« 人型シュラフを買ってみた | トップページ | 駒ヶ根でオートキャンプ(2) »

2015.12.11

ホットヨガ(四七八回目)

人型シュラフを買ってみたの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。Windows 10で休止状態のメニューが表示されない件について調べてみました。dynabook.com | サポート情報 | [電源](電源メニュー)に[休止状態]が表示されない<Windows 10> 【動画手順付き】を参考にすれば、電源メニューに「休止状態」を設定できるようになると思います。TOSHIBAのノートパソコンのページですが、おそらく他のパソコンにも応用できるでしょう。私のノートパソコンは、毎日、同じ時間に自動で休止状態に移行する設定をしているため、そのプログラムが動いたときだけ休止状態になっていたようです。さて、もう0時を過ぎているので、本来ならば次の日の記事なのですが、明日は別の記事を書きたいので、日付と時間を更新してお届けしますー。

 十一月十四日土曜日、久し振りにホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 十一月の三連休に帰省するために、三連休の初日に予約していた漢方医の診察を一週間繰り上げた。そして、漢方医の診察を受けたあとは、ホットヨガのレッスンを受けておこうと思った。ガンモが三宮で仕事だったので、ガンモの仕事帰りに三宮で待ち合わせようと思い、三宮店のスタジオでレッスンを受けることにしたのだ。

 お腹がひどく空いていたので、十三時から始まるレッスンの前にお昼ご飯を食べておいた。そして、ほど良い時間に三宮店のスタジオのあるビルのエレベータに乗り込んだ。エレベータを降りると、三宮店のスタジオの受付である。私はドキドキしながらエレベータを降りた。受付には、あまりお目に掛かったことのないスタッフがいらっしゃったのだが、どういうわけか、
「三宮店に来られるのは、ずいぶんお久し振りですね」
と声を掛けてくださった。スタッフに尋ねてみると、どうやら私のことをご存知のようである。以前、三宮店でレッスンを受けたときに、覚えてくださっていたのかもしれない。

 スタッフは、私が知っている二人のインストラクターのお名前を出され、一人の方はレッスン中で、もう一人の方は休暇中だとおっしゃった。私は、ずっとお会いしたかったインストラクターの名前を出して、
「今日はいらっしゃいますか?」
と尋ねてみた。すると! 何と何と! 今回もお休みだったのだ。

 まちのオフィスに勤務するようになってからも、二回ほど、三宮店のスタジオでレッスンを受けているのだが、どういうわけか、その両日ともそのインストラクターはお休みだった。私は、そのインストラクターにお目に掛かりたいはずなのに、わざわざいらっしゃらない日を選んでいるとしか思えなかった。私は、
「そうですか。それは残念です。どうかよろしくお伝えください」
と伝言をお願いしておいた。

 着替えを済ませて、水素水を補給し、スタジオに入った。出入口に一番近いヨガマットは既に埋まっていたので、一つ置いてその隣のヨガマットに腰を下ろした。スタジオ内はとても空いていて、広々としていた。しかし、どういうわけか、あとから入って来られた方が、出入口に一番近いヨガマットの方と私の間に入って来られた。私がわざわざ、出入口に一番近いヨガマットの方との間を一つ空けておいたというのに、あとから入って来られた方が、その間に入って来られたのである。スタジオ内はとても広々としているというのに、私のいる場所だけが人口密度が高いのだった。おそらくだが、その方も暑がりで、出入口に近いヨガマットを選びたかったのだろう。

 私は、動きにくいとは思いながらも、やはり窮屈なのは嫌なので、そろりそろりと、いったんヨガマットの上に敷いたバスタオルをめくり、空いている隣のヨガマットに移動したのだった。

 レッスンの参加者は八名で、レッスンを担当してくださったのは、梅田店のインストラクターだった。三宮店のインストラクターの紹介コーナーには、梅田店のインストラクターも含まれていた。南森町店のインストラクターの紹介コーナーにも、梅田店のインストラクターの名前が掲げられているので、最近は関西地区のインストラクターが行き来しているようだった。そうすることで、例えば休暇を取りたいインストラクターがいたとしても、うまく調整できるのかもしれない。

 梅田店のインストラクターのレッスンは、とても良かった。受付にいらっしゃるときよりも、レッスンになると妙に大人っぽくなるインストラクターである。私はどういうわけか、リラックスコースだというのに汗だくになった。どうしてこんなに汗を掻いたのか考えてみたのだが、思い当たることが二つある。一つは、最近、メラメラ燃焼系のカプサイシンに、がっかり部分の蓄積を抑えるガルシニアカンボジアエキスと、...を飲んでいることだ。

 そしてもう一つは、お手軽発汗系ダイエット!発汗 4ステップ式サウナダイエット腹巻き 『バリ汗スリム』(代引き不可)を着用していることである。

 そのためか、結局、レッスンの途中で暑くなり、スタジオの外に出て休んだ。そのときに、三宮店の店長さんとお話をさせていただいた。私が梅田店に良く通っているということをご存知だった。会いたかったインストラクターのお名前を出すと、やはり今日はお休みなのだと教えてくださった。
「絶対、よろしく言っておいてください」
と切にお願いしておいた。

 さて、レッスンを終えてスタジオを出えて行くときに、梅田店のインストラクターが、
「こちらのスタジオでもお会いできましたね」
と声を掛けてくださった。いつもポジティヴなエネルギーを発しながら接してくださるインストラクターなのだ。

 レッスンを終えたあとは、しばらく扇風機の風に当たり、至福を感じた。思えば私は、三宮店のスタジオでレッスンを受けていたころ、こうして扇風機の風に当たって涼んでいたものだった。その頃のことが懐かしかった。それからシャワーを浴びて、受付に行くと、店長さんがいらっしゃったので、いろいろお話をさせていただいた。やはり、三宮店は自分のホームだという感じがすると感想を述べた。

 店長さんが、そのとき募集中だった「インストラクターのアドバイス付きレッスン」を薦めてくださった。回数券形式のチケットを購入することで、インストラクターのアドバイス付きレッスンが受けられるとのことだ。しかし、現在の一ヶ月のコースとは別にレッスンを受ける必要があるそうで、レッスンを受けられない場合は通常の回数券として機能することになるのだそうだ。

 インストラクターからいろいろ指導を受けられるのは有り難い。例えば、身体の不調の原因がわかったりもするのだそうだ。それは面白そうだ。しかし私の場合は月に十回のレッスンを受けることになるのだそうだ。それは、かなり厳しい。そこで、小さなチラシだけをいただいて、あとで考えることにした。

 帰りは雨が降っていたが、私が傘を持っていないことを告げると、店長さんが傘をくださった。
「お返しできませんよ」
と言うと、
「これはいいんです」
と言ってくださったので、お言葉に甘えさせていただくことにした。そのおかげで雨に濡れずに済んだのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m およそ半年振りの三宮店でのレッスンでした。三宮のセンター街で買い物をして、ガンモと落ち合ってから帰りました。ガンモの仕事が長引いたため、一緒に映画を観る時間はありませんでした。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 人型シュラフを買ってみた | トップページ | 駒ヶ根でオートキャンプ(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62676657

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四七八回目):

« 人型シュラフを買ってみた | トップページ | 駒ヶ根でオートキャンプ(2) »