« 白蛇神社参拝 | トップページ | ホットヨガ(四三二回目) »

2015.03.30

段ボールでできた原寸大のD51

白蛇神社参拝の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 日曜日にお花見しようと思っていたのに、関西地方はあいにくの雨でした。桜もまだ満開ではないようなので、雨が桜の花に与える影響はそれほど大きくはないでしょう。今度の週末はガンモに仕事が入っているので、通勤の途中に桜を楽しもうと思っています。

 奈良県にある「イオンモール橿原(かしはら)」というショッピングセンターに、段ボールで作られた蒸気機関車のD51が展示されているというニュースをキャッチした。早速、ガンモにそのことを話したところ、「日曜日に仕事が休みだから、行こう!」という話になり、ガンモの運転するカングーに乗り込んで出掛けた。

 カーナビに目的地をセットしたところ、高速道路を使わなくても我が家から一時間十分で到着すると表示されていた。しかし、途中で大阪を経由したためか、道路は思いのほか混んでいて、結局、我が家から片道二時間ほど掛かってしまった。お昼どきだったので、途中で「和食さと」に寄り、食べ放題のさとしゃぶを食べた。

 「イオンモール橿原」は、思っていたよりも大きなショッピングセンターだった。しかも、、雨の日だというのに、たくさんの人たちで賑わっていた。私たちの住んでいる兵庫県にも、「イオンモール橿原」のように大きなショッピングセンターがいくつかある。私がしばしば映画鑑賞に出掛けている大きなショッピングセンターもまた、いつもたくさんの人たちで賑わっている。とは言え、同じように映画館のある大きなショッピングセンターでも、それほど賑わっていないところもある。大きなショッピングセンターを開設するのは、とても勇気が要ることだと思うのだが、「イオンモール橿原」は間違いなく成功したところだと思った。

 ところで、段ボールで作られた原寸大のD51が展示されているなんて、正直なところ、実物を見るまでは半信半疑だった。しかし、目的地に着いて実物を目にしたとき、確かに段ボールだけで作られたD51なのだと感動した。

 春休みに入っていたからか、小さな子供さん連れのご家族が多かった。しかし、子供さんたちだけでなく、大人たちも段ボール製のD51をしっかり楽しんでいて、真剣な顔つきでその勇姿をカメラに収めていた。

 うれしいことに、段ボールで作られた列車が展示されているだけでなく、駅名票やホームの待合所まで用意されていた。そんな演出が、鉄道好きの人たちの心をくすぐるのだ。

 それだけではない。何と、自由に持ち帰ることのできる記念切符まで用意されていて、記念切符の上に日付のスタンプを押すこともできたのだ。記念切符は硬券ではないものの、自分で日付のスタンプを押すことのできる切符があるだけでもうれしいではないか。しかし、この記念切符は大好評だったのか、新しい記念切符が見当たらなかったため、他の人たちが日付のスタンプを押すのに失敗して放置しているものを記念にいただくことにした。

 駅名票と記念切符に記されている南島原は、この大がかりな段ボールD51を製作された方の故郷らしい。私は、芸術とは、それを鑑賞する人たちが思わず笑みをもらすような作品でもあるのではないかと感じた。このようなプロジェクトならば、製作する側も楽しく、鑑賞する側も楽しいはずだ。段ボールでD51を作るという意外かつ素敵なプロジェクトを手掛けてくださった作者さんに大きな拍手を送りたい。


※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、段ボールでできた原寸大のD51をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 「イオンモール橿原」では、もはや展示を終えるため、私たちが足を運んだ翌日、段ボールで作られたD51を公開解体するそうです。おそらく解体されて、次の展示会場に運ばれるのではないかと思っています。皆さんの近くにこの段ボールのD51がやって来る予定があるようでしたら、是非とも足を運んで、この楽しいプロジェクトを満喫してくださいね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 白蛇神社参拝 | トップページ | ホットヨガ(四三二回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/61359095

この記事へのトラックバック一覧です: 段ボールでできた原寸大のD51:

« 白蛇神社参拝 | トップページ | ホットヨガ(四三二回目) »