« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』 | トップページ | ホットヨガ(四七二回目) »

2015.11.12

直感に従えば

海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 先日の楽天のセールで、今まで気にはなっていたものの、まだ一度も購入したことのなかった大容量、マザーズバッグ、トートバッグ、ママバッグ、ジムバッグ【2980円送料無料】軽量で丈夫...を購入してみました。届いた次の日から、早速使い始めたのですが、ポケットがたくさんあって、本当に使い易いです。ポケットがたくさんあると、小さいものしか入らなかったりしますが、このバッグは大きなものも入るような工夫が施されています。メインはリュックなので、リュックに入り切らないものを入れるのにちょうどいいです。これから重宝しそうです。

 今月の三連休に帰省しようと思い立ったが、三連休の始まりの土曜日には、通院している漢方医の診察の予約を入れている。現在、漢方薬を処方していただくサイクルが、三週間ないし四週間ごとになっているのだが、ちょうどその時期に漢方薬が切れることになっているために、やむなくその時期に診察の予約を入れたのだ。とは言え、平日に何とか仕事を定時で上がれば、診察を受けられるのではないかとも考えていた。

 漢方医の診察予約を平日の夕方に変更できるならば、三連休に帰省できると思い、まずはガンモに予定を尋ねてみたところ、ガンモは仕事の予定が入っているという。それならば、高速バスで帰省しようと思い、仕事帰りにコンビニに寄って、高速バスの乗車券を購入しようとした。

 ところが、二十日金曜日の夜行高速バスは既に満席で予約が取れなかった。夜行高速バスは、眠っている間に移動できる上に早朝に目的地に着くことができるので、多少寝不足にはなるものの、大変重宝している。しかし、今回は予約が取れない。

 さあ、どうしたものか。今は満席の高速バスでも、予約をキャンセルする人がいれば、いずれ予約が可能になるのではないかと思い、コンビニをはしごしたりして、高速バスの予約状況をこまめにチェックしていた。実は、その日の夜行便よりも一本手前の便には空きがあった。仕事を定時で上がることができれば、間に合う時間だ。その便のチケットを購入することもできたのだが、どういうわけか気が進まなかった。

 もともと乗りたいと思っていた夜行便には空きがないことをガンモに話すと、
「それより、二十日の夜はライブの予定が入っているのを覚えてる?」
と言うではないか。私は、ガンモとの約束を思い出して、
「ああ、ごめん! すっかり忘れてた!」
と言った。そうなのだ。その日は珍しく、ガンモが私をライブに誘ってくれていたのだ。あろうことか、私はそのことをすっかり忘れてしまっていた。もしも夜行高速バスの予約が取れていたら、キャンセル処理など面倒な手続きを踏まなければならないところだった。

 そして、私ははたとひらめいた。ライブに参加したあと、実家近くまで移動できる手段があることに気が付いたのだ。しかも、ライブ会場からその移動できる手段の乗り場までは近い。なるほど、夜行高速バスの予約が取れなかったのは、そういう予定が入っていたからなのだと思った。夜行便の一つ前の便が空いているのに予約しなかったのは、深いところでそういうことに気が付いていたからではないだろうか。直感に従えば、いろいろなことも、意外とうまく行くのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 当日は仕事もするので、ずいぶん忙しい一日になりそうですが、いつもと違うルートで帰省するのも、たまにはいいのではないかなと思っています。今からわくわくしています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』 | トップページ | ホットヨガ(四七二回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62661525

この記事へのトラックバック一覧です: 直感に従えば:

« 海外ドラマ『ドクター・フー シーズン2』 | トップページ | ホットヨガ(四七二回目) »