« 春の七草粥を食べてみた | トップページ | 2015秋キャンプ(2) »

2016.01.08

ホットヨガ(四八四回目)

春の七草粥を食べてみたの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今朝、仕事に出掛ける前に時間がなかったので、七草粥セットは冷蔵庫に残したまま出掛けました。そして、仕事から帰宅して、ガンモにまたまた七草粥を作ってもらって食べました。昨日とは違う味付けで、今日もおいしくいただきました。

 十二月九日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。十九時からのレッスンだったので、前回と同じように、軽く晩御飯を食べてからレッスンに臨んだ。

 実は、仕事を終えてオフィスを出る前に、ホットヨガ用のリュックの中身を確認したところ、お風呂セットがないことに気が付いてしまった。もしかすると、前回、南森町店のスタジオでレッスンを受けたときに忘れてしまったのかもしれないと思った。そこで私は、オフィスのロッカーに入れてある緊急用のお風呂セット(急にホットヨガのレッスンを受けることになった場合に使う)を持参して、南森町店のスタジオに向かった。

 受付のスタッフに、十二月五日にシャンプーなどのセットの忘れ物がなかったかどうか、尋ねてみたのだが、今、すぐにはわからないとのことだった。忘れ物を置いてある場所が受付の近くではないのだろう。そこで、帰りにもう一度、尋ねてみることにした。

 レッスンの参加者は八名で、レッスンを担当してくださったのは、梅田店のインストラクターである。レッスン前にインストラクターが
「久し振りですね」
と声を掛けてくださったので、
「そうですね。よろしくお願いします」
とごあいさつさせていただいた。

 実は今回から、楽天市場で購入した【ヨガタオル】【メール便なら送料無料】ヨガタオル/ヨガラグ/ストレッチマット/速乾/吸収性抜群…なるものを持参してみた。ヨガタオルとは、ヨガマットよりも少しだけサイズの大きいタオルで、タオルの裏側に滑り止めが付いているヨガ専用のタオルである。ヨガマットよりも少しだけサイズが大きいということは、当然のことながら、通常のバスタオルよりもサイズが大きい。

 私が通っているホットヨガのスタジオでは、受付で受け取ったバスタオルとフェイスタオルをスタジオに持ち込んでレッスンを受ける。フェイスタオルは汗拭き用に使用し、バスタオルはヨガマットの上に敷いて使う。しかし、バスタオルはヨガマットよりもサイズが小さいため、ヨガマットの上下まではカバーし切れない。また、足を広げるポーズを取るとき、滑ってしまうことが良くある。滑り止め付きでかつ、ヨガマットよりも少しだけサイズが大きいヨガタオルは、これらの悩みを解消してくれる優れたタオルなのだ。

 スタジオ内を見渡してみると、ヨガタオルを持ち込んでいるのは私だけである。誰も自分のタオルをヨガマットの上に敷いてはいないので、少しだけ気が引けたが、すぐにヨガタオルの心地よさに酔いしれて、気にならなくなった。ヨガマットの上にうつ伏せになって、片方の頬をつけるときも、バスタオルのサイズが足りないためにストレスにならない。バスタオルのときは、長さを気にしなければならなかったが、ヨガマットの上をヨガタオルが全面覆い尽くしているので、安心して頬をつけることができる。これはいい。

 リラックスコースのレッスンで、足を広げるポーズは、遮断機のポーズくらいだったが、ヨガマットの上で滑ることもなくポーズを取ることができた。

 しかし、今回のレッスンでは、いつもは横に差し出す足の方向をインストラクターが前向きに導いてくださったので、ポーズが取り辛かった。というのも、私はいつも、横を向いたままの姿勢で、足先も横にハの字に近い形にしているからだ。いつもと足の向きが違っていたので、ポーズを取りにくかったのだが、滑らないので安全だった。

 今回のレッスンでも、どういうわけか、あまり汗を掻かなかった。やはり、汗がたくさん出て来るのは、空腹時なのではないだろうか。

 レッスンを終えると、いつもはヨガマットの上に敷いていたバスタオルと、汗を拭くために使ったフェイスタオルを回収袋に入れるのだが、間違って自分のヨガタオルを回収袋に入れないように注意した。少なくとも、私が今回、レッスンを受けた限りでは、まだ誰もヨガタオルを使ってはいないようだが、そのうち、利用する人が出て来るのではないかと思う。私は洗い替えのために複数枚買ってあるので、今後も使い続けようと思っている。

 さて、シャワーを浴びたあと、受付に足を運ぶと、
「シャンプーセットをお探ししたのですが、見つかりませんでした。申訳ありません」
とスタッフに謝られてしまった。私は、恐縮して。
「いえ、大丈夫です。自宅にあるのかもしれません」
と答えた。残念だが、南森町店に忘れ物をしたわけではなさそうだった。そうだとすると、やはり自宅にあるのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 後日、気付いたのですが、前回、レッスンを受けたときは、レッスンのあとに出掛ける予定があったため、いつもとは違う小さいバッグに荷物を詰めてレッスンに出掛けたのでした。そのバッグの中を確認してみると、私が探していたお風呂セットが、そのバッグの中に残っていました。(苦笑)忘れ物を探してくださったスタッフには、大変お手数をお掛けしました。m(__)m

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 春の七草粥を食べてみた | トップページ | 2015秋キャンプ(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62838829

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四八四回目):

« 春の七草粥を食べてみた | トップページ | 2015秋キャンプ(2) »