« コペンハーゲンのマクドナルド | トップページ | 今年も「送り火」をする »

2015.08.17

ホットヨガ(四五五回目)

コペンハーゲンのマクドナルドの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ゆうべ遅くに、実家から無事に自宅に戻って来ました。お盆休みの最終日でしたが、実家を出る前に母にお願いしていたからか、ほとんど渋滞もなく、スイスイ帰ることができました。ただ、明石海峡大橋のルートが混雑しているというので、少し遠回りになってしまいましたが、瀬戸大橋のルートを選択しました。それでも自動車の数は多く、途中休憩したサービスエリアでは、飲食店が人でいっぱいでした。しかし、私たちはお弁当を持っていたので、ストレスを感じることなく晩御飯にありつくことができました。さて、夏休みが明けて、今日から仕事です。気持ちを切り替えて仕事に臨みたいと思います。

 七月八日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分のフリースタイル ボディチューニングのレッスンを受けた。

 前回、仕事を終えてからかなり急いでしまったので、今回は仕事を上がる前にごそごそと荷物の整理をしておいて、終業のチャイムが鳴ると同時に、仕事で使っていたPCをシャットダウンすると、残りの荷物を素早くまとめてオフィスを出た。

 いつもならば、水曜日の定時退社日はエレベータがなかなか来ないものだが、今回はすんなりやって来て、しかも中がガラガラの状態だったのですぐに飛び乗った。水曜日の定時退社日には、ようやくエレベータが来ても、満員のために泣く泣く見送ることも多いのだ。

 そんなこんなで、前回よりも早い時間にJR大阪駅に着くことができた。そこからずんずん歩いて梅田店のスタジオに向かった。そう言えば、まだレッスンの予約をしていなかったと思い、歩きながら携帯電話を操作して、レッスンの予約を入れた。

 梅田店のスタジオに着くと、元三宮店のインストラクターが迎えてくださり、
「最近は、カメのリュックは使ってないんですか?」
かと尋ねられた。(「カメ」を発音するとき、関西人はにアクセントを置くのではなく、にアクセントを置く。要するに、尻上がりだ)それにしても、私がカメのリュックを使っていたのは、三宮店のスタジオに通っていた頃のことだったので、良く覚えてくださっているなあと思った。私は、
「カメのリュックは小さいので、いろいろ入らないんですよ(ちなみに、私は関西人ではないので、にアクセントを置いている)」
と答えた。

 そして、前回も受付で応対してくださったスタッフがまたしても、
「マンツーマンです」
と教えてくださった。密なレッスンを受けられると思った私は、
「ヤッター!」
と喜んだ。

 着替えを済ませてスタジオに入ってみると、インストラクターが、
「今日もマンツーマンです」
とおっしゃったので、
「今日もよろしくお願いします」
と言った。

 まずはウォーミングアップのストレッチから入り、足を丁寧にほぐして行った。その後、座った姿勢で身体を前に倒し、背骨を一本一本意識しながらゆっくりと起き上がった。それから、身体を左右に倒した。

 今回のレッスンで取った印象的なポーズは、『キラキラ星』を歌うときのように両腕から手先をクルクル回すことだった。両腕を前に付き出したり、横に付き出したりしながら、「キラキラキラキラー」と口にして、『キラキラ星』の動きをしては、両手を引っ込めた。

 また、イグアナのポーズを取ったり、骨盤を回したり、お尻の穴を下に向けて、お尻の穴に目があった場合、下から覗き込めるようなポーズを取ったりした。骨盤を軸にして、身体を片方ずつ傾けるポーズも行った。

 私は、『キラキラ星』の動きをしている頃からすっかり楽しくなり、いつの間にか、顔がニコニコしていた。このように、ボディチューニングのレッスンは、独創的で実に面白いのだ。

 最後は太陽礼拝のポーズを二セット行ったのだが、これはかなりきつかった。それでも息切れするのは、六十分のレッスン中、ここだけなのだ。そのことがとても有り難かった。

 レッスンを終えたあと、インストラクターにお礼を言った。インストラクターは、
「前回よりも身体が柔らかくなっているみたいですよ」
と言ってくださった。私は、
「そうですか。何となく、背骨が伸びて来た気がします」
と言った。インストラクターは、
「そうですか。それは良かったです。また来てください」
と言ってくださったので、
「はい、また間に合えば参加したいです」
と答えた。今回も、マンツーマンの密なレッスンを受けることができて大満足だった。

 しかし、シャワーを浴びて下着をつけようとすると、あろうことか、ブラジャーを忘れて来たことに気が付いてしまった。しかし、じたばたしても仕方がないので、そのままTシャツを着ることにした。

 服を着て受付に行くと、元三宮店のエグゼクティヴインストラクターや梅田店のエグゼクティヴインストラクターらが迎えてくださった。元三宮店のインストラクターが、私が会いたがっていた三宮店のインストラクターに会えたかどうか、尋ねてくださった。私は、
「三宮店には何度か行ったんですけど、残念ながら、まだお会いできていないんですよ」
と答えた。三宮店へは、私の仕事が休みかつ、ガンモが仕事の日に出掛けることが多い。ガンモが仕事をしている間に私がホットヨガのレッスンを受けて、そのあと、二人で夫婦50割引のサービスを利用して映画を観るのが楽しみなのである。

 インストラクターたちには、
「また来週」
と言って別れを告げたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今、振り返ってみても、本当に楽しいレッスンでした。レッスンを受けながらニコニコするなんてことは、これまでにもほとんど経験のないことでした。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« コペンハーゲンのマクドナルド | トップページ | 今年も「送り火」をする »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/61859763

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四五五回目):

« コペンハーゲンのマクドナルド | トップページ | 今年も「送り火」をする »