« ホットヨガ(四一八回目) | トップページ | 猫と戯れるお正月 »

2014.12.31

「選ばれた人」らしい

ホットヨガ(四一八回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 二〇一四年も今日でおしまいですね。今年は自然災害に悩まされた年でありました。年明けからかなり冷え込みが厳しくなるようですが、大きな災害に至らないことを祈ります。今年も一年間、「ガンまる日記」を訪問してくださいまして、ありがとうございました。いつの間にかカウンターが進み、この十年間で延べ百十万人の方たちが訪問してくださっているようです。来年もどうぞろよろしくお願い申し上げます。

 白髪が伸びて来たので、そろそろ天然ヘナをしたいと思っていたのだが、今月はいろいろ忙しくてなかなか叶わなかった。せめて白髪染めをする前に髪を切っておこうと思い、仕事納めの少し前の仕事帰りに髪の毛を短くカットしてもらった。

 利用したお店の美容師さんに、
「きれいな色に染めてますね」
と言われたので、
「これ、ヘナなんですよ」
と種明かししたところ、
「へえええ、そうなんですか。でも、ヘナって高いでしょう? 二千円から三千円くらいしますよね」
と言われた。それに対し、私は、
「いえいえ、ダイソーで売ってるヘナなので、一袋百八円で、三回分くらいありますよ。ものすごくお得なんです」
と答えた。

 それを聞いた美容師さんは、カルチャーショックを受けたらしく、
「へえええ、ダイソーでヘナ売ってるんや。今年一番のカルチャーショックや。美容師仲間に教えてあげよ」
とおっしゃった。さすが、大阪の美容師さんなので、人懐っこくて面白い方である。

 それから、美容師さんとヘナの話になった。美容師さんは、ヘナについてとても詳しかった。美容師さんに、ダイソーのヘナにはどのような種類があるのか尋ねられたので、
「ナチュラルオレンジとナチュラルブラウンがありますよ」
と答えた。美容師さん曰く、ヘナとして見るならば、ナチュラルオレンジを使ったほうがいいそうだ。というのも、ブラウンだと、他のものが混ざっている可能性があるという。そして、私が、いつもナチュラルオレンジで染めているのだと言うと、
「その色が似合う人はなかなかおらへん(いない)。選ばれた人やわ」
と言ってくださった。

 私が、
「ヘナで染めるときは、コーヒーや卵を時々混ぜるんですよ」
と言うと、美容師さんは驚いて、
「私、今、それ言おうと思ててん(今、それを言おうと思っていた)」
と言われた。お客さんとヘナの話になったときに、ヘナにコーヒーや卵、紅茶などを混ぜることを教えてあげると驚かれるのだそうだ。しかし、私のほうが先にそのことを口にしたので、逆に驚かれたようだ。

 さて、年末年始の休暇に入り、久し振りに天然ヘナを使った。やはり、今回もナチュラルオレンジを使用した。いつものようにビニール手袋をして頭に塗り込んで行き、日本てぬぐいで頭を包んだその上にシャワーキャップをかぶって数時間置いたのち、天然ヘナをきれいに洗い流した。頭の上の白髪はきれいに染まったのだが、耳の手前の鬢(びん)のところを手加減したため、白く残ってしまった。仕方がないので、この部分は次回に持ち越しである。やはり、天然ヘナをするのは、連続した休暇の時期に限る。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 美容師さんは、ヘナの匂いが好きだとおっしゃっていました。私も、決して嫌いではないのですが、数日間、匂いが残るので、人前に出るのはしばらくはばかられます。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四一八回目) | トップページ | 猫と戯れるお正月 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60900577

この記事へのトラックバック一覧です: 「選ばれた人」らしい:

« ホットヨガ(四一八回目) | トップページ | 猫と戯れるお正月 »