« 映画『イントゥ・ザ・ワイルド』 | トップページ | 2015秋キャンプ(1) »

2016.01.02

二〇一六年スケジュール帳

映画『イントゥ・ザ・ワイルド』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日の夕方、高速バスに乗り、少し前に兵庫県の我が家に帰宅しました。それほど混雑もなく、ほぼ定刻に神戸・三宮に到着しました。明日、一日ゆっくりしたら、早くも仕事始めです。もう少しだけお正月気分を味わおうと思います。

 記事にはしなかったが、去年、二〇一五年スケジュール帳の記事を書いたあとも、スケジュール帳に関しては試行錯誤を続けていた。というのも、やはり私には、一日一ページのスペースが必要だったのだ。一日一ページではないスケジュール帳を選んでしまったあと、心の中で、ずっとPaperblanksのデイエム(一日一ページ)を求めていた。そこで、Flying Tigerで格安の一日一ページのスケジュール帳を購入してみたのだが、どうも紙質が合わず、結局、年の途中から使うのを辞めてしまった。

 その後、毎日を幸せにするホ・オポノポノ手帳【後払いOK】【1000円以上送料無料】の2015年版を購入してみたりもしたのだが、こちらはスケジュールを書き込む一日分のスペースが狭い上に縦長で、ひどく使い辛かった。

 そこで、2016年こそはPaperblanksのデイエム(一日一ページ)に戻ろうとしたのだが、私が過去に使っていたタイプのものはほぼ手に入らないことがわかってしまった。一日一ページのスケジュール帳など、もはや需要がないのかもしれない。私は途方に暮れてしまったが、あるとき、化粧品なども扱う雑貨屋さんで、EDiTという手帳に出会った。一日一ページのスケジュール帳である。いろいろな色があったのだが、私は緑を選んで購入した。

2016schedule0

購入したのは、一日一ページのEDiT

2016schedule1

御覧の通り、一日一ページ

2016schedule2

月間スケジュール

 EDiTを購入したのは、九月の初め頃だった。しかし、早々と購入しても、一月始まりの手帳だったので、使い始めるのが待ち遠しくてたまらなかった。そこで、とうとう待ち切れずに、気軽に書き込みできる十月始まりの手帳を三百円均一のお店で購入してしまった。合計三冊購入して、一つは英語の表現を書き込む手帳に、一つはホットヨガなどの健康に関することを書き込む手帳に、そしてもう一つは気軽にスケジュールなどを書き込む手帳にした。

2016schedule3

三百円均一のお店で購入したスケジュール帳

 これらはほとんど暫定的に購入したものだったので、一月になると英語以外の手帳には引退してもらい、今では同じく三百円均一のお店で購入した入れ物に、三冊の手帳を入れて持ち歩いている。

2016schedule4

2016schedule5

こちらも三百円均一のお店で購入した入れ物。三冊の手帳を入れて持ち歩いている

 三冊の手帳の内訳は、EDiTと英語用の手帳、それから、走り書き用の手帳だ。今年はこの三段構えで行く予定である。

 EDiTを使ってみた感想だが、Paperblanksのデイエム(一日一ページ)と同じように一日一ページで使えるものの、やはり紙が薄いので、前のページに書いた文字が次のページに写り込んでしまうのが難点である。とは言え、その分、Paperblanksのデイエム(一日一ページ)よりもスケジュール帳自体が薄くなっている。何を取っても一長一短で、完璧なスケジュール帳はなかなか見付からない。カメラに関しても同じことが言える。コンパクトなカメラは持ち歩き易いが、総合的な写りは、やはり大きな一眼レフのほうが素晴らしい。

 EDiTの手帳には、色付きのボールペンで予定や実績を色分けして書き込んで行こうと思っている。ちょっとしたときにどんどん書き込みをして、眺めるのが楽しくなるような手帳に仕上げたいものだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Paperblanksのデイエム(一日一ページ)は、私には思った以上に存在が大きかったようです。あの紙質はとても贅沢ですよね。しかし、その分、分厚くなってしまうので、英語用の手帳や走り書き用の手帳を余分に持つとなると、かなりかさばってしまいます。EDiTを使っても、まだまだ試行錯誤は続くかもしれません。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『イントゥ・ザ・ワイルド』 | トップページ | 2015秋キャンプ(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/61413906

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一六年スケジュール帳:

« 映画『イントゥ・ザ・ワイルド』 | トップページ | 2015秋キャンプ(1) »