« 牡蠣食えば・・・・・・ | トップページ | 嵐電(らんでん)に乗って初天神(前編) »

2015.02.09

ホットヨガ(四二四回目)

牡蠣食えば・・・・・・の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。また寒さが戻りましたね。しかし、寒くても、冬らしくていいのではないかと思っています。あと一ヶ月もすれば、暖かくなり、桜の開花を待ち望むようになるのでしょうね。

 十二月十七日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店で、六十分のビギナーコースのレッスンを受けた。

 先週に引き続き、餃子の王将の割引券を使って晩御飯を食べたあと、レッスンに臨んだ。またまた晩御飯を食べ終えたのが十八時過ぎだったので、うまく行けば、十八時十五分から行われるスタンダードコースのレッスンに間に合いそうな気がしていた。しかし、やはり着替えを済ませてスタジオに滑り込むには時間が足りないと思い、そのあとの十八時五十分からのビギナーコースのレッスンを受けることにしたのだ。今回はさすがに二レッスンも続けて受講できる体力はなかった。

 受付でVIP会員継続特典のペットボトルの水を受け取り、ロッカールームへと移動した。レッスン開始まで少し時間があったので、ロッカールームで食後のコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごした。コーヒーは、職場や自宅で作ったものをステンレスボトルに入れて持ち歩いているのだ。

 ほどよい時間になったので、レッスンが行われるスタジオに入った。レッスンの参加者は七名と少なかった。やはり、十二月だからだろうか。レッスンを担当してくださったのは、先週もレッスンを担当してくださった女優さんのようなインストラクターである。

 残念ながら、今回もあまり汗が出なかった。やはり水素水を飲まないと、たくさんの汗は出て来ないのかもしれない。

 南森町店のスタジオは、湿度が高くなると、床が濡れて滑りやすくなってしまう。その床に、インストラクターの足跡がくっきりと残っているのが見えた。その足跡には、土踏まずのあたりがまったく写り込んでいなかったので驚いた。要するに、インストラクターは立派な土踏まずをお持ちだということだ。私は、かつて通っていた鍼灸院の院長からも、また、ガンモからも、扁平足気味と指摘されているほど土踏まずがない。ガンモに言わせれば、私の足はお人形さんの足のように見えるそうだ。だから、インストラクターのようにはっきりとした土踏まずのある足がとてもうらやましいと思った。

 実は、先週も挑戦したのだが、私は数年振りに弓のポーズに挑戦した。ホットヨガを始めた頃から、既に大きな子宮筋腫があったので、子宮筋腫を直撃する弓のポーズはずっと控えていた。しかし、去年の一月に子宮全摘手術を受けてからは、お腹に脂肪は付いてしまったものの、固いものはなくなったので、めでたく弓のポーズを取ることができるようになったのだ。おかげで、これまで使わなかった筋肉が使われるようになったということである。

 今回のレッスンは、二レッスン受けるわけではなかったので、途中で退出することもなく、最後までレッスンを受けることができた。レッスンの参加者がわずか七名で、シャワールームも混雑していなかったので、のんびりシャワーを浴びて着替えをした。

 受付に降りて行くと、先程のレッスンを担当してくださったインストラクターが他の会員さんとお話をされていた。そのことに気づいた別のインストラクターが、私の回数券を用意してくださった。先日、梅田店のスタジオでお目に掛かったインストラクターである。あのときは、たまたま梅田店に入っていらっしゃったそうだ。

 そのインストラクターが、
「また南森(なんもり)にも来てください」
と言ってくださったので、
「南森(なんもり)ですか! わかりました」
と言って、南森町店のスタジオをあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回、初めて知ったのですが、インストラクター曰く、南森町店のスタジオのことを南森(なんもり)と呼んでいるそうです。これは、重箱(じゅうばこ)読みですね。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 牡蠣食えば・・・・・・ | トップページ | 嵐電(らんでん)に乗って初天神(前編) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60825522

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四二四回目):

« 牡蠣食えば・・・・・・ | トップページ | 嵐電(らんでん)に乗って初天神(前編) »