« フレンチブルーミーティング2014(1) | トップページ | 高蔵寺で紅葉狩り »

2015.11.02

ホットヨガ(四七〇回目)

フレンチブルーミーティング2014(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 関西地方は、ゆうべから今日にかけて、雨が降りました。関東地方は寒い一日だったようですね。私も何となくですが、今年は寒くなるのが早いような気がしています。漢方薬のおかげでほてりが治まって来ていることもありますが(ほてりは完全になくなっているわけではありません)、やはり本当に気温が低いようにも思うのです。この冬は、いつもの冬よりも寒くなるのでしょうかね。

 九月二十九日火曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。

 火曜日だというのに、珍しくホットヨガのレッスンを受けることにしたのは、月五回コースの月会費制会員に移行したというのに、九月中にまだ三回しかレッスンを受けていなかったからである。そこで、一時間だけ残業をしたあと、最寄駅に着いてからあまり歩かなくて済む南森町店のスタジオに足を運んだというわけだ。

 レッスンの参加者は九名で、レッスンを担当してくださったのは、これまでにも何度かレッスンを担当してくださったことのあるインストラクターである。水素水を補給しているときにそのインストラクターにお目に掛かったところ、
「お久し振りですね」
と声を掛けてくださった。私は、レッスンを担当してくださることがわかっていたので、
「お久し振りです。よろしくお願いします」
とごあいさつさせていただいた。

 どういうわけか、今回のレッスンは、自分でも無理矢理レッスンを受けているような気がして、あまりレッスンに対して積極的になることができなかった。一時間ほど残業して、晩御飯を食べてからレッスンを受けたので、二十時から始まるレッスンを選んだのだが、やはり食後にレッスンを受けると、逆流性食道炎のために、頭を下にしたときに気持ちが悪いのである。かと言って、レッスン後に晩御飯を食べると遅くなってしまう。そんなことを考えていると、月に五回のレッスンを受けるのもなかなか大変だと思うようになった。週末はできるだけ自宅で過ごしたいし、ガンモと一緒に旅行に出掛けることも多い。おまけに、映画も観たい。あれもこれもしたいのに、時間がないのだ。

 だから、レッスンを受けられる時間にスタジオに足を運ぶと、自分の受けたいと思うレッスン(リラックスコース、骨盤コース、ライトコース)を受けられない。特に、いなかのオフィスに勤務するようになってからは、梅田店と南森町店の両方の支店に通うことができるというのに、なかなか好みのレッスンを受けることができないのだ。

 今回のレッスンでは、いつもよりもスタジオ内が暑く感じられ、二回ほどスタジオの外に出て休んだり、水素水を補給したりした。どういうわけか、他の参加者の方たちも、スタジオの外に出たり、途中退出されたりしていた。やはり、スタジオが暑かったのだろうか。

 また、今回のレッスンでは、一つ一つのポーズをキープする時間が長かったように思う。ポーズをキープする時間が長いと、それなりに体力も消耗する。途中退出された方たちも、ギブアップしてしまったのかもしれないと思った。

 私は、最後の最後までレッスンを受けたのだが、既にレッスンの終了時刻が過ぎているという理由で、最後の瞑想は行わないことになった。最後までスタジオに残っていたのは三人だけだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店でレッスンを受けていた頃は、水曜日の夜にリラックスコースのレッスンを受けていました。ただし、いなかのオフィスから三宮店のスタジオまで一時間近く掛かるので、晩御飯を食べてからの参加でした。それを考えても、やはり自分の好きなレッスンに参加したいと思いますね。私のスケジュールとレッスンスケジュールが合わなくて、かなりストレスを抱えています。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« フレンチブルーミーティング2014(1) | トップページ | 高蔵寺で紅葉狩り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62379322

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四七〇回目):

« フレンチブルーミーティング2014(1) | トップページ | 高蔵寺で紅葉狩り »