« ホットヨガ(四八二回目) | トップページ | 癒しの猫カフェ »

2015.12.30

初めての車中泊

ホットヨガ(四八二回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m この年末に、まだ仕事納めされていない方、お疲れさまです。既に年末年始の休暇に入られた方は、いかがお過ごしでしょうか。私は、ガンモと一緒に実家に帰って来ました。帰省するために、ゆうべは生まれて初めての車中泊を体験しました。今日は、そのことについて書いてみたいと思います。

 昨日は、ガンモと二人で夜に予定が入っていた。もともと、昨日の夜の予定が終わったあとは、私一人が夜行高速バスに乗って帰省するつもりだった。ガンモは、年末年始にまとまった休暇が取れないと聞いていたからだ。しかし、昨日も含めて三日間だけ休みが取れることになったので、ガンモと二人で帰省することになった。せっかく帰省するのだから、夜のうちに移動しようということになり、それなら車中泊を体験してみないかと私が提案したところ、ガンモがその話に乗ってくれたのだ。

 ガンモはamazonで、BMS(ビーエムエス) アルミサンシェード 【ルノー カングー KWK4M 2012 】 S11-003-C
という遮光性かつ保温性のあるグッズを購入した。そして、淡路島にある室津パーキングエリアにカングーを停めると、シートを倒し、カングーの窓にマルチシェードをセットして、寝る準備を整えた。

 マルチシェードは、外からの光を遮ってくれるだけでなく、車内側はキルティングで、外側にはアルミシートもついているので、保温性も高まった。おかげで、カングーの中は、暖房を使用しなくても十三度ほどまで上がっていた。気温がこれだけあれば、少し厚着して寝袋を二枚重ねすれば寝られるはずである。

 ガンモは、少し厚手の寝袋を二枚重ね、私は人型シュラフに加え、少し厚手の寝袋に身を包んだ。カングーの車内は狭いので、少し苦労はしたものの、寝袋を重ねたおかげで、寒さを感じることなく眠ることができた。ただ、ガンモは運転席に寝たので、ハンドルが邪魔だったようだ。運転席のハンドルは、車中泊用に取り外しができると有り難いものである。

 また、座席シートを完全に平らにできなかったため、少しだけ傾斜ができてしまい、その傾斜のために、身体がずり落ちてしまった。どうやら車のシートというものは、収まるべきところにお尻が収まるようにできているようである。そのため、どんなにシートの上のほうまで身体を移動させても、お尻が収まるところまで身体がずり落ちてしまい、足を少し折り曲げて寝るしかなかった。そのあたりの不便さを除けば、快適に過ごすことができた。

 室津パーキングエリアは、トラックが駐車するエリアと乗用車が駐車するエリアが分かれているため、比較的静かに寝ることができた。というのも、トラックの運転手さんたちの多くは、エンジンをかけたまま寝るらしいのだ。私たちが駐車した場所の近くには、乗用車で寝ている人たちもいて、中にはエンジンをかけたまま寝ている人もいたのだが、数は少なかった。

 朝、起きたときに車内の温度計を見ると、八度を指していた。夜寝るときよりも気温が下がったようである。しかし、ずっと遮光されたままなので、居心地が良く、ガンモも私も二度寝、三度寝をしてしまった。

 結局、私たちが歯磨きをして顔を洗って、室津パーキングエリアを出発したのは、十一時過ぎだった。その後、大鳴門橋を渡り、津田の松原サービスエリアまで移動し、昼食にさぬきうどんを食べた。津田の松原サービスエリアは良く利用しているのだが、年末だからか、いつもよりもたくさんの人たちがさぬきうどんを食べるために列を作っていた。

 そして、ガンモの実家に寄ったあと、義父と義母のお墓参りをして、私の実家まで帰って来た。私の実家では、ガンモと私が協力して、鍋料理を作った。いつも父が独りでご飯を食べているのではないかと気遣って、ガンモが提案してくれたのだった。とてもおいしく、いろいろな意味で温かい鍋料理だった。 

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、初めての車中泊をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m キャンプを初体験したと思ったら、とうとう車中泊まで初体験してしまいまいした。今年はアウトドアに目覚めた一年でありました。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四八二回目) | トップページ | 癒しの猫カフェ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62970485

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての車中泊:

« ホットヨガ(四八二回目) | トップページ | 癒しの猫カフェ »