« ホットヨガ(四八七回目) | トップページ | 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン7』 »

2016.01.26

「イブ持ってませんか?」

ホットヨガ(四八七回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今朝も寒かったですね。手袋も耳当てもせずに自転車で出掛けてしまったので、手と耳がちぎれるかと思いました。(苦笑)さて、今日は、裁判から逃げていた元兵庫県会議員の野々村竜太郎被告がようやく出廷したようですね。あの会見も実に情けなかったですが、裁判から逃げていたことも情けないことです。そして、裁判の内容もやっぱり情けないものでした。兵庫県民として、情けなくてため息しか出ません。皆さんが彼を通して感じるのは、「自分以外の人を愛することの大切さを実感すること」ではないでしょうか。彼からは、自分のことしか愛していない利己的な想いしか伝わって来ません。あの涙の会見もそうでした。誰が見ても、自分のためにしか泣いていないことが良くわかったと思います。この裁判を通して、果たして彼は何を学び取るのでしょうか。

 先日、同じ職場の女性が私の席にやって来て、
「イブ持ってませんか?」
と小声で聞いて来た。私は、彼女が小声で聞いて来ることから、きっと彼女が求めているのは「あれ」に違いないと思い、
「いえ、持ってないです。ごめんなさい」
と答えた。彼女は、
「いいです、いいです。大丈夫です」
と言って私の席から離れて行ったのだが、私の中には少し不思議な気持ちが残った。というのも、これまで長いこと女性をやっているつもりだが、「あれ」のことを「イブ」のように隠語で表現するのを初めて聞いたからだ。

 私はすぐに携帯電話を使って、「イブ持ってますか」と検索してみた。「イブ持ってますか?」と尋ねられたら、何を差し出せばいいか、確認しておきたかったのだ。しかし、期待しているような答えは得られなかった。

 そして、その日の仕事を終えて帰路についたとき、LINEでガンモに、
「今日、同じ職場の女性から、『イブ持ってませんか?』って聞かれたんだよ。『イブ』って多分、お客さん(ガンまる用語で生理用品のこと)のことだと思うんだけど、さすがに私は持ってないから、「持ってない」と答えたんだよ」
と書いた。すると、しばらく経って、ガンモから以下のような画像が送られて来た。

 それを見た途端、「あああああ!」と思った。「イブ」とは、鎮痛剤の「イブ」のことだったのだ。ガンモには、
「ああ、そうか! 私は生理痛があった頃も、鎮痛剤を飲んでいなかったからわからなかったよ!」
と返した。

 帰宅してから、ガンモに、
「『イブ』と言ったら鎮痛剤だろう」
とニヤニヤしながら言われた。確かにその通りだ。生理があった頃の私は、生理痛ももちろん経験していたが、ある時期から鎮痛剤を飲まずにお腹にカイロを貼るようになった。お腹を温めると血行が良くなり、痛みが緩和されるからだ。鎮痛剤とはほぼ無縁だった私はてっきり、「イブ」が隠語だと思い込み、これから先も同じことを聞かれるかもしれないので、彼女には私が子宮全摘手術を受けたことを話しておいたほうがいいのではないかなどと思いめぐらせていたのだ。しかし、彼女が求めていたのは鎮痛剤だったのだ。一人で勝手に勘違いして、何だか恥ずかしい経験をしたものである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 月に二日、同じ職場の女性が生理休暇を取ることについて、相談サイトに書き込みをしている男性がいらっしゃるそうですね。男性には、生理痛の辛さは到底わからないでしょうね。私は、生理痛はそれほどひどくはなかったのですが、出血量がとにかく多かったので、職場で経血を漏らしたことが何度かあり、再びそうなることが恐ろしかったですね。月に二日の生理休暇を取っている女性が生理痛のために休んでいるのか、私のように経血が多いために休んでいるのかは定かではありませんが、もしもその理由が経血が漏れてしまう恐ろしさから来るものであれば、私にも良くわかります。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四八七回目) | トップページ | 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン7』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63126514

この記事へのトラックバック一覧です: 「イブ持ってませんか?」:

« ホットヨガ(四八七回目) | トップページ | 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン7』 »