« 実家の庭と彼岸花 | トップページ | 白鹿(はくしか)酒蔵(さかぐら)館と西宮市貝殻館 »

2015.09.22

ホットヨガ(四六二回目)

実家の庭と彼岸花の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 十九日の早朝から実家で過ごしていましたが、シルバーウィークの最終日は道路が混雑するだろうと思い、最終日の一日前である今日の夕方、帰りの高速バスに乗り込みました。というわけで、今、高速バスの中でこの記事を書いています。明石大橋のあたりでひどい渋滞が続いています。Uターンラッシュが始まっているようですので、自動車で移動される方は、くれぐれもお気を付けくださいね。

 七月三十一日金曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 七月半ばに月会費制会員に移行してから、これまで四回のレッスンを受けて来た。月五回のレッスンを受けるコースに設定して、レッスン料として毎月定額を支払うので、あと一回レッスンを受けられることになる。できれば、七月の最終日までに、五回目のレッスンを受けておきたい。ということで、七月の最終日であるこの日、少しだけ残業をしたあと、職場の近くで晩御飯を食べてから、梅田店のスタジオへと向かった。

 レッスンの開始時刻は二十時半だった。二十時半開始のレッスンというと、その日の最終レッスンである。仕事を終えたら家に帰りたくなるような時間なので、この時間からレッスンを受けるのは正直言って億劫だった。受付の周辺で男性会員さんの声が聞こえて来る。男性会員の姿も見える。夜の遅い時間ならば、男性会員さんもいらっしゃるのかと思った。

 受付でロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームに入ってみると、人がたくさんいることに驚いた。おそらく、皆さん、仕事帰りなのだろう。なるほど、十八時過ぎのレッスンに参加者が少なかったのは、やはり仕事帰りに間に合わなかったからなのだろうと思った。

 レッスンの参加者は十六名で、そのうち男性会員は三名だった。ここ数ヵ月のうちで一番多くの男性会員と出会った日だった。

 骨盤コースのレッスンを担当してくださったのは、受付ではしばしばお目に掛かっていたインストラクターだった。レッスン前に水素水のサーバの近くでお目に掛かり、ごあいさつをさせていただいた。そのときに、
「骨盤コースは久し振りですか?」
と尋ねてくださったので、私は条件反射のように、
「そうですね」
と答えてしまった。しかし、良く考えてみると、ちょうど一週間前に南森町店のスタジオで骨盤コースのレッスンを受けたばかりだった。

 レッスンはとても良かった。しかし、参加人数が多かったからか、スタジオ内が暑くなっていたため、私は二回ほどスタジオの外に出て休ませていただいた。

 しかも、遅い時間のレッスンだったので、晩御飯を食べてからレッスンに臨んだためか、頭を下に向けてかがみ込むようなポーズを取ると、逆流性食道炎のせいで食べたものを戻してしまいそうだった。チャイルドポーズや猫のポーズも頭を下に向けるので、逆流性食道炎には苦しいポーズである。

 レッスンを終えてシャワーを浴びた。着替えを済ませて受付に行くと、またまたイベントレッスンにお誘いくださった。しかし、お盆の間は帰省しているので参加できないとお断りさせていただいた。ちなみに、イベントレッスンに参加した場合は、月会費制の五回分のチケットとは別に、回数券から差し引かれるのだそうだ。なるほど、それならば、回数券を買い足しておくほうがお特である。

 受付で、ミルクプロジェクトの飲み物をいただいた。少し前から、同じようなタイプの入れ物に入った飲み物をコンビニなどで見掛けて、気になっていた。私は、
「この入れ物、いいですね」
と言った。そして、
「この入れ物に水素水を入れてレッスンを受けましょうか」
と言ってみた。スタッフは笑っていた。

サバス ミルク グレープフルーツ

 梅田店の店長さんがいらっしゃったので、
「上野店の店長さんがよろしくおっしゃってました」
と、ようやく伝言を伝えることができた。店長さんは、
「知っています。上野店の店長から、『梅田店の会員さんが上野店でレッスンを受けられました』と電話が掛かって来ました」
とおっしゃるではないか。そして、上野店の店長さんと梅田店の店長さんのお話をしたこともしっかり伝わっていて、少し恥ずかしかった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m いろいろお話をうかがっていると、店長さん同士、交流があって、仲がいいみたいですね。上野店の店長さんに話したことは、梅田店の店長さんが私に語ってくださったことの十分の一くらいです。ブログに書いているのも、それくらいです。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 実家の庭と彼岸花 | トップページ | 白鹿(はくしか)酒蔵(さかぐら)館と西宮市貝殻館 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/61993988

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四六二回目):

« 実家の庭と彼岸花 | トップページ | 白鹿(はくしか)酒蔵(さかぐら)館と西宮市貝殻館 »