« スタバはないけどすなばがある! | トップページ | 映画『妹の誘惑』 »

2014.12.10

ホットヨガ(四一五回目)

スタバはないけどすなばがある!の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ものすごい反響で驚いています。ありがとうございます。すなば珈琲の注目度は高いようですね。(笑)

 十月七日火曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。火曜日だったが、十月に入ってからは残業から解放されたので、定時退社日でなくても定時で仕事を上がれるようになったのだ。

 レッスン開始時間が十八時半だったので、レッスンが終わってから晩御飯を食べようと思い、空腹のままレッスンに臨んだ。

 受付には、しばしばお話をさせていただくインストラクターがいらっしゃり、
「今日は二レッスンでよろしいですか?」
と当たり前のように聞かれてしまった。私が驚いて、
「へっ?」
と聞き返すと、インストラクターには、
「皆さんに二レッスンをお勧めしているんです。今日はリラックスコースですので、楽に受けられると思いますよ」
と言われた。

 リラックスコースというのは、骨盤コースのレッスンのあとに開催されるレッスンである。確かにリラックスコースならば、あまり体力を使わないので、二本連続で受けられるレッスンではあるものの、回数券の有効期限が差し迫っているわけでもないので、私の気が変わればレッスンを受けると伝えてロッカールームに向かった。しかし、翌日も仕事を控えていたので、結局は骨盤コースのレッスンだけを受けることにしたのだった。

 着替えを済ませてスタジオに入ってみると、参加者はまだ少なく、入口に一番近いヨガマットが空いていたので、そこに腰を下ろした。

 レッスンの参加者は九名で、レッスンを担当してくださったのは、南森町店のスタジオでしばしばお話をさせていただくインストラクターである。

 レッスンを受けてみてわかったことは、やはり空腹の状態でレッスンを受けるほうが身体が柔軟になるということだった。賢者のポーズを取ったときに、特にそう感じた。いつもよりも、深く前屈できたからである。

 しかし、お月さまが真ん丸だったからか、身体が水分を溜め込む時期だったようで、あまり汗を掻かなかった。それでも、途中で一度もスタジオの外に出て休むことなくレッスンを受けることができたのである。

 レッスンを終えてシャワーを浴びたところ、いつもよりもてきぱき動くことができた。そのため、いつもはそのレッスンの最終退出者になってしまうというのに、何人かの方たちがまだメイク台の前に座っている状態でロッカールームをあとにすることができた。

 ロッカールームを出て受付に行く途中で、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターとすれ違った。そのとき、
「骨盤コースは珍しいですね」
と言われてはっとした。というのも、私の中では、骨盤コースとリラックスコースがお気に入りのつもりでも、実際に南森町店のスタジオでレッスンを受けているのは、スタンダードコースのレッスンが圧倒的に多かったからだ。というのも、スタンダードコースのレッスンは、定時退社日の仕事帰りに受けることができるからである。私としては、骨盤コースかリラックスコース、もしくはライトコースのレッスンを受けたいと思っているのに、南森町店にはライトコースのレッスンがなく、骨盤コースやリラックスコースのレッスンは曜日や時間帯が合わないため、遠ざかってしまっていたのだ。私はインストラクターに、
「骨盤コースとリラックスコースが一番お気に入りなんですよ」
と主張しておいた。

 受付では、先日も受付にいらっしゃったスタッフが応対してくださり、
「いいペースで通われてますね」
と言ってくださった。その後、お気に入りの場所で晩御飯を食べて、夜風に吹かれながら帰宅したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 一日に二レッスン受けるというのは、私にとってはなかなかきついものです。しかし、フリーパス会員の方たちは、当たり前のように受けていらっしゃいますね。十一月はレッスンをさぼってしまったので、回数券の有効期限が近づくと、一日二レッスン受けて追い込みをする必要があるかもしれません。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« スタバはないけどすなばがある! | トップページ | 映画『妹の誘惑』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60439403

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四一五回目):

« スタバはないけどすなばがある! | トップページ | 映画『妹の誘惑』 »