« ホットヨガ(四七〇回目) | トップページ | 映画『マイ・インターン』 »

2015.11.04

高蔵寺で紅葉狩り

ホットヨガ(四七〇回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 昨日の夜、兵庫県内でガンモと二人でキャンプをして、今日の夕方、帰宅しました。十一月だというのに、お日様が当たっている場所は半袖でも過ごせるくらいの陽気でした。帰りに紅葉を楽しんで来ましたので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 キャンプの帰り、丹波笹山(たんばささやま)にある高蔵寺(こうぞうじ)に足を運んだ。ここは天台宗のお寺なのだが、境内にある紅葉がとてもきれいな場所なのだそうだ。紅葉シーズン中は観光バスもやって来るほどの盛況ぶりで、参拝客は、入山料として一人三百円を納めることになっている。

 ちょうどお昼どきだったので、私たちは休憩所を見付けると、そこに腰をおろして、昼食代わりに前日のキャンプのときに焼いた焼き芋を食べた。紅葉を楽しむ前に、まずは腹ごしらえというわけだ。焼き芋でお腹がいっぱいになったあとは、いよいよ境内を散策した。

 植物などに注目しながら歩いていると、蛇の抜け殻を発見した。何を隠そう、私は金運アップのために、蛇の抜け殻をお財布に入れて持ち歩いている。今、持ち歩いているのは、もう十数年以上も前に撮影旅行に出掛けたときにたまたま見付けたものである。それは、柔らかい抜け殻だったのだが、今日、高蔵寺で見付けた抜け殻は、触ってみると硬かった。やけにリアルな抜け殻だったので、その近辺に本物がいないことを祈りながら、持ち合わせていたビニールの小分け袋に少しだけ入れて持ち帰った。それを大事にお財布の中に入れている。

 そんなことをしていたものだから、前を歩いていたガンモから遅れを取ってしまった。私が蛇の抜け殻を取っているときに、同じように紅葉狩りにやって来た女性が私を追い越して行った。その後、お堂の少し手前にある木の椅子に座っていたガンモと再会したのだが、ガンモは私を見るなり、
「別の人をまるみだと思って、『手、洗え~』と言ってしまったから」
と言った。見ると、目の前に手水があった。この手水は長寿水と呼ばれているお水だったので、私も手を洗ったあと、一口、二口、いただいた。どうやらガンモは、私が蛇の抜け殻を手で触ったので、手を洗ったほうがいいと私に促したらしい。すぐ後ろを歩いていたのが私だったので、あとからやって来た人が私であるかどうかを確認せずに、そのように言ったらしい。私はそれを聞いて、お腹を抱えて大笑いした。腹筋するよりも、お腹の筋肉が鍛えられているのではないかと思えるくらい笑った。

 お堂の近くには、大きな木があり、蝉の抜け殻があった。また、境内に設置されたいくつかの木の椅子に、不思議な模様があった。何かが這いずり回ったようにも見える模様で、木の葉が椅子の上に落ちて、何日も経過した状態で取り払われたようにも見えた。私の考えでは、紅葉のきれいなシーズンになり、多くの人たちが高蔵寺を訪れるようになるまでは、参拝される方たちが少なかったために、椅子の上に木の葉が落ちていた状態だったのではないかと思っている。その状態から、紅葉シーズンに入る前に掃除をされたので、あのような不思議な模様が木の椅子の上に残っているのだと思ったのだ。しかし、ガンモは、
「あれは虫の這ったあとだ」
と言った。そして、木のふもとが盛り上がっているのを見付けては、
「やっぱりここには何かがいる」
などと言っていた。

 紅葉はとてもきれいだった。不思議なことに、紅葉を美しくさせているのは、紅葉自身ではなく、紅葉以外の周りの木々だった。彼らが紅葉と同じ色でないからこそ、紅葉が映えるのだ。それと同じ仕組みが社会にも存在しているようにも思う。ありとあらゆるものが相対的に成り立っているということである。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、高蔵寺で紅葉狩りをご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今日が平日であることをすっかり忘れてしまっていました。平日だったため、紅葉狩りも混雑することなく、じっくり楽しむことができました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四七〇回目) | トップページ | 映画『マイ・インターン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62613777

この記事へのトラックバック一覧です: 高蔵寺で紅葉狩り:

« ホットヨガ(四七〇回目) | トップページ | 映画『マイ・インターン』 »