« 映画『苦役列車』 | トップページ | 青森~北海道旅行(9) »

2014.08.02

ホットヨガ(三九三回目)

映画『苦役列車』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。八月になりましたね。台風の影響なのか、私の実家方面では、大雨が降ったようです。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。もしも、大雨などに見舞われている地域がありましたら、充分、お気を付けくださいね。

 五月二十四日土曜日、漢方医に漢方薬を処方していただいたあと、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のライトコースのレッスンを受けた。処方していただいた漢方薬を服用する時間だったので、レッスンの前に飲んでおいた。

 受付で、久し振りにお目に掛かるインストラクターが声を掛けてくださった。もう、感激である。子宮全摘手術後は、ずっとお目に掛かっていなかったことから、私のことを気に掛けてくださっていると他のインストラクターから聞いて、足を運んだのだと話した。そして、今、働いているオフィスが大阪に移転するので、これからは南森町店か梅田店でレッスンを受けることになると話した。インストラクターは、他のスタッフからそのことを聞かれたそうで、既にご存じだった。

 今回は、大阪のオフィスに移転後の仕事帰りにレッスンを受けることを想定して、ビジネス用の大きなリュックに着替えなどを詰め込んで家を出て来た。神戸のオフィスには、カジュアルなリュックを背負い、インドの神様Tシャツを着て出掛けていたので、仕事帰りにホットヨガのレッスンを受けるときも、昼間に着ていたインドの神様Tシャツのままレッスンを受けていた。しかし、オフィスが大阪に移転すると、服装がオフィスカジュアルになるので、仕事帰りにホットヨガのレッスンを受けるとなると、レッスンウェアを別に用意しなければならない。

 そこで、荷物をできるだけ少なくしようと、キャミソールでレッスンを受けることにしたのだ。キャミソールならば、オフィスカジュアルの服装の下に着ておいて、レッスンを受けるときは、オフィスカジュアルの服を一枚脱げば良いと思ったからだ。この日は仕事が休みだったので、オフィスカジュアルではなく、インドの神様Tシャツの下にキャミソールを着ておいた。そして、レッスンの前にインドの神様Tシャツを脱ぎ、下に着ていたキャミソールでレッスンを受けたというわけだ。この方式は、なかなか良かった。大阪へのオフィス移転後も、この方式で行こうと思った。

 レッスンの参加者は十二名で、レッスンを担当してくださったのは、今回、お会いしたかったインストラクターである。

 久し振りに受けたライトコースのレッスンはとても良かった。今回のレッスンでは、どういうわけか、汗が大量に出て来た。汗がこんなにもたくさん出て来たのは、私としてもとても驚きである。キャミソールを着ているので、インドの神様Tシャツを着ているときよりも身体に汗を掻いているのを実感することができた。

 ライトコースのレッスンは、まず、呼吸法から入る。腹式呼吸と胸式呼吸を意識して行うのだ。以前も書かせていただいたが、やはり、私が普段、行っているのは腹式呼吸だと実感した。

 ライトコースのレッスンには立位のポーズなく、寝ポーズまたは座位のポーズのみで成り立っている。これがとても気持ちが良い。

 途中、スタジオが暑く感じられ、二回ほどスタジオの外に出て休ませていただいた。スタジオの外に出て休まないときでも、入口に一番近いヨガマットを陣取ることができたので、インストラクターが入口のドアを開けて冷たい空気を送り込んでくださると、まさに天にも昇る気分になった。

 おかしかったのは、隣のスタジオでレッスンを受けていた複数の方たちが、スタジオの外で少しお休みされたあと、私たちがレッスンを受けているスタジオに入って来られて、自分のヨガマットがないときょろキョロキョロされていたことだった。二~三人の方たちが同じようなことをされたので、入口に一番近いヨガマットでレッスンを受けていた私には、とても刺激になり、楽しませていただいた。スタジオがすぐ隣なので、間違えてしまうようだ。

 何と何と、今回のレッスンでは、最後まで、誰も途中退出することなくレッスンを受けていた。そして、私にとっても、子宮全摘手術後に最後までレッスンを受けたのは初めてのことだった。

 レッスンを終えてロッカールームに足を運んでみると、シャワーを浴びるために十名くらいの方たちが並んでいた。直前のレッスンを終えた方たちがまだシャワーを浴び終えていなかったようである。

 シャワールームが空くのを待っている間に、扇風機の風に当たろうと思い、回っている扇風機の横にあるソファが空いていたのでそこに腰を下ろした。しかし、座っているうちに寒くなってしまった。まさか、早速ほてりを抑える漢方薬が効いて来たのだろうか。

 何とか順番待ちをしてようやくシャワールームに入ると、足元がぬるぬるしていた。きっと、直前にシャワールームを使用されていた方が、コンディショナーを使用されたのだろう。

 今回のレッスンで、ひとまず三宮店でのレッスンは区切りとなった。これからは、主に南森町店でレッスンを受けることになる。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m この日を境に、三宮店ではレッスンを受けていません。オフィスが大阪に移転する直前だったので、三宮方面の定期券があるうちに、久し振りに懐かしいインストラクターのレッスンを受けることができて良かったと思います。一つ一つのレッスンをとても丁寧に、心を込めて行ってくださるインストラクターなので、またいつか三宮店でレッスンを受けたいですね。もしかしたら、近々実現するかもしれません。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『苦役列車』 | トップページ | 青森~北海道旅行(9) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59697041

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三九三回目):

« 映画『苦役列車』 | トップページ | 青森~北海道旅行(9) »