« ホットヨガ(四〇三回目) | トップページ | 青森~北海道旅行(13) »

2014.09.18

チームワーク

ホットヨガ(四〇三回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日の昼休みに携帯電話からブログのテンプレートをいじっていたところ、モバイル版の「ガンまる日記」のテンプレートを変更したつもりが、パソコン版の「ガンまる日記」のテンプレートまで変わってしまいました。すぐに気が付いて、元に戻そうとしたのですが、「ガンまる日記」には、私自身がカスタマイズしたテンプレートを使っていたため、携帯電話のココログの管理画面からは元に戻すことができませんでした。パソコン版のココログの管理画面に接続することができれば元に戻すことができたのですが、まちのオフィスに移転してからは、以前のようにAndroid端末を持ち歩いていないので、帰宅するまでテンプレートが中途半端に変更されたままになってしまいました。しばらくの間、画面が崩れて見えてしまっていたかもしれませんね。その間、アクセスしてくださった皆さんには、大変お見苦しいところをお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

 これまでにないほど仕事が忙しい状況が続いている。今日は、その中で感じたことを書いてみたいと思う。

 仕事はチームワークを組んで行うものだが、長年、一緒に仕事をしていると、わざわざ作業の割り振りを行わなくても、何となく互いにカバーし合いながら仕事が進んで行くようになるものである。私は、今の職場に派遣されてから丸十二年になるのだが、この十年間ほどは、ずっと同じメンバーでチームを組んで一緒に仕事をして来た。しかし、この四月から体制が変わり、メンバーの一人が他の人に入れ替わってしまったのだ。

 それでわかったことは、今まで、忙しいときでも底力を出してピンチを切り抜けることができたのは、長年掛かって築き上げて来たチームワークにより、暗黙的にお互いをサポートし合って来たからだということだ。しかし、新しい体制下においては、まだそのチームワークが発揮されていない。そのため、かつてのメンバーにもヘルプをお願いしているような状況である。

 更に、長年、一緒にチームワークを組むことで、互いに似て来ることもわかった。仕事が忙しくなったときの対処方法や、チェックすべき重要なところのポイントなどが既に共有できていたのである。

 その一方で、メンバーの入れ替わりがあったことにより、抜けてしまったメンバーが担当していた部分を、残ったメンバーで担うことにもなった。その仕事内容は、残った人たちにとっても新しく、そして大いなる発見だった。こうして人は、いろいろな経験を積んで、成長して行くのだろうかとも思う。まるで、塗り絵に使える色が増えたような感じである。

 とは言え、まだチームワークを発揮し切れていない今は、運動をする前のウォーミングアップの段階なのかもしれない。果たして、今の新しいチームが、かつての三人のチームのように、最強のチームになれるときがやって来るのだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 長年、一緒にチームワークを組んでいると、他の人が今、どこを向いているかが暗黙的にわかりますね。そのため、自分がどこを向くべきかもわかり、仕事が忙しくなったときには、今、立ち止まるべきところではないところや、反対に、忙しくても立ち止まるべきところも良くわかります。しかし、まだそうしたチームワークが形成されていないと、自分の持っている力を出し切れないのかもしれませんね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(四〇三回目) | トップページ | 青森~北海道旅行(13) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/60337667

この記事へのトラックバック一覧です: チームワーク:

« ホットヨガ(四〇三回目) | トップページ | 青森~北海道旅行(13) »