« 青森~北海道旅行(11) | トップページ | 映画『砂漠でサーモン・フィッシング』 »

2014.08.25

ホットヨガ(三九八回目)

青森~北海道旅行(11)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。同じマンションに住んでいる男性と、出勤時間がほぼ同じなのか、マンションのエレベータで良く会います。私はその方の上の階に住んでいるのですが、急いでいるときにしばしばエレベータを止められるので、ちょっぴりイライラしていました。(苦笑)今朝のことです。通勤途中の駅で、ふと、窓の外を眺めていたところ、その方が電車から降りてホームを歩いているのが見えました。何と、毎日、同じ電車に乗っていたようです。そして、遅くまで残業をして自宅の最寄駅で降りてみると、夜も遅いというのに、何と、その方と私は同じ電車に乗っていました。電車は数分ごとにあるというのに、いやはや、驚きであります。今朝は、通勤前のエレベータで一緒ではなかったのですが、これで、朝も夜もエレベータで一緒だったとしたら、ものすごい確率ですね。

 六月二十五日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 南森町店のスタジオでレッスンを受けようとも思ったのだが、久し振りに梅田店に顔を出してみようと思ったのだ。とは言え、五月に受けた健康診断以来なので、およそ一ヶ月半振りの訪問となる。

 レッスンを受ける前に何か食べておくかどうか迷っていたのだが、JR大阪駅から梅田店のスタジオに行くまでの途中にロッテリアがあったので、これは珍しいと思い、「えびバーガーセット」を注文した。そして、軽く腹ごしらえをしたあと、梅田店のスタジオへと向かった。

 職場を出たときには、レッスン開始時間までまだ余裕があったのだが、途中でコンビニに寄って、帰省するための夜行高速バスのチケットを発券したりしていたので、ロッテリアで軽い食事をすると、すっかり遅い時間になってしまった。梅田店のスタジオに着いたのは、レッスン開始の数分前だったと思う。

 着替えを済ませて水素水を用意し、スタジオに駆け込むと、レッスンが始まったばかりだった。レッスンを担当してくださったのは、梅田店では一番古くからお話をさせていただいているインストラクターである。少し遅れてスタジオに入ったので、お久し振りのごあいさつを目でさせていただいた。

 レッスンの参加者は十五名だったが、今回も、男性会員は一人もいらっしゃらなかった。数名の方たちが、あとからあとから遅れてスタジオに入って来られた。平日なので、皆さん、仕事帰りなのかもしれない。

 今回のレッスンは、汗がたらたら出て来た。顔から汗が吹き出て来るのである。やはり、水素水の効果なのだろうか。

 どういうわけか、骨盤コースのポーズの順番が、他の支店と違っていた。多くの支店では、四つん這いのポーズに入ると、ねじった猫のポーズから入るのだが、梅田店のレッスンでは、先に左右の足の折り込みポーズを行ってから、ねじった猫のポーズを取った。ポーズを取っている間、他の人たちはみんな息が静かなのに、私だけが荒い息をしていた。

 途中で水素水を補給したとき、二台ある水素水サーバのうちの一台が常温の水で、もう一台が冷水であることに気が付いた。前に、梅田店の水素水は生ぬるいと感じたのだが、今回も生ぬるかったので、梅田店では冷たい水素水が飲めないのだと思い込んでいた。しかし、そうではなく、私が毎回、わざわざ常温の水素水のサーバを選んでしまっていたのだった。

 レッスンは最後まで受けさせていただいたものの、かつてはできていた割り座ができなくなってしまっていたので、お休みさせていただいた。

 シャワーを浴びるときに、新しい足拭きマットをこっそり使わせていただいた。南森町店や三宮店では洗い立ての足拭きマットを一人一枚、使用できるからだ。

 それにしても、梅田店のシャワールームは数が多く、のんびりできる。シャワールームが七つしかない南森町店のように追い立てられることもない。

 しかも、シャワーを浴びたあとは、広いソファに座ってゆっくりと扇風機の風に当たることもできる。ただ、JR大阪駅からひどく遠いのと、ロッカーが縦長で極端に狭いのが難点なのだ。

 着替えを済ませて受け付けに行くと、さきほどのレッスンを担当してくださったインストラクターがいらっしゃったので、久し振りに少しお話をさせていただいた。「勤務先が大阪に移転したので、南森町店か梅田店に通わせていただきます」と報告させていただいた。

 早速、回数券を勧められたが、七月が誕生月なので、七月に買いますと宣言しておいた。さすがは営業熱心なインストラクターである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 実は、ホットヨガのレッスンには、夏休み前に足を運んで以来、遠ざかってしまっています。それでも、まだまだホットヨガの記事を書き続けられるほど、レッスン記事の下書きが貯まっています。(苦笑)今週あたり、レッスンを受けることができたらいいなと思っています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 青森~北海道旅行(11) | トップページ | 映画『砂漠でサーモン・フィッシング』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59876748

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三九八回目):

« 青森~北海道旅行(11) | トップページ | 映画『砂漠でサーモン・フィッシング』 »