« ホットヨガ(四〇七回目) | トップページ | ペンションについて »

2014.10.16

三連休に泥遊び

ホットヨガ(四〇七回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。少し前のことです。満員の通勤電車に、小学校五年生くらいの女の子たちが数人、乗り込んで来ました。彼女たちは電車の中でおしゃべりをするときも騒がず、誰かが話を始めて盛り上がりそうになると、「しーっ」と言いながら感情を抑え、静かにおしゃべりを続けていました。また、持っているリュックを手前のほうに引き寄せ、リュックが邪魔にならないように気を遣っていました。彼女たちが普段から、混雑した通勤電車を利用しているはずはないので、きっと、混雑した通勤電車の心得を親から教わったのでしょう。その謙虚な姿に涙が出て来ました。それとともに、神戸市長田区の小学一年生の女の子は、お友達とこのような時間を過ごすこともなく亡くなってしまったのだと思いました。彼女たちが見ているガイドブックから、これからUSJに行くのだとわかりました。おそらく、何かの理由で平日が休みになったのだと思います。彼女たちの謙虚な姿と、平日にお友達と非日常を体験するであろうわくわく感が伝わって来た出来事でした。

 ここ二ヶ月ほど、天然ヘナで白髪染めをしていなかったため、私の頭は、早くも白髪が目立ち始めていた。とは言え、天然ヘナで白髪染めをすると、数日に渡り、牧草の臭いが残るので、できれば三連休に行うのが望ましい。しかし、九月の三連休は休日出勤をしていたので、天然ヘナを使った泥遊びをすることができなかった。

 もしも、私がまだいなかのオフィスに勤務しているのであれば、思い切って、土日の休みを利用して天然ヘナをしたことだろう。しかし、今は、何をするにも人と人との距離が近い、まちのオフィスに勤務している。満員電車や満員のエレベータの中や、隣の人との距離が近いオフィスで、牧場の臭いを漂わせてしまうことを考えると、やはり三連休に実践するのが望ましいと考えた。

 そして、先週の金曜日の夜に、ようやくそれを実践することができたのだ。翌日の土曜日には、漢方医の診察と、歯医者の予約を入れていたのだが、せっかくのチャンスを逃してはならないと思い、どちらの予約も牧草の臭いを漂わせる覚悟で臨むことにしたのだ。

 さて、今回は、ナチュラルオレンジにインスタントコーヒーを混ぜてみた。コーヒーを混ぜると、何となく、色が濃くなるような気がしたからだ。いつもよりもお湯を少な目に溶いたからか、少しポテポテしていた。お湯で溶いた天然ヘナを少しだけ寝かせておき、その間にシャンプーをして、タオルで軽く乾かしておいた。

 それからビニール手袋をはめて、少しポテポテした天然ヘナを手に取り、頭の白いところを目掛けて塗り込んで行った。仕事を終えて帰宅したところだったので、既にコンタクトレンズを外し、眼鏡を掛けていたのだが、両耳のあたりにも白髪があったので、眼鏡をいったん外して、白くなっているところに天然ヘナを塗り込んだ。

 そうして、すべての天然ヘナを塗り終えると、頭を日本タオルでターバンのように包み込み、その上からヘアバンドを着けて固定し、更にその上にヘアキャップをかぶった。そして、そのまま寝ヘナをして、翌朝、漢方医の診察を受ける前に洗い流したのだ。牧草の臭いをぷんぷん漂わせながら、漢方医と歯科医の診察を受けた。

 コーヒーを混ぜたためか、ナチュラルオレンジの持つ明るさが抑えられていた。ナチュラルオレンジだけだと、かなり明るくなるので、コーヒーを混ぜて正解だったと思う。今回も、なかなか良く染まったのではないだろうか。

 そのまま自宅で三連休を過ごしたのだが、三連休中、毎日、洗髪を欠かさなかった。それでも、連休が明ける前日の夜に洗髪したあと、ガンモに、
「ヘナくちゃい(臭い)」
と言われてしまった。髪の毛が乾いているときは、それほど匂わないようだが、髪の毛を洗ったばかりでまだ濡れている状態だと、天然ヘナの臭いが少し復活してしまうようだった。私は、少し気にはなったのだが、乾いているときはガンモに天然ヘナの牧草の臭いを指摘されなかったので、翌日、何も気にせずに仕事に出掛けたのである。

 あれから数日が経ち、そろそろ牧草の臭いも落ち着いて来たように思う。その間、満員電車にも乗っていたし、満員のエレベータにも乗ったが、
「どこかで牧草の臭いがする」
という声は聞かなかった。やはり、三連休に泥遊びをしたのは正解だったようである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m こうして一生懸命、白髪染めをしても、一ヶ月後にはまた白くなり始めるんですよね。白くなる度に染め続けるのも、何だか空しいような気もますが、せめて毎回、いろいろなものを混ぜて楽しみたいものですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四〇七回目) | トップページ | ペンションについて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60474340

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休に泥遊び:

« ホットヨガ(四〇七回目) | トップページ | ペンションについて »