« 上野恩賜公園でひと休み | トップページ | ホットヨガ(四一二回目) »

2014.11.19

映画『勇者たちの戦場』

上野恩賜公園でひと休みの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。以前から、パソコンの画面を見ているとまぶしく感じていたので、ディスプレイの輝度を下げて対処していました.。しかし、とうとう映画館で映画を鑑賞するときもまぶしいと感じるようになってしまいました。おそらく、ドライアイなんでしょうね。ドライアイ対策のために、職場ではブルーライトをカットしてくれるPCメガネを掛けて仕事をしています。それでかなり楽になるので、映画館で映画を観るときもPCメガネを掛けてみようと思っています。PCメガネにもいろいろあり、先日、ついに百円ショップで見付けたので試しに自宅用として購入してみました。使ってみると、ちょっと目が疲れるような気がしますが、ブルーライトを四十パーセントカットしてくれるというのが本当なら、ドライアイ対策には使えるのではないかと期待しています。ただ、自宅では近視・乱視用のメガネを掛けていますので、PCメガネはその上に掛けることになり、ちょっと怪しい人になっています。(苦笑)

 本作を鑑賞したのは、十一月八日のことである。こちらも、U-NEXT<ユーネクスト> | 日本最大級のビデオ・オンデマンドで鑑賞した。

 イラク戦争に関する作品はなかなか見応えのある作品が多いのだが、本作もまたそうした作品の一つと言っていいだろう。

 イラク戦争で命を賭けた戦いを繰り広げて来た兵士たちが、任期を終え、アメリカに帰国してからの様子をテーマにした作品で、兵士たちが抱える、戦場と帰国後の環境のギャップが繊細に描き出されている。戦場で、いろいおrな意味で大きなエネルギーを体験した兵士たちと、イラクでの戦争体験のない家族や恋人たちとの間に芽生えてしまうギャップが手に取るようにわかる。兵士たちはそのギャップに耐えられず、自分の元いた環境に馴染むことができないため、周りも戸惑うことになる。

 兵士たちがいた環境は変わっていないはずなのに、一体何が変わってしまったのだろうか。それは、やはり命を賭けた大きな経験をすることで、兵士たち自身が大きく変化してしまったのだと思う。中には、「またイラクに戻りたい」と漏らす兵士もいることから、やはりイラクで感じた大きなエネルギーを再び感じたいのだろうと思う。イラク戦争で心に深い傷を負っているはずなのに、そのように思えるということは、やはり大きなエネルギーを感じていた頃のことを懐かしく思っているように見える。

 もちろん、戦争そのものが大きなエネルギーというわけではない。戦争は殺人行為に値する非人道的な行為であることには違いないのだが、そこでは、良い意味でも悪い意味でも、人々が日常生活では体験しえない究極の感情を体験する場所でもあるのだ。そうした究極の感情をひとたび体験してしまったら、もう忘れることなどできないのではないだろうか。

 そして、そうした究極的な体験がもたらす変化は、関わる人たちを、もう後戻りできない状況にまで追い込んでしまう。中には、イラク時代の出来事をトラウマのように感じてしまう兵士もいる。

 本作の中で、こんな言葉が使われていた。

戦争はいつでも始められるが、思い通りにはやめられない。

 これは、「変化してしまったものを元に戻すことはできない」という意味にも取れるだろう。

 兵士たちの中には、帰国してから、取り返しのつかない状況にまで追い込まれてしまう兵士もいるのだが、それでもわずかな希望を見出して、日常生活に少しずつ馴染んで行く兵士もいる。明確な答えが出るわけではないが、イラク戦争だけでなく、いろいろな出来事に応用して考えることのできる作品だと思うのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 環境のギャップ、自らの体験を口にしても、それを体験していない人にはきっと理解できないであろうというジレンマ、同じような体験をした人たちが集う集団カウンセリング・・・・・・。イラク戦争に参戦するほどの強烈な体験ではないにしても、帰国した兵士たちが元の生活に戻るために試みたことは、これからの人生につまづいたときの手助けになってくれそうな気がします。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 上野恩賜公園でひと休み | トップページ | ホットヨガ(四一二回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60665047

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『勇者たちの戦場』:

« 上野恩賜公園でひと休み | トップページ | ホットヨガ(四一二回目) »