« 「失せ物出づべし」 | トップページ | チームワーク »

2014.09.16

ホットヨガ(四〇三回目)

「失せ物出づべし」の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日は栃木で震度五弱の地震があったようですね。その時間に栃木にいらっしゃった皆さん、お怪我などはありませんでしたでしょうか。栃木は少し前にも同規模の地震があったように記憶しています。東日本大震災が発生してからというもの、震度五程度の地震が発生する回数が増えていますね。私の記憶では、以前はそのようなことはなかったように感じています。大きな揺れは怖いですが、「今」というときを一生懸命、生きて行きたいと思います。

 七月十六日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。

 レッスン開始までには少し時間があったので、スタジオ近くの飲食店で晩ご飯を食べてからレッスンに臨んだ。レッスンは十八時四十分からだったので、晩ご飯を食べてもまだ時間があった。

 レッスンの参加者は八名で、レッスンを担当してくださったのは、しばしば声を掛けてくださっているインストラクターである。最近、南森町店では一番たくさんお話をさせていただいているインストラクターだ。

 今回のレッスンは、骨盤ベルトを装着したまま受けてみた。すると、いつもよりも調子が良かった。やはり、骨盤がぐらぐらして安定していないために、うまくポーズが取れていなかったのかもしれない。骨盤ベルトを着けたままレッスンを受けることで、骨盤が安定していたようである。しかし、調子がいいと思ったら、少し気が緩んでしまい、レッスンの後半からは、ついつい怠け癖が出て来てしまった。私は基本的には面倒臭がり屋なのだ。

 レッスンを終えてシャワーを浴びたあと、何と、着替えのパンツ(ズボン)を忘れて来てしまったことに気が付いた。三宮店のスタジオに通っていた頃は、オフィスカジュアルの服装ではなく、ほぼ普段着で仕事をしていたので、仕事帰りにレッスンを受けるにしても、仕事に着て行ったTシャツとレギンスでレッスンを受けていた。しかし、今はオフィスカジュアルの服装なので、仕事に着て行った服のままでレッスンを受けるわけには行かない。そのため、着替えを忘れてしまったとしても、昼間に着ていた服を着て帰ることができるのだ。ただ、この時期は、汗を掻いているので、昼間に着ていた服をもう一度着るのは、ほんの少し抵抗があるくらいだ。

 私は、洗濯物としてより分けた袋の中から、恐る恐る、昼間履いていたパンツを取り出した。汗まみれになってしまったレッスンウェアの影響を受けていないことを祈りながら・・・・・・。有り難いことに、その祈りはちゃんと届いた。私は昼間履いていたパンツを履いて受付まで降りて行った。

 受付に行くと、先程のレッスンを担当してくださったインストラクターが対応してくださった。

 インストラクターは、私がやや疲れ気味だったことを気にしてくださったのだが、どうも南森町店のスタジオに通っていらっしゃる方たちは優秀な方が多く、レッスンの途中でお休みされたりする方はほとんどいらっしゃらないようだ。そのため、私のようにレッスンの途中でお休みをすると目立ってしまうらしい。

 インストラクターは、
「一日二回レッスンもいいみたいですよ。リラックスで身体をほぐして、そのあとスタンダードとか・・・・・・。」
とおしゃった。今の私には一日二本ものレッスンはきついので、遠慮させていただいたのだが、何度も勧めてくださるのだった。

 今回のレッスンで、賢者のポーズを取るときに、私が途中で諦めてしまったこともご存じのようだった。身体が固いので諦めているのだ。すると、インストラクターが、
「私も最初は結べなかったんですよ」
と告白してくださった。私は、
「本当ですか?」
と驚きの声をあげた。インストラクターは、練習を重ねて行くうちに、少しずつ手を結べるようになったのだそうだ。そう言われてみると、私にはそうした目標がないように思えた。目標を持ち、これができたら次はこの目標というふうに、少しずつ目標を達成して行けば、身体は柔らかくなるのかもしれない。私の場合、ホットヨガのレッスンを、どこか拷問のように考えているふしがある。そのあたりの意識が、他の方たちとは大きく違っているのだろうと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 最近は、週に一度の定時退社日に、ホットヨガのレッスンに通っていません。残業と休日出勤の日々が続いているため、仕事を早く上がることができるならば、少しでも早く帰宅して休みたい気持ちがあるからです。明日は、週に一度の定時退社日ですが、もしかすると、残業になってしまうかもしれません。そして、週末もまた出勤かもしれない状況です。何とか乗り越えて行きたいものです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 「失せ物出づべし」 | トップページ | チームワーク »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59995480

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四〇三回目):

« 「失せ物出づべし」 | トップページ | チームワーク »