« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン5』 | トップページ | ホットヨガ(四八〇回目) »

2015.12.17

奇妙な遠慮

海外ドラマ『ドクター・フー シーズン5』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 急に寒くなりましたね。今、私のいる職場では、体調を崩している方がとても多く、マスクをして仕事をしている方が何人かいます。勤務先のオフィスは高層階ビルなので、窓を開けることができず、換気ができないことも良くない要因の一つだと思います。こまめにうがいをしたり、マスクをしたりして風邪を予防することが大事ですね。

 先日、英会話スクールのクリスマスパーティに参加した。初めてお目に掛かる方たちも多かったのだが、お酒も入って来るとすぐに打ち解けて、いろいろな話をした。メールアドレスの交換もして、飲み仲間もできた。まちのオフィスに通っていた頃は、このような繋がりを持たなかったので、私にはとても新鮮で、面白いと思った。

 また、クリスマスパーティでは、これまでお目に掛かったことのなかった講師の方ともお会いすることができ、その方がとても面白い方だとわかった。後日、その方と再会して、またお話をうかがったのだが、あまりにも面白くてツボにはまってしまい、一人で大笑いしてしまった。

 いろいろな知り合いも増えて、同じ職場の人たちと一緒に楽しく通えているのだが、一つだけ気掛かりなことがある。それは、もともと私はイギリス英語を学びたかったのに、それが実現できていないことだ。

 実際、英会話スクールで出て来る話題は、アメリカのものが中心で、私の好きなヨーロッパの話題はほとんど出て来ない。映画についても、ヨーロッパの映画はほとんど話題にのぼって来ない。私自身、映画はたくさん観ているほうだと思うのだが、例えばアメリカのメジャーな映画を鑑賞していないことを伝えると、アメリカ人の講師にひどく驚かれてしまう。映画のとらえ方にも大きなギャップがあるのを感じる。そこで、自分はヨーロッパの映画が好きなのだとはっきり言うことができない。

 当然のことながら、英会話スクールで話されている英語もアメリカ英語である。もちろん、アメリカは広いので、ひとくちにアメリカ英語と言ってもいろいろな英語があり、講師の出身地によって違う英語に触れることができる。その英会話スクールにはイギリス人の講師がいないので仕方がないのだが、これまで自分の耳でしっかり聴き込んで来たイギリス英語を使うチャンスがないのだ。

 それらのことを、一緒に英会話スクールに通っている人たちに話すと、関東から大阪に来た人が関東弁(あるいは東京弁)を話し続けるのと同じなのだから、気にしなくていいのではないかと言ってくれた。確かにその通りだ。しかし、周りがみんなcanを"キャン"と発音しているのに、私だけ"カン"と発音するのは気が引けてしまう。映画のことも、本当はmovieではなくfilmと言いたいし、携帯電話のこともcell phoneではなくmobile phoneと言いたい。

 いつだったか、かつてオーストラリアに住んでいたという女性が、やはり発音で悩んでいると言っていた。彼女は私と違って英会話スクールの生徒さんなのだが、やはり講師の方から教えていただく英語がオーストラリアで話していた英語とは異なるからなのだろう。私の場合は、まだそれほど実績がないだけに、かえって、どちらにも転び易い状況である。それだけに、今が一番大切な時期でもあるように思えるのだ。

 一番いいのは、私がどこかできれいなイギリス英語を話せるようになってから、現在の形態に移行するのがいいような気がする。しかし、今の英会話スクールの和気あいあいとした雰囲気も捨てがたい。私自身のスタイルが確立するまでは、しばらくの間は、これらのことに悩んでしまいそうだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 自分なりの答えが出るまで、悩み続けるしかなさそうです。これは、私自身が自分で決めなければならない問題です。良く、英会話スクールで、「何故、イギリスが好きなのか?」と尋ねられるのですが、好きなことに理由がないので、なかなか答えられないのと、アメリカ英語を話す講師の方たちを受け入れていないように聞こえてしまわないかと気を使ってしまうみたいです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン5』 | トップページ | ホットヨガ(四八〇回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62888983

この記事へのトラックバック一覧です: 奇妙な遠慮:

« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン5』 | トップページ | ホットヨガ(四八〇回目) »