« ホットヨガ(四六〇回目) | トップページ | ホットヨガ(四六一回目) »

2015.09.16

海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン1』

ホットヨガ(四六〇回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 豪雨の影響で行方不明になっていた方たち全員の無事が確認されたと知って、ほっと胸をなでおろしています。本当に凄いことであります。皆さんの祈りが届いたのかもしれませんね。

 手元の鑑賞記録によると、本作の最終話を鑑賞したのは、九月十二日のことである。そう、本作もまた、U-NEXT<ユーネクスト> | 日本最大級のビデオ・オンデマンドで鑑賞したのだ。ただ、全十話からなる海外ドラマなので、一日だけでは鑑賞し切れず、何日かに分けて鑑賞することになった。

 本作は、ヨーロッパで大人気となったデンマークとスウェーデン合作のテレビドラマのシーズン1である。テレビドラマと言っても、精度の高い超長編映画ほどの迫力がある。一つの事件を追い続ける刑事ドラマなのだが、もう、最初から強烈に引き込まれるのだ。というのも、私たちが旅行で訪れたデンマークとスウェーデンの国境付近が登場するということもあるのだが、出演するキャラクター、ストーリーともに素晴らしかったからだ。

 あるとき、デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスン橋に数十秒間の停電が発生したかと思うと、橋の上のデンマーク側とスウェーデン側の国境にまたがるように女性の遺体が置かれていた。しかも、遺体はデンマークとスウェーデンの国境で切断され、上半身と下半身は別々の人物のものであることもわかった。遺体が国境にまたがって置かれていたことから、デンマークとスウェーデンの警察での合同捜査が始まる。

舞台裏

 鑑賞し始めると、まずは奇抜なストーリーにぐいぐい引き込まれ、やがてキャラクターの魅力に取りつかれる。メインで活躍するのは、スウェーデンのマルメ県警の女刑事サーガ・ノレーンとコペンハーゲン警察の刑事マーティン・ローデである。

 仕事熱心なサーガは、敏腕刑事ではあるものの、他者の感情を推し量ったり、自分の感情を表現したりするのは苦手である。そのため、他の人ならば口にするのがひどくためらわれるようなことであっても、恥ずかしげもなく口にしたりする。一方、マーティンはというと、異性関係の問題を起こし易い。刑事といえども、人々の模範になるような完璧な人間ではないことも人気の秘密なのかもしれない。住んでいる国も性格も異なる二人は、ペアで行動するようになる。

 登場人物が話している言葉は、おそらくスウェーデン語だと思う。マーティンは、スウェーデンのマルメ県警に出向いているので、デンマーク人でありながら、スウェーデン語を話していると思われる。

 物語の始まりの頃、人情深いマーティンがルールを破ったことを快く思わなかったサーガだったが、物語が進行して行くにつれて、お互いに自分自身はそれほど変わりはしないものの、相手がどのような人物であるのかを理解して行くプロセスが面白い。とは言え、互いに相手をコントロールして変えようとすることなく距離を縮めて行くので、実は見えないところで本人たちは変わっているのかもしれない。

 時間さえ許せば、一気に鑑賞したくなるほどの面白さなのだが、実際の犯人像が浮かび上がって来るのは、後半の、しかも最終話に近くなってからである。犯人が誰であるのかわかったとき、犯人の巧みな工作にぞっとする。本作の原作者も、脚本家も、完璧なストーリーと脚本を書き上げたと思う。そして、出演者らがそれぞれのキャラクターを完璧に演じている。

 私は、シーズン1だけを鑑賞したのだが、どうやらシーズン2まで存在するらしい。シーズン2でも、主役の二人が引き続き登場しているのだとしたら、デンマークとスウェーデンで合同捜査しなければならないような事件がまた起こっているということなのだろうか。いつかシーズン2を鑑賞するのが楽しみである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ガンモは旅行中に、本作の死体遺棄現場となっているオーレスン橋を見たと言っているのですが、私には覚えがありません。ただ、その近くまで行ったことは覚えています。日本にある瀬戸大橋のように、自動車と鉄道の両方が通行できる橋のようです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四六〇回目) | トップページ | ホットヨガ(四六一回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62284034

この記事へのトラックバック一覧です: 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン1』:

« ホットヨガ(四六〇回目) | トップページ | ホットヨガ(四六一回目) »