« 宮崎~熊本~福岡の旅(6) | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 »

2016.03.28

ホットヨガ(四九九回目)

宮崎~熊本~福岡の旅(6)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 男に監禁されていた十五歳の少女が保護されて本当に良かったですね。私たちの見えないところに、このような事件が隠れていたのかと驚いています。少女から家に電話が掛かって来たときに、警察にも電話を掛けるようにお父様がおっしゃったそうですが、実に的確な指示だと思いました。お父様の冷静な判断のおかげで、少女が比較的早い時間に安全な場所に移動できたのではないかと思いました。これから少女が、二年分のブランクを埋められますように。


 三月七日月曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 着替えを済ませて水素水を補給していると、レッスンウェアに着替えた店長さんが水素水を補給されようとしていたので、ごあいさつさせていただいた。これからのレッスンを担当してくださるという。
「よろしくお願いします」
と言って、店長さんに続いて、私もスタジオに入った。

 先日のカウンセリングの内容も、店長さんにはちゃんと伝わっているようだった。インストラクター同士の連絡網が素晴らしい。前回のカウンセリングを担当してくださったインストラクター曰く、私は絶対に変われるのだそうだ。そこで私は店長さんに、
「カウンセリングのカルテをいただいているので、私も自分なりのノートを作ろうと思っています」
と話しておいた。そこに、カウンセリングで得た知識などを書き加えて行く予定だ。

 レッスンの参加者は、八名だった。前日あたりから、また身体のむくみが始まった。身体の中の水分が身体の外になかなか出て行かないのである。そこで、帰りに月を確認してみようと思った。身体が水分を溜め込む傾向にあるということは、きっと月は真ん丸に近い状態に違いないと思ったからだ。

 身体が水分を溜め込むモードに入っていたためか、汗はそれなりに出て来たものの、いつもよりは少なかった。

 私は、前回、カウンセリングを受けたときに教わったことを実践しようとしたが、やはり難しかった。三角のポーズで骨盤を片方に突き出して、反対側を折り曲げるのがどうしても難しい。

 また、相変わらず、賢者のポーズはひどかった。今回は特に足がむくんでいたので、いつもよりも更にひどかった。

 また、レッスン中にスタジオの中がとても暑くなっていたので、後半の割り座のポーズの直前に、私はスタジオを飛び出した。漢方医に漢方薬を調整していただいているものの、暖かくなって来た頃から、また例の「カーッ」とした更年期のほてりを感じるようになってしまったのだ。次回、診察を受けたときに、また漢方薬を調整していただこうと思っている。

 シャワーを浴びるとき、ロッカールームからシャワールームまでひどく濡れているのに気が付いた。南森町店のスタジオは、どういうわけか、床が濡れていることが多い。スタジオの前の廊下も濡れているし、今回のように、シャワールームの前の通路が濡れていることもある。汗をたくさん掻いた人が歩いているのだろうか。

 帰りに空を見上げてみたところ、まん丸お月様は見当たらなかった。スケジュール帳で月例を確認してみたところ、むしろ新月に近かった。ということは、私の身体がどこかおかしいのだろう。ホットヨガのスタジオで体重計に乗ってみたところ、二日前に計ったときよりも二キロほど増えてしまっていたので、とにかく、何とかしてむくみを解消させなければならないと感じた。

 帰宅してから就寝するまでに、尿の量がひどく減少していることに気が付いた。インターネットで調べてみると、どうやら、漢方薬の副作用だとわかった。そのため、後日、漢方薬を調整していただいたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三角のポーズは、今でも私には難しいです。そのため、三角のポーズを取る段階になると、動作がのろくなってしまいます。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 宮崎~熊本~福岡の旅(6) | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63313351

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四九九回目):

« 宮崎~熊本~福岡の旅(6) | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 »