« 日帰り琵琶湖クルーズ(2) | トップページ | 映画『メイジーの瞳』 »

2016.02.22

ホットヨガ(四九二回目)

日帰り琵琶湖クルーズ(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は猫の日だったようですね。猫の日が子供の日のようなものだとすると、いつもよりもおいしい餌を食べさせてもらえたりするのでしょうか。


 二月一日月曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 二月に入って初めてのレッスンだったので、水素水飲み放題のコースを申し込んでおいた。三月からは、いよいよ口座引き落としになる。

 受付では店長さんが応対してくださり、翌日に、梅田店の店長さんが南森町店に来店されてレッスンを担当されるのでいかがですかとお誘いくださった。レッスンの内容をうかがって、私が普段、受けていないレッスンだったので、
「(梅田店の店長さんに)よろしくお伝えください」
と伝言をお願いしておいた。

 十九時四十五分からのレッスンだったので、今回も晩御飯を食べてからレッスンに臨んだ。しかし、どうやら食べ過ぎてしまったのか、レッスン中に何度も胃の中のものが逆流してしまいそうになった。しかも、レッスン前に体重計に乗ったところ、いつもよりも体重が増えていた。単に食べ過ぎたせいだとは思えなかった。ポーズを取っていると、やはり足がむくんでいることに気が付いた。おそらく、身体が水分を含んで離さないのだろう。

 さて、レッスンの参加者は五名で、レッスンを担当してくださったのは、南森町店の店長さんである。店長さんのレッスンはいつも参加者が多いはずなのに、今回は特別少なかった。

 私は、身体を下に向ける度に胃に不快感を覚え、足のむくみのために身体が硬くなっているのを感じた。

 特に絶望的に感じたのは、ウォーミングアップのときに両手を後ろに回して下で結び、頭のほうに向かって両手を挙げて行くところだ。他の方たちの両手はどんどん上に上がっているというのに、私の両手だけがほとんど上がらなかった。私の身体は、まるで関節のないロボットのようだった。

 二ヶ月くらい、どこか誰にも知られないようなところでトレーニングを重ね、柔らかい身体に変身してみたいものだと思う。ホットヨガを始めて今年で十年くらいになるというのに、実に情けない。

 頭にバンダナをしていなかったからか、顔から汗がたらたらと流れて来て困った。ポーズの合間にタオルで顔の汗をぬぐう。漢方薬のおかげで、更年期障害のほてりはずいぶん緩和されてはいるものの、やはり汗が一番出て来るのは顔である。

 最後までスタジオの外に出ることなくレッスンを続けることができたのだが、身体が硬いために、なかなか思うようなポーズがとれず、自己嫌悪に陥ってしまった。

 レッスンが終わったあと、レッスンを担当してくださった店長さんから、座るときにもっと骨盤を立てるようにアドバイスいただいた。私は、自分の骨盤が前傾していることを伝えた。店長さん曰く、骨盤をまっすぐに立てる座り方があるのだそうだ。店長さんは、骨盤をまっすぐに立てて座って、その上に背骨を重ねて行くようにアドバイスしてくださった。しかし、それは私には難しそうだ。ひょっとすると、私の骨盤は前傾したままで固まってしまっているのではないだろうか。

 シャワーを浴びて受付に行くと、翌日、梅田店の店長さんがレッスンに来られるとのことで、別のスタッフからもお誘いいただいた。しかし、翌日はレッスンを受ける予定がなかったので、お断りしてしまった。

 またまた回数券会員に戻りたいと南森町店の店長さんにぼやくと、「回数券に戻ったらまたあまりレッスンに来られないですよね」と言われたが、実際、一か月のうちに、行事がたくさんある月もあれば、そうでない月もあるので、やはり自分のペースでレッスンに通える回数券のほうが魅力的に映ってしまう。

 店長さん曰く、ある会員さんは、カウンセリング付き回数券を購入されて、ずいぶん痩せたそうだ。ほとんどの方が、手や足の周り、胴周りなどをすべて足し込んで合計十センチほど痩せているそうだ。私は、
「(痩せた人の)写真を貼り出してください」
などと言った。やはり、カウンセリング付き回数券は、かなり価値のあるものらしい。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 最近、無性に回数券でレッスンに通っていた頃に戻りたいと思うようになりました。回数券でレッスンに通っていた頃は、いろいろな企画があって、楽しめたように思います。私が一番印象に残っているのは、ビンゴカードでした。ビンゴカードにレッスンのマークが書かれてあり、そのマークのレッスンでビンゴすると景品がもらえるというものでした。ビンゴを目指して、普段、利用しない支店まで足を運んだ方もいらっしゃると聞きました。そんな面白い企画をまたやって欲しいと思いますが、ほとんどの方たちが月会費制会員に移行しているために、もはやそういう企画は必要なくなってしまったのでしょうね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 日帰り琵琶湖クルーズ(2) | トップページ | 映画『メイジーの瞳』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63152897

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四九二回目):

« 日帰り琵琶湖クルーズ(2) | トップページ | 映画『メイジーの瞳』 »