« 本格的な漢方医の診察を受ける | トップページ | 青森~北海道旅行(7) »

2014.07.12

ホットヨガ(三八九回目)

本格的な漢方医の診察を受けるの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今朝、目覚めて携帯電話を手に取ってみると、津波注意報が発令されていたので驚きました。場所は、東北地方でした。注意報はやがて解除されたようですが、ここのところ、しばらく大きな地震はなかったのに、七月に入ってから、震度五弱の地震が何度か発生していますね。いつ、何が起こってもいいような準備はできませんから、今後、今より大きな地震が起こってしまうことを想定して、できるだけ冷静に行動することを心掛けたいものですね。アメリカに留学していた派遣仲間によると、アメリカで地震が起こると、アメリカ人は、日本人の行動に倣(なら)うそうです。理由は、日本人が地震に慣れているからだそうです。さて、まだ公開していないホットヨガの記事が溜まっていますので、今回もホットヨガの記事をお届けします。

 五月十三日火曜日の仕事帰り、一時間だけ残業をしたあと、ホットヨガの三宮店のスタジオで、二十時からのスタンダードコースのレッスンを受けた。実は、今回は少し無理をしての参加だった。というのも、四月十六日から五月十四日までの一ヶ月の間に、五回のレッスンを受けると、一回分の回数券をもらえるキャンペーンが開催されていたからだ。

 三月からこのキャンペーンの第一弾が始まり、私はめでたく、京都店でのレッスンのあとに一回回数券をゲットした。できれば第二弾の今回も、五回のレッスンをクリアして一回回数券をゲットしたいところだが、ゴールデンウィーク中にあちこち出掛けていたので、しばらくレッスンに参加できなかった。そこで、追い込み参加となったわけである。

 JR三ノ宮駅から気合いを入れて歩いたところ、三宮店のスタジオまでわずか五分で歩くことができた。これくらいの所要時間ならば、他の人たちが歩くのとそれほど変わらないだろう。私は、歩くのが遅いことで有名なのだ。

 受付では、またしても下段のロッカーの鍵を申し訳なさそうに渡されてしまった。やはり平日の仕事帰りにレッスンを受ける方は多いようである。

 レッスンの参加者は八名だった。レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。インド国籍と思われる方も控えめに参加されていた。インドの方が日本でヨガのレッスンを受けるのは、果たしてどんな気持ちなのだろう。日本人がインドで柔道を習うようなものではないだろうか。

 今回のレッスンは、比較的順調だった。レッスン中に汗がちゃんと出るようになったからかもしれない。それでも、レッスン中にスタジオの外に出て休むのがお約束のような気がして、一度だけスタジオの外に出て休んだ。すると、陰ヨガの案内が貼り出されているのが目に留まった。先日、梅田店のスタジオで同じような案内を目にしたが、三宮店でも開催されるようだ。回数券は二回分消費されることになるらしい。ということは、フリーパス会員の方たちは参加できないのだろうか?

 スタンダードコースのレッスンは、ビギナーコースと骨盤コースのハーフみたいな感じのレッスンである。腹筋を使うポーズも出て来たが、瞬間的にトライしてみてすぐにやめてしまった。少しきつくなって来たので、レッスン終了まであと十分余りもあるというのに、途中退出させていただいた。

 ロッカールームでは、扇風機をぶんぶん回して顔を冷やしてからシャワーを浴びた。シャワーを浴びて着替えを済ませて受付に行くと、受付のスタッフに、
「あと一回で達成ですね」
と言われた。私は、
「明日も予約を入れてあります」
と答えた。そう、翌日にレッスンを受ければ、またまた一回回数券をゲットできるのだ。

 受付のスタッフに、
「次回の回数券をお誕生日月に・・・・・・」
と勧められたので、
「実は、もうすぐオフィスが大阪に移転することになるので、三宮店ではレッスンを受けられなくなるんです」
と話した。そこで、
「回数券はどの支店で購入すればいいですか?」
と尋ねてみると、受付のスタッフは、
「どこでも大丈夫ですよ」
といったんは回答してくださったものの、
「やっぱり回数券だけは三宮店で」
という本音がポロリと飛び出したので、思わず爆笑してしまった。

 私は、
「まだ来週まではこちらに来ますが、どうか皆さんによろしくお伝えください」
と言って、三宮店をあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ちょうどオフィスが移転する前のやりとりですね。私の場合、回数券を誕生月に購入すると、十パーセントオフで購入することができます。それが今月なのですが・・・・・・。実は、次回の回数券は、銀座店で購入しようと計画しています。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 本格的な漢方医の診察を受ける | トップページ | 青森~北海道旅行(7) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59637998

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三八九回目):

« 本格的な漢方医の診察を受ける | トップページ | 青森~北海道旅行(7) »