« 母の新盆 | トップページ | 「送り火」をする »

2014.08.16

ホットヨガ(三九六回目)

母の新盆の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今朝の四時頃でしたか、私の実家方面は激しい雷雨に見舞われました。私は二階で窓を開けたまま寝ていたのですが、とにかく雷が凄かったので、父が窓を閉めるために二階に上がって来てくれました。こんな激しい雷は久し振りだと父も言っていました。今はそんな激しい雷雨などなかったかのように、静かな曇り空です。自然は気まぐれですね。そして、そんな気まぐれな自然を、私たちは常に受け入れているのですね。

 六月十三日金曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。本当は、このレッスンよりも二時間前の骨盤コースのレッスンを受けたいと思っていたのだが、思わぬ残業になってしまい、最終レッスンに切り替えたのだ。

 前回、南森町店で金曜日の夜のレッスンを受けたときには比較的空いていたので、今回も同じような空き具合だろうと思っていた。しかし、受付でロッカーの鍵を受け取り、二階にあるロッカールームに足を運んだところ、レッスンを終えたたくさんの方たちがメイク台の前に座って、髪の毛を乾かしたり、メイクをしたりしていた。なるほど、やはり時間帯によって、混み具合が違うのだと思った。

 私は、オフィスカジュアルの服として愛用しているチュニックを脱ぎ、その下に着ていたキャミソールでレッスンに臨んだ。

 今回は、初めてレッスンを受けられるトライアルレッスンの方たちが三名もいらっしゃるようだった。そのうち一人の方は、ヨガマットの上で、好奇心いっぱいの目をして他の参加者の方たちの様子を観察されていた。

 レッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは、若くてとてもかわいらしいインストラクターだった。私は、かわいらしいインストラクターの髪型がとても気に入ったので、私もいつか、インストラクターと同じような髪型にしてみようかなどと考えていた。トライアルレッスンを受けている方たちがいらっしゃったからか、今回のレッスンではスタジオの中がそれほど暑くはならなかった。

 私は、最後までレッスンを受けたのだが、満月に近かったからか、汗をあまり掻かなかった。やはり、月齢と汗の量は関係しているのか、満月に近いと、身体は水分を溜め込む傾向にあるようだ。

 レッスン後も、七つしかないシャワールームの争奪戦にはならなかった。というのも、トライアルレッスンを受けた三人の方たちがスタジオに残り、インストラクターと少しお話をされていたからだ。

 その三人は、あとからシャワールームに来られたのだが、先にシャワーを浴びていた私のほうが追い越されてしまった。

 シャワーを浴びたあと、ロッカールームの整理のために入って来られたスタッフに、
「いい顔色ですね」
と言われたのだが、単に更年期で顔がほてっていただけのような気もしている。

 シャワーを浴び終えたのは、結局のところ、私が一番最後だったが、私はメイク台の前で髪の毛を乾かしたり、お化粧をしたりしないので、ロッカールームの最終退出者にはならなかった。

 着替えを済ませて受付まで降りて行くと、先ほどのレッスンを担当してくださったインストラクターとロッカールームの整理のために来られたスタッフが、トライアルレッスンを受けられた三人にいろいろな説明をされていた。そのため、受付には誰もいらっしゃらない状態だった。どちらかが瞬間的に受付業務を担当してくだされば、私はロッカーの鍵を返却してすぐに帰宅することができるのだが・・・・・・などと自分本位なことを考えながら少し待ってみた。しかし、お二人ともトライアルレッスンを受けられた方たちに説明をするのに夢中で、私が待っていることには気付かない素振りだった。

 しばらく待っているうちに、ロッカールームの整理に来てくださったスタッフが気付いて立ち上がってくださり、ロッカーの鍵と私の回数券を引き換えてくださった。しかし、そのスタッフも、私を直ちに送り出すと、再びトライアルレッスンを受けた方の説明に戻ってしまったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m トライアルレッスンは、わずか千円で二回のレッスンを受けられるので、お友達や職場の仲間と一緒に受講される方が多いようです。スタッフは、トライアルレッスンを受けた方たちにとても丁寧な説明をされていますね。やはり、トライアルレッスンを受けた方たちが会員になって、スタジオに通ってもらいたい気持ちがあるのでしょうね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 母の新盆 | トップページ | 「送り火」をする »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59810898

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三九六回目):

« 母の新盆 | トップページ | 「送り火」をする »