« 映画『サニー 永遠の仲間たち 』 | トップページ | 決戦は金曜日 »

2014.07.23

ホットヨガ(三九一回目)

映画『サニー 永遠の仲間たち 』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。また一つ、年を取りました。(苦笑)信じられないことですが、あと一年で私も五十代に突入します。ガンモは既に五十歳になっているので、映画館での夫婦五十割引が利用できています。三十代に突入したときに、かなりの衝撃を受けた記憶がありますが、きっと五十代を迎えるときも、三十代になったときに受けた衝撃と同じくらいの衝撃を受けることになるのでしょうね。というわけで、この一年、これまでよりも一層、四十代らしく生きてみようと思っています。お祝いメッセージを届けてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 五月二十一日水曜日の仕事帰り、三宮店のスタジオで六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 最初は、十九時四十五分からのビギナーコースのレッスンを予約していたのだが、この頃、ガンモが客先で夜間の作業を行うことになっていたので、顔を合わせるために、一緒に晩御飯を食べようと思った。そこで、ガンモの出勤時間に合わせて、二十時半からの六十分の骨盤コースのレッスンに変更したのである。

 レッスンの参加者はわずか四名と少なかった。四名というのは、かつて神戸店で私が体験した最小人数と同じである。週の真ん中の日なので、翌日に仕事を控えている人たちは、できるだけ早く帰宅したいのだろう。私も、この時間にレッスンを受けると、帰宅時間が二十三時頃になってしまう。

 レッスンを担当してくださったのは、これまでにも何度かレッスンを担当してくださったことのあるインストラクターである。確か、私が子宮全摘手術を受けて、復帰後初めてのレッスンを担当してくださったインストラクターである。導き方はとても上手で安心できるのだが、もう少しポーズを長く取りたいと感じることが多かった。

 レッスン中、トイレに行きたくなったので、スタジオの外に出たが、トイレを済ませたあともスタジオの外で休むことなくスタジオに戻った。

 三宮店のスタジオでは、加湿器に入っている水をすべて水素水に変えたようだ。そのことにより、多くの方たちが、ウォーミングアップのストレッチの段階でたくさんの汗をかくようになったそうだ。確かに、私にもその効果が現れているかもしれないと思った。

 ただ、レッスンの後半になると、次第に疲れが出て来てしまった。最後までレッスンを受けられる体力は、もはや残っていなかった。私は、レッスン終了まであと十分というところで途中退出させていただいた。

 朝、家を出るときに、バスタオルを忘れていることに気が付いてはいたのだが、もうバスタオルを用意する時間がなかったので、そのまま家を出てしまった。しかし、私は慌てなかった。というのも、バスタオルを忘れてしまったときの対策として、フェイスタオルを一枚持ち歩いているからだ。しかし、そのフェイスタオルでは、お腹の手術創を隠すことができないので、シャワーのあと、私はこそこそしながら身体を拭いた。

 シャワーを浴びて、着替えを済ませて受付に行くと、
「スタンプラリーの一回券(一回回数券)を使っておきました」
と受付のスタッフに言われた。なるほど、前回のレッスンで、めでたくスタンプラリーを達成して、一回回数券をいただいたばかりだというのに、そのことをすっかり忘れてしまっていた。その回数券の有効期限がわずか一ヶ月なので、通常の回数券よりもそちらを消費してくださったとのことだ。ああ、私のほうからお願いすべきだったのに、実に気の効くスタッフである。

 そのスタッフは、おそらく、三宮店に来られてからまだ日が浅いはずなのだが、明るくてとても話しやすい。私の顔が日に焼けていることにいち早く気が付くと、
「バーベキューですか?」
と話し掛けて来てくださった。私は、
「山中湖に行って来ました。富士山がきれいでしたよ。」
と答えた。

 ああ、そのスタッフにも、もうすぐ勤務先が大阪に移転するので、三宮店のレッスンにはもうほとんど通えなくなってしまうということを伝えるべきだったのに、何となく言いそびれてしまった。せっかく楽しく会話ができる状態になって来たというのに、早くもお別れしなければならないのは、何だか切ない気がしたのだ。

 帰りの電車の中では、山中湖湖畔で行われたカングージャンボリーのときに焼けてしまった顔の皮がぼろぼろとむけてしまった。皮はこんなにむけるものなのかと驚いた。私たちは、常にどんどん新しくなっているのだと実感したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このレッスンを受けてから、早くも二ヶ月が経過しているのですね。ちなみに、この頃、黒く焼けていた肌は、今ではすっかり元通りになりました。古い細胞はどんどん捨てられ、新しい細胞に変わって行くものなのですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『サニー 永遠の仲間たち 』 | トップページ | 決戦は金曜日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59683162

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三九一回目):

« 映画『サニー 永遠の仲間たち 』 | トップページ | 決戦は金曜日 »