« 映画『テッド2』 | トップページ | Let's go to LEGOLAND!(5) »

2015.09.10

「財布、落とした」

映画『テッド2』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 大雨の影響で、栃木県や茨城県に大きな被害が出ていますね。鬼怒川が決壊したことにより、屋根の上で助けを求めている人たちの写真を見て、被害の大きさに驚いています。一瞬のうちに状況が変わってしまう恐ろしさと、今、まさにその恐怖と向き合っている方たちがいらっしゃることを思うと、胸が痛みます。人間は水の中では生きられないのに、突然、泥水の中に投げ出されてしまったら・・・・・・。考えただけでも恐ろしいです。助けを求めていらっしゃる方たちが一人残らず救助されますよう、お祈りしています。

 数日前のことである。ガンモからLINEで、
「財布、落とした」
と連絡があった。私は仕事中にトイレでそのメッセージを読み、慌てたが、まずは、
「がっこのものは入ってなかったの?」
とガンモに尋ねた。「がっこ」というのは、学生にとっての仕事が学校に出掛けて行くことであったように、社会人にとっての会社を例えたガンまる用語ある。もともとは、著名な写真家の方が使っていた表現を拝借し、アレンジしたのだ。

 私の問い掛けに対し、ガンモからは、
「ない」
という返事が返って来たので、ひとまずホッとした。そう、今は自分のことよりも、「がっこ」のセキュリティがらみの紛失事故のことを第一に考えなければならない時代なのだ。

 ガンモがなくした財布の中に入っていたのは、ETCカードやクレジットカード、現金、免許証、そしてSMART ICOCA、電子マネーなどである。ガンモは客先を訪問して、最寄駅まで歩くわずか百メートルほどの間に財布を落としてしまったらしい。

 ガンモはまず、クレジットカードやSMART ICOCAを含む電子マネーを管理している会社に次々に電話を掛けて、拾われたクレジットカードなどが悪用されたりしないように、カードの使用を止めてもらったそうだ。ありとあらゆる連絡を終えたガンモは、すっかりしょげ返っていた。

 以前から、ガンモは仕事用カバンの中に、無造作に財布を入れておく癖があった。
「そんな入れ方をしてたら、いつか落とすよ」
と言う私の警告をよそに、ガンモはなかなか改めようとはしなかった。そのため、ガンモから財布を落としたと聞いた私は、
「ああ、やっぱり。改善するチャンスはあったはずなのに」
と悔やんだ。

 そう言えば、かつて、ガンモは何度か財布を落としたことがある。私が覚えているだけでも三回はある。そのうち、二回は優しい人が拾ってくださったり、また、思わぬところから出て来たりして、ちゃんとガンモの元へ大切な財布が戻って来た。果たして、今回はどうなのだろう。私はガンモに、
「交番でおまわりさんに聞いてみたら?」
と言ってみた。

 そして、クレジットカード会社などに電話連絡を終えたガンモは、いちかばちかの想いで、交番に足を運んだそうだ。そして、財布を落としたことを告げ、財布の特徴を話したところ、交番のおまわりさんが、あたかもその財布に心当たりがあるかのような素振りを見せたそうだ。実際、ガンモの財布は交番に届けられていた。お年寄りが拾ってくださったとかで、ご自分の住所も告げずに交番に置いて行ってくださったそうだ。本当に有り難い話である。

 ガンモは、そのことをすぐさまLINEで報告してくれたのだが、
「幸せの黄色いカングーに出会ったから、出て来るんじゃないかと思ってたんだよ。(財布に対して)お帰り~」
などと書いていた。その文面からも、ガンモは財布が戻って来たことを心から喜んでいるのが良くわかった。もちろん、私も財布がガンモの元へ戻ったとわかってほっとした。ガンモは本当についていると思う。何かに守られているのだ。しかし、その一方で、しばしば財布をなくすということは、それだけ対策がなっていないということでもある。

 財布が戻って来ても、一度止めてもらったクレジットカードやSMART ICOCAなどの電子マネーは元には戻せない。そのため、結局、新しいカードに作り変えることになった。再発行のめの手数料がいくらかかかったが、これは、財布の管理方法を変えよという警告だと思い、ガンモに改善すべきチャンスが与えられたことになるのだろう。

 実際、ガンモは、これまでのように財布を無造作にカバンの中に入れなくなった。カードの再発行手数料などは何千円か掛かってしまったが、普段から気を引き締めて財布を持ち歩くきっかけになったと思っている。ガンモの財布を拾ってくださったお年寄りの方に深く感謝している。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m クレジットカードや電子マネーの再発行を依頼しても、すぐにはなかなか届かないものですね。ガンモは毎日のように、不在通知が届くのを心待ちにしていました。クレジットカードが変わると、引き落とし先をクレジットカードに指定している場合の変更手続きもしなくてはなりません。現在、ほとんどの手続きは完了しているのですが、まだあと二件ほど完了していないそうです。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『テッド2』 | トップページ | Let's go to LEGOLAND!(5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62252171

この記事へのトラックバック一覧です: 「財布、落とした」:

« 映画『テッド2』 | トップページ | Let's go to LEGOLAND!(5) »