« 天空の城「竹田城跡」を訪ねて(1) | トップページ | ガンモにはかなわない »

2014.12.15

ホットヨガ(四一六回目)

天空の城「竹田城跡」を訪ねて(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日は寒かったですね。私は、自転車に乗っているときもまだ手袋をしていないのですが、今朝はさすがに手袋なしでは、手がちぎれそうになるほど冷たかったです。そろそろ手袋をして自転車に乗ろうと思いました。

 十月二十二日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 しばらく風邪気味だったので、レッスンの参加を控えていたのだが、ようやく回復したので、定時退社日を利用して、レッスンに参加することにしたのだ。

 梅田店のスタジオまで遠いので、今回はUMEGLE(うめぐる)いう梅田周辺を走るループバスを利用してみた。ループバスなので、どこまで乗っても百円なのだ。前のバスが出発したあとだったので、次のバスが来るまで十分ほど待つ羽目になってしまったが、茶屋町で降りれば、梅田店のスタジオまでは歩いて三分~四分なので、とても便利である。

UMEGLE

 梅田店の受付には、初めてお目に掛かるスタッフが何人かいらっしゃった。もしかすると、退職されたスタッフがいらっしゃるのかもしれない。

 着替えを済ませてスタジオに入り、レッスンの開始を待った。運良く入口に一番近いヨガマットを陣取ることができた。何と、私の後ろにいらっしゃるのは男性会員だった。リラックスコースのレッスンに男性会員は珍しい。そうかと思えば、あとから何人かの方がスタジオに入って来られて、その中に男性会員も含まれていたので、男性会員は全部で二名となった。男女合わせての参加者は、十名だった。

 私は、最近の梅田店のスタジオには男性会員が少なくなって来ていると感じていたので、ちょっと油断していた。男性会員を前にして、キャミソールでの参加はちょっと刺激的ではないだろうか。しかも、胸の谷間まで見えているではないか。でも、まあ、いいか。男性会員にお目に掛かるのは珍しいので、サービスしておこう。

 レッスンを担当してくださったのは、先ほど受付で初めてお目に掛かったインストラクターだった。

 揺れる吉祥のポーズのときから、私はとてもリラックスしてレッスンを受けることができた。やはり、リラックスコースのレッスンはいい。しかも、今回のレッスンでは、私の身体も良く伸びた。

 ただ、レッスン中に空気の入れ換えがあまり行われなかったので、入口に一番近いヨガマットを陣取っていても、あまり意味がなかった。

 レッスン中、スタジオの外に出て休むことはなかったが、水素水が足りなくなってしまったので、スタジオの外に出て慌てて補給した。水素水を飲んだおかげなのか、レッスン中、汗がたらたら出て来た。

 レッスンを終えてシャワーを浴びようとすると、何と、お風呂道具を忘れて来てしまったことに気がついた。困ったものである。

 私は、帰宅して、ガンモと一緒にお風呂に入るのを楽しみにしていたので、ひとまずシャワーだけ浴びて、石鹸やシャンプーを使うために、帰宅後にお風呂に入り直そうかと思った。しかし、せっかくシャワーを浴びるのにもったいないと考え、レッスンウェアを着たまま受付に出向き、シャンプーとボディシャンプーのセットを百六十円で購入した。購入したセットには、コンディショナーも付いていた。

 ロッカールームに戻るときに、先ほどのレッスンで私の後ろにいらっしゃった男性会員が、インストラクターにポーズのことを質問されていた。既にシャワーを浴びて着替えを済ませて帰ろうとしているところだった。何という素早さだろう。そして、ヨガに対する熱心な姿勢に驚いた。

 ロッカールームまで戻り、シャワールームでシャンプーとコンディショナーを使ったあと、勤務中に使っていたハンドタオルにボディーソープを染み込ませて身体を洗った。おかげですっきりした。

 着替えを済ませて受付に行くと、先ほどのレッスンを担当してくださったインストラクターが応対してくださった。
「汗を掻いてくださっていたので良かったです。でも、あと一口、水を飲むと、もっと汗が出ますよ」
とアドバイスしてくださった。
私は、
「そうなんですか。わかりました」
と答えたものの、私の目的は、汗を掻くことではないのだがとも思っていた。

 インストラクターに、
「しばらくどこかに行かれてたんですか?」
と尋ねられたので、おそらく、先週、一度もレッスンに参加しなかったためにそのようにおっしゃっているのだと思い、
「風邪気味だったので、レッスンを控えてました。職場でも風邪が流行ってますので、皆さんも気を付けてください」
と言って、梅田店をあとにした。

 いつもは夜風が涼しくて気持ちがいいのに、夜風が寒く感じられた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m JR大阪駅周辺は、いろいろな路線の駅が散在しています。JR線だけでも大阪駅、北新地駅と二つの駅があり、他にも阪神梅田駅、阪急梅田駅、地下鉄梅田駅、西梅田駅、東梅田駅と、それぞれの駅が少しずつ離れたところにあります。UMEGLEは、それらの駅に近いところまでわずか百円で移動できるので、とても便利です。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 天空の城「竹田城跡」を訪ねて(1) | トップページ | ガンモにはかなわない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60528552

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四一六回目):

« 天空の城「竹田城跡」を訪ねて(1) | トップページ | ガンモにはかなわない »