« ZAZ 2015 Japan Tour in Zepp Namba | トップページ | ホットヨガ(四七四回目) »

2015.11.23

海外ドラマ『ドクター・フー シーズン4』

ZAZ 2015 Japan Tour in Zepp Nambaの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 三連休を実家で過ごし、先ほど、高速バスで兵庫県に戻って来ました。三連休の最終日であるにもかかわらず、渋滞もなく、スイスイ移動することができました。母が守ってくれたのだと思っています。また明日から、仕事を頑張ります。

Doctorwhoseason4

 イギリスのBBCのテレビドラマ"DOCTOR WHO"のシーズン4をすべて鑑賞し終えた。もう、完全にハマりまくりである。今回も、見応えのある作品群でドキドキハラハラさせてくれた上に、最後にまたまたうれしいサプライズが用意されていて、泣かされてしまった。うれしいサプライズというのは、過去のシリーズに登場していたキャラクターたちが再登場するというものだ。その中には、九代目ドクターの時代からのコンパニオンであるローズも含まれていた。

 ドクターとローズが相思相愛で、お互いにとって特別な存在であるのは、誰の目から見ても一目瞭然である。しかし二人は、海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』の最終話で、愛ゆえの決断を下し、永遠の別れをする。ドクターは、その後も別のコンパニオンを伴って時空を旅するのだが、ローズの後任のコンパニオンたちには、自分がローズとは対抗できないことがわかるようだ。もう二度と会えないと思っていた二人だが、シリーズ4でめでたく条件が整い、ようやく再会できるのである。しかも、二人にとってはとても粋な結末が用意されていた。私はその結末に泣いた。

 現実でも、ドクターとローズが恋人同士か夫婦であればいいのにと思い、調べてみたところ、十代目ドクターを演じているデイヴィッド・テナントは、海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』の第四話『暖炉の少女』でポンパドゥール夫人を演じていたソフィア・マイルズと交際していたようだが、のちにシーズン4の第六話『ドクターの娘』でドクターの娘を演じたジョージア・モフェットと結婚したそうだ。何故、相手がローズではないのだろう? イギリスのトーク番組などの動画をYouTubeで検索してみたものの、十代目ドクターとローズが出演している番組はほとんど見当たらなかった。

 さて、シーズン4の予告編集にもあるように、シーズン4のコンパニオンはキャサリン・テイト演じるドナ・ノーブルである。ローズは若い女性だったが、ドナはそれほど若くはない。年齢的にも、派遣社員であることも親近感が持てるのだが、どうして彼女がドクターのコンパニオンに選ばれたのか不思議でならなかった。

 実は、彼女は、シーズン4でメインに登場するコンパニオンなのだが、それよりも前に放送されたクリスマススペシャルのときにいったんドクターと一緒に時空を旅するのだが、ドクターの誘いを断っていた。しかし、ドナにとっては、ドクターと一緒に旅をしたことが忘れられない想い出になり、もう一度ドクターに会いたいと願っていたようだった。そして、二人はめでたく再会を果たすというわけだ。余談だが、YouTubeでドクター役のデイヴィッド・テナントとドナ・ローブル役のキャサリン・テイトが共演するコメディを見付けたので、ご紹介しておきたい。彼女のキャラクターが良くわかるだろうと思う。

 このシーズン4では、何と、アガサ・クリスティも登場する。しかも、そのアガサ・クリスティ役の女優さんが、私の抱いているアガサ・クリスティのイメージにぴったりはまっていておかしかった。とにかく、あの手この手で私たちを楽しませてくれて、いつまでも飽きさせない"DOCTOR WHO"シリーズから、まだまだ目が離せそうにないのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m "DOCTOR WHO"の魅力は、毎回、新しい世界を見せてくれることと、ある程度の過去を引きずっていることでしょうか。ドクターと関わった仲間たちがつるつると繋がりを持ち、仲間意識を高めて行くところがシリーズ4の魅力だったように思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ZAZ 2015 Japan Tour in Zepp Namba | トップページ | ホットヨガ(四七四回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62735516

この記事へのトラックバック一覧です: 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン4』:

« ZAZ 2015 Japan Tour in Zepp Namba | トップページ | ホットヨガ(四七四回目) »