« なめてはいけない冬の北海道(6) | トップページ | 映画『ターミナル』 »

2016.02.08

ホットヨガ(四八九回目)

なめてはいけない冬の北海道(6)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 中国が春節に入り、中国から大勢の観光客が日本を訪れているようですね。きっと、円安の影響もあるのでしょう。この時期は受験シーズンですが、東京や大阪のホテルは近隣の諸国からの観光客でいっぱいのため、受験のための宿を確保できない受験生もいるとか。外国の方たちが日本に来られて、買い物をして下さるのはありがたいことであります。都心から少し足を伸ばせばリーズナブルなホテルもありますので、すべての受験生に宿が行き渡るといいですね。

 一月十六日土曜日、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。梅田店のスタジオでレッスンを受けるのは、実に久し振りのことである。一月は、お正月に帰省していたのと、三連休に島根に出掛けたために、毎週月曜日の仕事帰りに受けていたレッスンを受けることができなかったのだ。このままでは月五回のレッスンを達成できないと思い、漢方医の診察を受けたあと、まずは映画を鑑賞してからお気に入りのお店でお昼御飯を食べて、十七時からの骨盤コースのレッスンを受けることにしたのである。

 受付のスタッフからは、
「今日の骨盤は満員です」
とうかがった。最近の私は、ほぼ仕事帰りにレッスンを受けているため、土曜日のこの時間帯にレッスンを受けることは滅多にない。そのため知らなかったのだが、毎回、土曜日のこの時間帯のレッスンは混んでいるのだそうだ。

 早めにスタジオに入ったので、のんびりと着替えを済ませ、水素水を補給し、レッスンが行われるスタジオへと向かった。スタジオの近くまで来たとき、椅子とテーブルがあるところに座っていらっしゃる方たちがいた。私は、「スタジオの準備がまだできていないのだろうなあ」とは思いつつも、スタジオの入口に掲げられているはずの札を確認しようとした。すると、椅子に座っていらっしゃる方が男性会員のNさんだと気が付いて、ごあいさつをさせていただいた。ずいぶん久し振りの再会である。この日は骨盤コースのレッスンで二本目なのだそうだ。実にタフである。

 スタジオの準備が整ったので、スタジオに入った。私は空気の入れ換え時に涼しくなることを期待して、出入口に一番近いヨガマットに腰を下ろした。今回もヨガタオルを持参し、ヨガマットの全面に敷いた。

 レッスンの参加者は二十名で、うち男性会員はNさんだけだった。レッスンを担当してくださったのは、梅田店と南森町店で良くお目に掛かっているインストラクターである。最近は、梅田店と南森町店のインストラクターが入り混じっているので、誰が梅田店のインストラクターで、誰が南森町店のインストラクターなのか、もうわからなくなってしまった。

 私は、できるだけ深い呼吸をするように気を付けながらレッスンを受けた。また、ポーズを取るときには鏡を見るようにした。すると、私の骨盤は、すっかり前傾してしまっていることに気が付いた。以前から、横向きの英雄のポーズを取ったときに(骨盤コースでは取らないポーズ)、他の人たちとは足の傾きが違うことに気付いていたのだが、それは、私の骨盤がひどく前傾してしまっているからだとわかった。この前傾した骨盤を矯正するには、重いお腹を上に上げなければならない。バストアップという言葉はあるが、もしもstomach upという言葉があるとしたら、私にはそれが必要である。私の身体は、どうもおかしな形になってしまっている。胃を正常な場所に戻すことで、これまで抱えていた不具合を改善できるのかもしれない。

 レッスン中、汗がたくさん出て来た。そう言えば、最近、むくみが解消されつつあるようで、水分の排出も良く行われている。

 ただ、途中で暑くなり、スタジオの外に出て少し休んだ。テーブルのところに置かれている案内に目を通していた。そう言えば、以前、梅田店のスタジオで作成されたホットヨガの案内を見ていたときに、ガイドをguidoと表記されていたなあと思い、探してみたところ、やはりまだguidoのままだった。これは何語だろう? 良くわからないが、英語ではなく、イタリア語なのかもしれない。

 少し涼んでからスタジオに戻ると、足を片方ずつ折り込むポーズに入っていた。レッスンは、そろろ終盤にさしかかっていた。

 確か、このポーズのあとは、割り座になって座り、そのままヨガマットの上に倒れ込むポーズを取るはずだったが、今回のレッスンでは省略されてしまった。インストラクターが忘れていただけかもしれない。

 その後、すきのポーズに入ったのだが、高血圧の私はポーズをお休みさせていただいた。それでも、汗をたくさん掻くことができたし、とてもいいレッスンだったと思う。

 シャワーを浴びる前に体重計に乗っていると、他の会員さんに私の体重を見られてしまった。おそらく、その方には私の体重がわかってしまったのではないだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りに梅田店でレッスンを受けてみました。土曜日に梅田店に足を運ぶと、必ず映画鑑賞とセットになりますね。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« なめてはいけない冬の北海道(6) | トップページ | 映画『ターミナル』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63076714

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四八九回目):

« なめてはいけない冬の北海道(6) | トップページ | 映画『ターミナル』 »