« 宮崎~熊本~福岡の旅(2) | トップページ | "It's complicated." »

2016.03.15

ホットヨガ(四九七回目)

宮崎~熊本~福岡の旅(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 三月も中旬だというのに、一体、この寒さは何でしょうか。普段は、ほとんど風邪など引かないガンモが、珍しく体調を崩しています。やはり気温の低さによるものなのでしょうね。皆さんも、どうかご自愛くださいね。


 三月五日土曜日、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。土曜日にレッスンを受けるのは珍しい。三月に入ってからというもの、仕事帰りに英会話カフェに足を運ぶことが多くなり、ホットヨガのレッスンから遠ざかってしまっていた。そこで、土曜日に二本まとめてレッスンを受けることにしたのだ。

 受付には店長さんがいらっしゃり、今回、私が二レッスン受けることを既にご存じだった。受付で、バスタオルとフェイスタオルのセットを二セット受け取り、ロッカールームへと向かった。

 どういうわけか、寝違えてしまい、左の肩がひどく痛かった。せっかくレッスンを受けるというのに、硬い身体が更に硬くなってしまいそうだった。

 着替えを済ませて水素水を補給し、レッスンが行われるスタジオの中に入ってみると、出入口付近の涼しい場所が既に埋まってしまっていた。そこで仕方なく、一番奥のヨガマットに腰を下ろした。すぐ近くにファンヒーターがあり、とても暑かった。

 レッスンを担当してくださったのは、店長さんである。

 久し振りのリラックスコースのレッスンとなったわけだが、これまでよりもウォーミングアップのストレッチが丁寧に行われているのを実感した。もちろん、梅田店などでもリラックスコースのレッスンを受けてはいたが、レッスン前の念入りなストレッチがすっかり定着していると感じたのだ。

 レッスン自体はそれほどきつくはなかったのだが、暑い場所でレッスンを受けていたのと、左の肩がとても痛かったことから、レッスン中にスタジオの外に出て少し休んだ。

 すると、しばしば骨盤コースのレッスンを担当してくださっているインストラクターが声を掛けてくださり、
「(いつも手に着けていたパワーストンの)ブレスレットはどうされたんですか?」
と尋ねてくださった。そこで、
「レッスン中にパワーストーンの音が気になる方がいらっしゃると、○○インストラクターを通じてお話があったので、レッスン中は外すことにしたんです」
と答えた。すると、インストラクターはうなずきながら、
「レッスン中は汗を掻くので、外したほうがいいかもしえれませんね」
と言ってくださった。とてもポジティヴなご意見で有り難かった。

 スタジオの外でしばらく涼んだあと、スタジオに戻り、最後までレッスンを受けた。

 レッスンを終えてスタジオから出て行くときに、
「今日は元気ですか? 元気でしたらカウンセリングをしたいと思います」
と店長さんが声を掛けてくださった。しかし、私は、
「寝違えてしまって肩が痛いんです」
と正直に答えた。すると、
「では、また元気なときにカウンセリングさせていただきます」
と言ってくださった。

 ロッカールームに戻り、こうして記事の下書きを始めたのだが、次のレッスンまで一時間もあるので、例え寝違えていたとしても、思い切ってカウンセリングを受ければ良かったと後悔した。とは言え、左の肩を少しでも動かすと痛む状態だったので、やはり「元気なときに」受けたほうがいいのではないかとも思い直した。

 すると、
「寝違えたと聞いていますが、もし大丈夫でしたら、カウンセリングいかがですか?」
と別のインストラクターがわざわざロッカールームまで来てくださった。次のレッスンを担当してくださる梅田店のインストラクターだった。肩の痛みはあるものの、インストラクターがわざわざロッカールームまで足を運んでくださったので、カウンセリングを受けることにしてスタジオに戻った。インストラクターは、私のために新しいバスタオルをヨガマットの上に敷いてくださった。

 カウンセリングを受けて気が付いたのは、いつもインストラクターがレッスン中に説明してくださっている言葉であったとしても、自分に向けて説明してくださるのと、全体に向けて説明してくださるのとでは、自分の中での残り方が違うということだった。私は、カウンセリング付き回数券を購入して良かったと思った。

 カウンセリングを受けているうちに、次のレッスンの開始時間に近くなってしまったので、カウンセリングの後半は、レッスンのあとに行われることになったのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンに参加している人たち全員に向けて行われる説明は、聞きもらしがちだとカウンセリングを受けて思いました。自分に宛てた言葉ではないと思い込んでしまうのでしょうね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 宮崎~熊本~福岡の旅(2) | トップページ | "It's complicated." »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63302417

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四九七回目):

« 宮崎~熊本~福岡の旅(2) | トップページ | "It's complicated." »