« 一年で一番辛い日 | トップページ | 青森~北海道旅行(12) »

2014.09.06

ホットヨガ(四〇一回目)

一年で一番辛い日の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日は、午前中に漢方医の診察を受けたあと、午後からは休日出勤をして遅くまで働いて来ました。休日は、人が少なくてオフィスが静かなので、仕事がはかどります。いつもは仕事中に耳栓をして、仕事に集中しているのですが、静かなので耳栓が要りません。(苦笑)しかし、残念ながら、エアコンが効いていなかったので、やはり暑かったですね。関西地方は、夕方、雨が降り、雨が上がったあとは、ずいぶん涼しくなりました。今度こそ、秋の気配を感じているのですが、本格的に涼しくなると期待してもいいでしょうか。

 七月九日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。ムシムシしてとても暑い日だったので、仕事帰りにシャワーを浴びて帰宅できると思えばいいものだ。

 レッスンの参加者は九名で、レッスンを担当してくださったのは、以前もレッスンを担当してくださった、とてもかわいらしいインストラクターである。

 南森町店のスタジオでは、ほとんどの方たちが後列のヨガマットでレッスンを受けられている。九名のうち、前列のヨガマットでレッスンを受けられていたのは、インストラクターを除けばわずか二名だった。

 今回のレッスンでは、汗がたくさん出て来た。しかし、私の身体は硬く、他の方たちが取られているような深いポーズを取ることはできなかった。私の身体が固いのは、血圧が高いことと関係がありそうな気がしている。血液検査を受けると、赤血球の数がほんの少しだけ多いので、サラサラの血液を目指さなければならないと思っている。どこかで、血液がサラサラの人は身体も柔らかいと聞いたことがあるのだ。私は、ヨガのレッスンを受け始めてからもう七年くらい経過しているはずなのに、いつまで経っても身体が硬いのだ。それでも、途中で休みながら、最後までレッスンを受けた。

 シャワーを浴びて着替えを済ませたあと、受付に行くと、さきほどのレッスンを担当してくださったインストラクターが対応してくださった。私がロッカーの鍵を返すと、何かメモをご覧になり、
「スタンダードコースには、良く入られますか?」
と尋ねられた。「良く入られますか?」というのは、「良くレッスンを受けられますか?」という意味である。私は、
「そうですね。時間帯によっては・・・・・・」
と答えた。すると、インストラクターは、手を後ろ手にして上に上げるポーズを示して、
「こうやって手を上げるのが辛いですか?」
と私に尋ねた。私が、
「はい、辛いです」
と答えると、インストラクターは、
「前屈されるときに、あまり前に倒れていないようなので、倒れなくていいですから、手を後ろ手で組んで、背筋を伸ばすだけでもひざが伸びて来ますから、やってみてください」
とアドバイスしてくださった。私は、
「わかりました。今度やってみます」
と答えた。

 インストラクターは、イベントレッスンにお誘いくださったのだが、平日だったり、私が実家に帰省する三連休の間だったりと、参加するには都合が悪かった。イベントレッスンとは、通常のレッスンとは別枠で行われるレッスンで、レッスンの内容が特別なので、回数券を二枚消費したりする。
「三連休はどこかに出掛けられるのですか?」
と尋ねられたので、
「実家に帰ります」
と答えると、
「ご実家はどちらですか?」
と尋ねてくださったので、
「愛媛です」
と答えた。私の話す言葉が関西弁ではないので、関西生まれではないことはわかってくださっていたようだ。

 イベントレッスンは、確かに興味がある。しかし、仮に三連休に出掛ける予定がなかったとしても、こうして平日の夜にレッスンを受けることが普通になって来ると、何となくだが、仕事のない日に南森町店まで出掛けて来るのが、ちょっぴり億劫に感じてしまうのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m この記事を下書きしているときに、同じ職場の男性が同じ電車に乗っていることに気が付いてしまいました。私はオフィスカジュアルの服装で仕事をしたあと、ホットヨガのレッスンを受けて、その帰りはTシャツを着ていて、しかもすっぴんでした。何となくあいさつし辛い雰囲気でしたので、ずっと下を向いていました。その男性は、まちのオフィスに移転したため、私が住んでいる市に引っ越して来られたのでした。ひょっとしたら、その男性も、私に気付いていたかもしれませんね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 一年で一番辛い日 | トップページ | 青森~北海道旅行(12) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59955530

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(四〇一回目):

« 一年で一番辛い日 | トップページ | 青森~北海道旅行(12) »