« 心斎橋から難波まで歩く | トップページ | 映画『博士と彼女のセオリー』 »

2015.03.23

ホットヨガ(四三一回目)

心斎橋から難波まで歩くの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 小豆島のホテルに一泊したあとは、再びフェリーに乗って海を渡り、お彼岸なので、義母と義父のお墓参りをしてから私の実家に一泊しました。そして、ゆうべ遅くに兵庫県の我が家に帰宅しましたが、春休みだからなのか、それともお彼岸だからなのか、高速道路はいつもの週末よりも混雑しているように感じました。

 一月二十三日金曜日の仕事帰り、またしてもUMEGLEに乗って、ホットヨガの梅田店のスタジオで六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。
 この日は少し残業になってしまったため、南森町店で骨盤コースのレッスンを受けることができなかった。そこで梅田店のスタジオまで出向き、その日の最終レッスンとなる骨盤コースのレッスンを受けることにしたのである。

 入口の扉を開けて受付のスタッフにごあいさつをさせていただいた途端、大きな声を発する人がいたので驚いた。受付の正面にいらっしゃるスタッフしか見ていなかったのだが、左端のほうにもう一人、スタッフがいらっしゃったのだ。相手が私に気づいて大きな声を挙げているので見てみると、な、何と! 三宮店のスタジオでお世話になっていたインストラクターではないか。三宮店のインストラクターは、わざわざ受付から出て来て私にハグしてくださった。私は、ハグにちゃんと応じてハグし返せば良かったのに、照れてしまった。

 何と、そのインストラクターは、梅田店のスタジオに勤務されることになったのだそうだ。そのインストラクターが、少し前に海外に出掛けられていたと噂に聞いていたので、
「どうでしたか?」
と尋ねてみたところ、
「良かったですよ」
という答えが返って来た。

 聞くところによると、何と、三宮店で良くお話をさせていただいていた別のインストラクターも、週末に梅田店でレッスンを担当されることになっているらしい。これは絶対に足を運ばなければと思った。是非ともお目に掛かりたいインストラクターだからだ。

 私は、一週間前の金曜日にくじ引きで引き当てた水の無料券を使い、ペットボトルの水を一本いただいた。

 レッスンが行われるスタジオに入ると、「そう言えば、先程の三宮店のインストラクターのお名前は何だっけ?」と、急に気になり始めた。しばらくお目に掛かっていなかったので、失礼ながら、お名前をど忘れしてしまったようだ。以前、南森町店のスタッフとお話しさせていただいたときにも名前が挙がっていたインストラクターなのに、どういうわけか思い出せなかった。「ええと、ええと・・・・・・。」私は、「あいうえお、かきくけこ・・・・・・」と心の中でつぶやいて、「あ」から始まるいろいろな名字を順番に思い浮かべながら、インストラクターのお名前を思い出そうとしていた。そう、いつもこの方法で人の名前を思い出しているのだ。努力の甲斐あって、ようやく思い出すことができた。忘れないように、別のものに関連付けて覚えておくことにした。

 さて、レッスンの参加者は十五名で、そのうち男性会員は一人だけだった。何と、Nさんである。横長のスタジオで、お互いのヨガマットがずいぶん離れていたので、ごあいさつをしそびれてしまった。

 レッスンを担当してくださったのは、以前もお目に掛かったことのあるインストラクターである。こまめに空気の入れ換えをしてくださるのがとても有り難かった。

 今回のレッスンでは、水素水を飲んでいたわけでもないのに、顔から汗がたくさんでて来た。これで水素水を飲んでいたら、もっとたくさんの汗が出ていたのだろうか。

 今回は、最終レッスンだったため、晩御飯を食べてからレッスンに臨んだ。そのためか、身体が少し硬かった。

 レッスンを終えたあと、シャワーを浴びて服を着た。スタジオの外に出るまでは、暖房が効いていて暑かったので、コートを着る気にはなれなかった。階段を降りて、一階に降りてからコートを着た。私が一階でごそごそしていると、レッスンを終えたばかりであろう方が私にあいさつをしてくださった。面識のない会員さんである。確か、以前もそんなことがあったはずだが、梅田店のスタジオは、こんなふうに、会員同士が声を掛け合っているのだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店のスタジオでお世話になっていたインストラクターが梅田店に異動になるとは思ってもみなかったので、とにかく驚きましたね。懐かしい気がして、とてもうれしかったです。三宮店でお世話になっていた他のインストラクターも梅田店に来られることがあるそうなので、とても楽しみにしています。私自身が三宮店のスタジオに足を運んでもいいはずなのですが、電車の定期券がないと、どうしても足が遠退いてしまいますね。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 心斎橋から難波まで歩く | トップページ | 映画『博士と彼女のセオリー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/61020468

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四三一回目):

« 心斎橋から難波まで歩く | トップページ | 映画『博士と彼女のセオリー』 »