« 「その愛、信頼していいの?」 | トップページ | 実家で天然ヘナ »

2015.09.30

ホットヨガ(四六三回目)

「その愛、信頼していいの?」の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m もう九月もおしまいですね。シルバーウィークの長い休みがあったからか、あっという間の一ヶ月でした。明日から十月ですね。そろそろ衣替えの季節ですが、私はまだまだ半袖で出勤するような気がします。(笑)

 八月五日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分の脂肪燃焼コースのレッスンを受けた。

 水曜日のこの時間に受けていたフリースタイル ボディチューニングのレッスンがなくなってしまったので、南森町店で九十分のベーシックコースのレッスンを受けるか、梅田店で脂肪燃焼コースのレッスンを受けるかでずいぶん迷った。あるいは、晩御飯を先に食べておいて、梅田店のスタジオでリラックスコースのレッスンを受けるという手もある。

 しかし、残念ながら、どれも心惹かれる選択ではなかった。更年期障害によるほてりの強い私が、扇風機のない南森町店のスタジオで九十分のレッスンを受けるのは無謀だし、六十分と言っても脂肪燃焼コースのレッスンはそれなりにきつい。また、私にはリラックスコースのレッスンが一番合っているとは思うものの、空腹時にレッスンを受ける心地よさを知ってしまえば、わざわざ晩御飯を食べてからレッスンを受けたいとは思わない。しかし、リラックスコースはレッスンの開始時間が遅いので、晩御飯を先に食べておかなければ帰宅時間が遅くなり、翌日の仕事に差し支える。はてさて、どれを選んだものかと思いながらも、結局、晩御飯を食べずに、梅田店のスタジオで六十分の脂肪燃焼コースのレッスンを受けることにしたのである。

 元三宮店のインストラクターがレッスンウェアを着ていたので、レッスンを担当してくださるのだと予想した。

 受付で、回数券と会員証を渡そうと、バッグの中をごそごそ探していたのだが、すぐには出て来なかった。レッスンの時間が差し迫っていたためか、受付のスタッフが、
「(ロッカールームで)ゆっくり探してからでいいですよ」
と言ってくださったので、お言葉に甘えさせていただいた。

 着替えを済ませて、バッグの中をもう一度ごそごそ探してみると、ようやく回数券が出て来たので、水素水を補給してから受付に持参した。

 スタジオに入ってみると、レッスンはもう始まっていた。レッスンの参加者は十二名で、うち、男性会員が一人いらっしゃった。レッスンを担当してくださったのは、予想していた通り、元三宮店のインストラクターだった。

 結論から先に言ってしまおう。このレッスンは、非常にきつかった。私は水素水を五百ミリリットル飲み干したあと、スタジオの外に出て涼んだ。そのとき、思い出したのだ。元三宮店のインストラクターが担当してくださるレッスンは、いつも非常にきつかったことを・・・・・・。インストラクターご自身も、
「良く(きついと)言われます」
とおっしゃっていたはずだった。

 少し涼んでスタジオに戻ると、インストラクターがブロックを用意してくださっていた。ブロックと言っても、コンクリート製のブロックではなく、発泡スチロール製のものである。そう、脂肪燃焼コースのレッスンでは、ブロックを使うのだ。これがまたきつい。

 私にとって一番きついのは、座位の姿勢でブロックを胸の高さから横に差し出し、身体をねじるポーズだ。はっきり言って、このポーズが一番嫌だ。それを左右一セットで行う。いろいろなポーズを取ってみてわかることは、どうも私は身体をねじるポーズが好きではないということだ。

 それにしても、元三宮店のインストラクターのレッスンは何故、こんなにもきついのだろう。ポーズとポーズの間が短く、途切れないようなレッスンなのだろうか。ポーズの深さは、参加者がそれぞれ調整することなので、インストラクターの導きには関係しないと思う。そうだとすると、やはり速度しかない。

 私は、「もうギブアップです」と言いたくなるほど疲れ果てていたが、インストラクターが何度も何度もスタジオの空気の入れ換えを行ってくださったので助かった。

 レッスンを終えたあと、しばらくシャワーを浴びたくないほど疲れ果てていたが、何とか気を取り直してシャワーを浴びた。そして、晩御飯を食べて帰宅したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m そう言えば、派遣仲間がホットヨガを始めたそうです。私が通っているホットヨガスタジオの系列ではなく、彼女の家の近くにできたスタジオのようです。彼女なりに改善したいことがあり、ホットヨガで体質改善を目指していると言っていました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 「その愛、信頼していいの?」 | トップページ | 実家で天然ヘナ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62025683

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四六三回目):

« 「その愛、信頼していいの?」 | トップページ | 実家で天然ヘナ »