« ホットヨガ(四七八回目) | トップページ | 霊犬早太郎のお墓参り »

2015.12.12

駒ヶ根でオートキャンプ(2)

ホットヨガ(四七八回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 昨日はJR神戸線で、建設中の新駅の資材が落下したため、一部の区間が不通になり、多くの人たちに影響が出ました。振替輸送は行われていたのですが、振替輸送で自宅近くの私鉄線の最寄駅に着いても、JR線の最寄駅の駐輪場に自転車を置いてあるため、取りに行かなければなりません。それが面倒だったので、仕事帰りに映画を観ることにしました。有り難いことに、映画を鑑賞し終えた頃に、JR神戸線は何とか復旧していました。というわけで、私自身はそれほど影響が出なかったのですが、振替輸送を利用された方たちは、お疲れ様でした。それでは、駒ヶ根でオートキャンプ(1)の続きを書かせていただきます。

 今回、私たちが利用したのは、三角テントである。私たちの三角テントの中は、毛布、寝袋、電気毛布、セラミックファンヒーターなどの防寒具で満たされていた。私たちが住んでいる兵庫県と違って駒ヶ根の夜は寒いと思い、用意して来たのだ。

 結論から言えば、私たちが訪れたときに、駒ヶ根はたまたま暖かかったので、それほど心配することもなかったが、これらの防寒具のおかげで暖かく過ごすことができた。ただ、セラミックファンヒーターは、600W/1200Wのものを持参していたので、狭いテントの中で使うとすぐに温まってしまい、かえって暑かった。そこで、キャンプ用には、300W/600Wのセラミックファンヒーターを探すことにしたのだった。

 ガンモは、かなり厚着をした上で寝袋の中に入り、いつも以上にぐっすり眠っていた。しかし、更年期で体温調節がうまく行かない私は、暖房が効いていると暑くて寝られなかった。その一方で、セラミックファンヒーターを消すと風邪を引いてしまうのではないかという不安もあり、なかなか熟睡できなかった。夜中に何度も目が覚めたということは、やはり暑かったのだと思う。

 夜中に暑く感じて、私がセラミックファンヒーターのスイッチをオフにすると、朝方、ガンモがスイッチをオンにしていて、またまた寝苦しさのために目が覚めてしまったのだった。普段、自宅で暖房を使わない生活をしていると、暖かい場所では寝苦しくなってしまうようだ。

 翌朝の朝ごはんは、前日の夜の残りのポトフを食べた。そして、お昼ご飯におにぎりを持参するため、ご飯も炊いた。お昼ご飯の用意ができると、私たちはせっせと後片付けを始めた。

 これまでのキャンプの経験から、後片付けはかなり手間が掛かると実感している。そのためか、多くのキャンプサイトは、チェックアウト時間が十一時である。設営は比較的短時間で済んでも、後片付けには、およそ二時間掛かってしまう。というのも、設営するときは、畳んであるものを広げるので、それほど時間は掛からないが、後片付けのときは、広げたものを畳んで元の袋に収めたりするため、それだけ時間が掛かってしまうのである。

 十一時のチェックアウトを目指して、私たちはてきぱきと後片付けをした。後片付けをしていると、日が昇って来て、日光を吸い込んだテントの中は暑くなってしまう。そのため、テントには空気を吐き出す窓があり、その窓を開けると通期が良くなっていくらか涼しくなる。寒い時期でさえ、日が当たるとテントの中は暑くなってしまうので、秋がそれほど深まらない時期ならば、もっと暑かったことだろう。

 バタバタしながらも、何とか十一時にチェックアウトして、私たちはフレンチブルーミーティングの会場を目指して出発したのだった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、駒ヶ根でオートキャンプ(2)をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 広がったものを折り畳むのは私の仕事です。しかし、なかなかきれいに折り畳むことができずに、四苦八苦してしまいます。きれいに折り畳まないと、元の袋に入らないので、いつも格闘しています。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四七八回目) | トップページ | 霊犬早太郎のお墓参り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62857864

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ根でオートキャンプ(2):

« ホットヨガ(四七八回目) | トップページ | 霊犬早太郎のお墓参り »