« なめてはいけない冬の北海道(4) | トップページ | 映画『パディントン』 »

2016.02.01

ホットヨガ(四八八回目)

なめてはいけない冬の北海道(4)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 早いもので、今日から二月が始まりましたね。一年の十二分の一が終わってしまったと、誰かが言っていました。新年を迎えてから一ヶ月過ぎて、今年はどんな年になるのか、少しずつ見えて来たでしょうか。

 一月十四日木曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のベーシックコースのレッスンを受けた。六十分のベーシックコースというのは、聞き慣れないかもしれないが、かつての六十分のビギナーコースに相当するレッスンだ。南森町店の一月のレッスンスケジュールを見ると、ライトコースのレッスンが復活していたのがうれしかった。時間が合えば参加したいが、どうだろう。

 この日は少しだけ残業をして、二十時台以降の別のレッスンを受けようかと思っていたのだが、予約をする段階になって、その一つ前のこのレッスンに間に合うのではないかと思い、十九時四十五分からの六十分のベーシックコースのレッスンを受けることにしたのだ。

 珍しく木曜日にレッスンを受けることにしたのは、三連休のために月曜日が休日だったからだ。月会員制会員に移行してからというもの、毎月五回のレッスンを受けるのがなかなか大変である。毎週月曜日の仕事帰りにレッスンを受けようと計画していても、今回のように月曜日が祝日にあたって仕事に出掛けない日があると、レッスンに通えない。週末は週末で他のことをしたいので、平日の別の曜日に埋め合わせをすることになるのである。

 受付で渡された鍵は、何と、下段のロッカーの鍵だった。ロッカールームに足を踏み入れてみると、これ以上の混雑は体験したことがないほど混雑していた。私の使うロッカーの上段にあるロッカーを利用している方もいらっしゃるし、その横にも、そして後ろにも、着替えをしたり、荷物をまとめたりしている人たちがいらっしゃった。久しぶりに下段のロッカーを利用してみて、周りにこれだけの人がいる状態で下段のロッカーを使うのは非常に困難だということがわかった。

 急にこのレッスンに参加することに決めて、慌てて移動したためか、南森町店の最寄駅に着いてからバタバタしてしまった。着替えを済ませて水素水を補給してスタジオに駆け込むと、既にレッスンは始まっていた。

 レッスンの参加者は十名で、レッスンを担当してくださったのは、これまで受付などではお目に掛かったことのあるインストラクターだった。おそらく、レッスンを担当してくださるのは初めてである。

 私は今回も、ヨガタオルをヨガマットの全面に敷いてポーズを取った。おかげで、今回も気持ち良くレッスンを受けることができた。

 考えてみれば、レッスンの名前が六十分のベーシックコースに変わってからは、旧ビギナーコースであるこのレッスンを受けるのは初めてではないだろうか。久し振りに受けたレッスンだったからか、とても新鮮な気持ちで受けることができた。

 この機会に、以前、巨大な子宮筋腫があったときには取れなかった弓のポーズを取ってみた。しかし、足がむくんでいるせいか、自分の足をつかむのに苦戦してしまった。弓のポーズは、背骨を強くするポーズなのだそうだ。なるほど、私の背骨がしなやかでないのは、このポーズをずっと避けていたことも関係しているのかもしれないと思った。

 レッスンを終えてシャワーを浴びた。身体を拭いていると、ロッカールームのほうから大きな歓声が聞こえて来た。何やら、探し物が見付かったらしい。その探し物を見付けてくれた方に、落とし主がひどく感謝していた。「大事にされていたから戻って来たんですよ」と、探し物を見付けた方がおっしゃっていた。

 着替えを済ませて受付に行くと、店長さんが、
「良くお会いするのに、なかなか一緒にレッスンできませんね」
と話し掛けてくださった。そう言われてみればそうだ。しかし、私には、ポーズが深くなるために、店長さんのレッスンは「とてもきつい」という思い込みがあり、
「ベーシックコースのレッスンが脂肪燃焼コースのレッスンになりそうですよね」
などと言った。

 以前から感じていたことだが、店長さんは、とても人気の高いインストラクターである。梅田店の店長さんと同様に、これからレッスンを受けようとされている方から、どのレッスンを担当されるのか、問い合わせの電話もあるそうだ。私は、
「行き当たりばったりでお願いします」
と言って、南森町店のスタジオをあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 弓のポーズが背骨を強くするポーズだったとは、驚きでした。ずっと避けて来たポーズだったので、これからは意識して取りたいと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« なめてはいけない冬の北海道(4) | トップページ | 映画『パディントン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63068130

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四八八回目):

« なめてはいけない冬の北海道(4) | トップページ | 映画『パディントン』 »