« "visit graves" | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー』 »

2016.03.24

ホットヨガ(四九八回目)

"visit graves"の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ベルギーの同時テロで親しい人たちを亡くされた方たちの悲痛な表情を見ると、たまらない気持ちになります。犠牲になった方たちも、一瞬のことで、一体何が起こったのか理解できないまま亡くなってしまったのではないでしょうか。ベルギーの同時テロを受けて、日本でもテロに対する警戒が強まるみたいですね。空港などでの荷物チェックがこれまで以上に厳しくなるかもしれませんが、そうしたチェックが行われることで、テロを事前に防ぐことができるのであれば、協力したいと思います。それでは、ホットヨガ(四九七回目)の続きをお届けしたいと思います。


 二本目に受けたレッスンは六十分の骨盤コースで、レッスンを担当してくださったのは、先ほどカウンセリングをしてくださったインストラクターである。

 レッスンの参加者がわずか四名だったため、インストラクターが、
「スタジオを広々と使いましょう」
と提案してくださった。私は、出入口に近いヨガマットをいったん選んでいたのだが、参加者が四名しかいないのならと、前列のヨガマットに移った。

 いつもならば、一日に二レッスン受けるとなると、二本目のレッスンでかなり疲れが出て来るものだが、今回は、二本目のレッスンが開催されるまでに一時間もあったので、ゆっくり休むことができた。しかも、その間に一本目に受けたレッスンの記事の下書きをしておくことができただけでなく、カウンセリングも受けることもできた。

 寝違えてしまい、左の肩が痛かったので、思うようにポーズを取ることができなかったが、何と、カウンセリングを受けたことで、今まで一度もできなかった四つん這いのポーズから、支えている手とは反対側の手を下から滑り込ませたあと、支えていた手を上に挙げることができた。これまで一度も成功したことがなかったポーズだったので、これは本当に驚くべきことだった。

 しかも、そのあと行った四つん這いのポーズから片足を蹴り出して、蹴り出した足とは反対側の手を前に出すポーズも取ることができた。これまた驚くべきことである。いつもはすぐに挫折して、片手を挙げるだけで終わってしまっていたポーズなのだ。

 骨盤コースのレッスンの中で、私にとって一番難しいのは、賢者のポーズである。他の人たちのように、片足を手で包み込んで座ることができない。汗で足に回した手が滑ってしまうし、そもそも手が届かないのだ。

 そこで、レッスンのあとにインストラクターに聞いてみたところ、とても丁寧に教えてくださった。他にも、三角のポーズの取り方や前傾してしまっている骨盤の立て方などについて、じっくりうかがった。

 インストラクターは、苦労してヨガを体得されたそうで、それだけにとても説得力があった。カウンセリング付き回数券を購入して本当に良かったと思った。

 今度、店長さんが肩凝り解消ヨガのレッスンを担当されるそうだ。私もその案内を見て、できれば参加したいと思った。いつも、イベントレッスンは、どこかに出掛けていて受けられないことが多いのだが、今回は出掛ける予定が入ってないのでレッスンを受けられそうなのだ。

 骨盤コースのレッスンを担当してくださったインストラクターは、休暇のため、別件でスタジオに来られただけだというのに、とても熱心にカウンセリングしてくださった。

 帰りに受付でカウンセリングのカルテを受け取った。インストラクターの直筆で、絵まで添えながら、丁寧にコメントを書いてくださっていた。私も自分用のヨガノートを作ろうと思っている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m とても丁寧にカウンセリングしてくださり、何もかもが目から鱗でした。インストラクターのアドバイス通りにポーズを取ったところ、これまで取れなかったポーズが取れるようになったのがうれしいですね。ただ、ポーズが取れていても、まだそのポーズが完成しているわけではないようで、直すべきところを改めて教えていただきました。今後のレッスンに取り込んで行くことで、変わって行くものと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« "visit graves" | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63303147

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四九八回目):

« "visit graves" | トップページ | 映画『ナショナル・トレジャー』 »