレストと同じ世界を見るようになるまでに長い年月が掛かってしまう。そのことがわかっていたからなのか、フォレストはジェニーに対して、いつまでも変わらぬ愛情を抱き続けている。

 それらのことをふまえて考えてみると、IQというものは、利己的な想いの度合いなのではないかと思ってしまう。フォレストはどんなときも自分自身の人生を受け入れていた。フォレストのように、人生のいかなる出来事も受け入れながら生きて行くことは本当に難しい。それでも彼は、一瞬のうちに自分の答えを導き出し、行動しているのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m フォレストは、本当にまっすぐな心を持った男性だと思いました。心が折れそうになるような出来事が続いても、決して負けることなく、常に自分らしくある彼の姿に感動しました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« "It's complicated." | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63360121

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』:

« "It's complicated." | トップページ | 宮崎~熊本~福岡の旅(3) »