« ホットヨガ(四八〇回目) | トップページ | フレンチブルーミーティング2015(2) »

2015.12.19

フレンチブルーミーティング2015(1)

ホットヨガ(四八〇回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。またまたガンモとキャンプに来ています。現在、外の温度は一度強で、テント内の温度は十度強です。これから、人型シュラフを着て寝ます。(笑)それでは、霊犬早太郎のお墓参りの続きを書かせていただきます。

 霊犬早太郎のお墓参りをしたあと、私たちは、フレンチブルーミーティングが行われる車山高原へと向かった。

 一年前にも来た通り、白樺湖から回って、上へと登って行った。相変わらず、秋の車山高原は、すすきに覆われていた。

 フレンチブルーミーティングの会場に着く前に、キャンプをしたときにガンモが作ってくれたおにぎり弁当を二人で食べた。そして、腹ごしらえをしたあと会場に向かい、駐車場にカングーを停めて、受付を済ませた。

 フレンチブルーミーティングでは、毎回、フレンチシネマフェスタと呼ばれる映画の上映会が行われている。フレンチシネマフェスタでは、フランス映画が上映されることが多いのだが、今回は、BS-TBSのSONG TO SOULという番組から、『#7アイドルを探せ/シルヴィ・バルタン』が上映された。ドキュメンタリー番組だったのだが、本音を言ってしまえば、ドキュメンタリー番組よりも映画を観たかったと思う。

 フレンチシネマフェスタを鑑賞したあとは、おなじみの抽選会が行われた。去年は、キャンプにはまるのを予見したかのように、アウトドア用のチェアに当選したが、今年はさすがに何も当たらなかった。

 その後、フリーマーケットのブースを軽く見て回り、宿泊先のペンションへと向かった。そう、フレンチブルーミーティングへの入場パスは、車山高原周辺のペンションの宿泊とセットで販売されているのである。今回、私たちが宿泊したのは、前夜祭の会場に向かうための無料シャトルバスを利用するにはとても便利なペンションだった(前夜祭の会場では、アルコール類が飲み放題であるため、自分の車ではなく、無料シャトルバスを利用して会場まで移動することになっている)。

 ペンションにチェックインしたあとは、早めにお風呂に入っておいた。ペンションによっては、チェックイン時に入浴時間を調整してくださるところもあるのだが、今回、私たちが宿泊したペンションは、三つあるお風呂のうち、空いているお風呂があれば利用していいことになっていた。ペンションは、フレンチブルーミーティングに参加する人たちでいっぱいだったので、チェックインしてすぐにお風呂に入っておいて正解だったと思う。

 夜は、フレンチブルーミーティングの前夜祭に出席することになっていたので、ペンションの夕食はいつもよりも早かった。前夜祭でも軽食やお酒を楽しめるというのに、フルコースをしっかりといただいた。今回、宿泊したペンションでは、フレンチブルーミーティングのポスターが五枚届いたとのことで、ペンションのオーナーとじゃんけんをして、勝った人にプレゼントされることになった。途中、感動したのは、挑戦者同士のじゃんけんになったときに、相手が子供の場合、大人が負けてあげていたことだ。誰かがそれを始めると、他の人もそれに倣(なら)って、子供さんたちの手にめでたくポスターが渡っていた。

 夕食のあとは部屋に戻り、フレンチブルーミーティングの前夜祭に向かう準備をしたのだった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、フレンチブルーミーティング2015(1)をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 子供さんとじゃんけんをするときは、わざと「あとだし」をして負けてあげる大人が出て来たりと、子供さんを優先する動きが見られて、とてもほほえましいと思いました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四八〇回目) | トップページ | フレンチブルーミーティング2015(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62901377

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチブルーミーティング2015(1):

« ホットヨガ(四八〇回目) | トップページ | フレンチブルーミーティング2015(2) »