« 振り返り(37) | トップページ | 青森~北海道旅行(6) »

2014.07.05

ホットヨガ(三八七回目)

振り返り(37)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。一週間が過ぎて行くのは早いもので、またまた楽しい週末がやって来ました。外は暑いですが、まだクーラーを入れるほどの暑さではないので、我が家は扇風機で暑さをしのいでいます。ギリギリのところまでクーラーを使わずに頑張りたいと思っています。さて、まだ公開していないホットヨガの記事が溜まって来ています。昨日もレッスンを受けて来ましたので、今後はいつもよりも多めにホットヨガの記事を書かせていただくことになるかもしれません。

 四月十八日金曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。この頃、一時間だけ残業していたので、骨盤コースのレッスンの前に行われている六十分のリラックスコースのレッスンには間に合わなかったのだ。

 早めにスタジオに着いたので、入口に最も近いヨガマットを陣取ろうと構えていたところ、レッスンを担当してくださるインストラクターが声を掛けてくださった。そのとき私が着ていたインドの神様Tシャツがシヴァ神かどうかが気になったらしい。私は、これはシヴァ神ではないと答えた。というのも、シヴァ神ならば、コブラやリンガが一緒に描かれているはずだからだ。おそらく、そのとき着ていたのは、笛を吹いているので、クリシュナだと思う。女性も一緒に描かれているので、クリシュナの隣に描かれているのならば、ルクミニー姫だろうか。インドの神様には、様々な物語が付いて来るので面白い。声を掛けてくださったインストラクターは、私をスタジオに一番乗りさせてくださった。

 金曜日の夜の最終レッスンだったからだろうか。レッスンの参加者は、わずか五名だけだった。レッスンを担当してくださったのは、先ほど声を掛けてくださったインストラクターである。

 参加人数が少なかったので、広々とスタジオを使うことができたのだが、私は途中で暑さに耐えられなくなり、何度もスタジオの外に出て休んだ。おまけに、息も荒くなってしまったので、とうとうレッスンを半分だけ受けて、途中退出させていただいた。やはり、リラックスコースよりも、骨盤コースのレッスンのほうがきつい。どうしても、息が荒くなってしまうのだ。

 ロッカールームに足を運ぶと、スタッフが奥のシャワールームを掃除している音が聞こえて来た。この時間は、シャワールームの利用者が少ないために、翌日に備えて、掃除の時間に充てているのかもしれない。スタッフも勤務時間内に掃除を終えたいだろう。そのため、最終レッスンを終えたあとよりも、最終レッスンの前にシャワールームを掃除する時間を設けているのかもしれない。それなのに、これからシャワーを浴びようとするのは、何だか申し訳なかった。

 私は暑かったので、しばらくの間、誰もいないロッカールームで扇風機をぶんぶん回しながら涼んでいた。すると、シャワールームを掃除していたスタッフがロッカールームに現れたので、
「掃除が終わったのはどこですか?」
と尋ねてみた。するとスタッフは、私の言葉に驚き、
「どうぞ、使ってください」
と言ってくださった。きっと私が掃除が終わるのを待っていたと思ったのだろう。もっとさりげなく振舞えば良かったと思った。

 シャワーを浴びたあと、身体を拭いて、服を着ようとしているときに、レッスンを終えた方たちがようやく入って来られた。私はいつも、早めに退出しても、最後までレッスンを受けた人たちに追い越されてしまうので、いかに私が早く退出したかがわかった。

 そして、着替えを済ませてロッカールームを出ると、先ほどレッスンを担当してくださったインストラクターがいらっしゃったので、
「レッスンは良かったのに、途中で退出してごめんなさい。暑かったんです」
と正直に謝った。すると、インストラクターは、
「全然、大丈夫ですよ」
と答えてくださった。そして、
「これからお風呂に入ってきまーす。また来週」
とあいさつしてくださった。もちろん、お風呂というのは、シャワーのことである。

 今、この記事を書きながら、三宮店での出来事を懐かしく思い出している。まちのオフィスに勤務するようになってから通い始めた南森町店や梅田店では、まだ、このような会話ができていないからだ。南森町店や梅田店でも、もっとリラックスした会話ができるようになればいいなと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 当時は、仕事を終えてから三宮まで出るのに一時間ほど掛かっていましたので、仕事帰りにレッスンを受けるのは、ちょっと気合が要りましたね。今は、定時で仕事を上がると、かなり早い時間のレッスンを受けられるようになりました。そのため、晩御飯を食べずにレッスンを受けることもありました。三宮店に通っていた頃は、移動するだけでお腹が空いていたので、レッスンの前には必ず晩御飯を食べていましたね。何だかそういうことも含めて懐かしく思っています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(37) | トップページ | 青森~北海道旅行(6) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59491464

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三八七回目):

« 振り返り(37) | トップページ | 青森~北海道旅行(6) »