« ホットヨガ(四五四回目) | トップページ | 薬剤師さん、ありがとう »

2015.08.06

聞き上手

ホットヨガ(四五四回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日で、広島に原爆が投下されてから七十年経ちました。私は、現役で入学した大学が広島にありましたので、その大学を休学して再受験するまでの間、一年だけ広島に住んでいました。その頃、平和記念公園から比較的近いところに住んでおきながら、広島平和記念資料館に足を運んだのは、ガンモと結婚してからのことでした。学生さんが持っていたお弁当が一瞬のうちに焼き付けられていたことに強い衝撃を覚えました。同じように、人の形がそのままコンクリートのようなところに焼き付けられていたことにも衝撃を受けました。長崎を旅行したときにも、長崎原爆資料館に足を運びました。悲惨な戦争の被害を見せ付けられるとともに、千羽鶴にこめられた平和への願いを感じられる場所でした。少ないですが、広島と長崎で撮影した旅行アルバムのスライドショーを貼り付けておきます。戦争だけでなく、ありとあらゆる面において、人々が第三者によって尊い自由意思を奪われることがないように強く願います。

※スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、広島~平和への祈り~をご覧ください。

※スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、長崎~平和への祈り~をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

 先日の東京滞在中に、好きなアーチストの実家に足を運んだ。そこは、三十一年前にも訪れたことのあるお店である。初めて訪れたとき、お店が閉まっていたので途方に暮れながら、シャッターの閉まったお店を外から写真撮影していた。すると、どこからともなくお母さまが外出着で現れ、ついさきほどまでお店を開けていたが、これから出掛けるので閉店したのだと教えてくださった。私はお店が開いていなかったことに落胆しながらも、お母さまとのツーショット写真を撮っていただいたのを覚えている。そのとき、通行人の方にシャッターを押していただいたのかどうかまでは思い出せない。

 それからも、私自身が東京に住んでいたり、また、結婚してからも、東京に足を運ぶ機会が何度もあったというのに、好きなアーチストの実家を訪れることはしなかった。おそらく、実家の前でお母さまとのツーショット写真を撮っていただいたことに満足していたのだと思う。

 そして、今回、三十一年振りに好きなアーチストの実家を訪れたわけだが、うれしいことにお店が開いていた。お店の外には私の好きなアーチストの写真が貼られ、一目見て、そのお店がそのアーチストと深い関わりがあることがわかった。

 お店の中では、好きなアーチストのお兄さんが店番をされていた。好きなアーチストのファンらしき人たちもいた。好きなアーチストのグッズが売られていることを知っていた私は、グッズコーナーでTシャツとハンドタオルを選ぶと、レジへと向かった。

 初めてお話をさせていただくお兄さんは、好きなアーチストとは顔もあまり似ていなかったが、サービス精神満点であるところはそっくりだった。私がファンだとわかると、どこから来たのか、いつ東京へ来たのか、どこのホテルに泊まっているのか、東京に来てからどこかへ行ったのかなど、いろいろ聞き出してくださった。私はそれらの質問に答えながら、「ああ、商売人は聞き上手なんだなあ」と思った。自分の話をするのではなく、相手から話題を引き出そうとしているのだ。十年前に、しゃべり続ける関西人という記事を書いたが、彼らがお兄さんの姿勢を知ったら、ひどく驚くことだろう。

 好きなアーチストの実家でお会計を済ませると、私もお兄さんに、あることを質問してみた。するとお兄さんは、面白おかしく、そして冷静に私の質問に答えてくださった。

 帰り際に、
「じゃあ、暑いのでこれをどうぞ」
と言って、差し出されたのは、お店の名前とアーチストの名前が入った団扇(うちわ)だった。私は、その団扇を有難く受け取り、お礼を言ってお店を出た。ほんの短い間だったのに、聞き上手なお兄さんのおかげで、とてもいい気持ちにさせていただいた。

 そんなお兄さんに、言い忘れたことがある。
「お兄さん、あなたがこうして家業を継いでくださっているから、彼は今の仕事に専念できているのだと思いますよ」

 お店の中にも、好きなアーチストのポスターなどが貼られていたが、好きなアーチストもまた、いろいろなメディアで実家のお店を紹介したりしている。好きなアーチストと実家のお店の間には、とても良い循環が出来上がっているように見えたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m うまい商売をする人というのは、自分を押し付けずに、相手からどんどん引き出そうとするのですね。お兄さんから、コミュニケーションの基本を学んだような気がしています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四五四回目) | トップページ | 薬剤師さん、ありがとう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/62026693

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き上手:

« ホットヨガ(四五四回目) | トップページ | 薬剤師さん、ありがとう »