« 映画『イップ・マン 葉問』 | トップページ | ドタバタした一日 »

2014.07.17

ホットヨガ(三九〇回目)

映画『イップ・マン 葉問』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 本格的に暑くなって来ましたね。そろそろ梅雨明けでしょうか。我が家はまだエアコンを使わずに扇風機だけで暑さをしのいでいますが、朝、起きると部屋の温度が三十一度まで上昇していました。私が明日から帰省すると、ガンモはとうとうエアコンのスイッチを入れることでしょう。暑いですが、皆さんも有意義な三連休をお過ごしくださいね。

 五月十四日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分の脂肪燃焼コースのレッスンを受けた。最初は、十九時四十五分からのビギナーコースのレッスンを予約していたのだが、早めにレッスンを終えて家に帰りたいと思ったので、 レッスンの開始時間を繰り上げ、十九時十分からの脂肪燃焼コースのレッスンに変更したのだ。脂肪燃焼コースのレッスンは、アクティヴコースのレッスンほどきつくはないものの、やはり腹圧を使うポーズが多いので、レッスンに参加することに関して、少しの迷いはあった。しかし、できる範囲で参加させていただこうと思ったのだ。

 受付では、やはり申し訳なさそうに下段のロッカーの鍵を渡されてしまった。三宮店のスタジオは、平日の夜はいつも混んでいるのである。

 レッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは、復帰後、初めてレッスンを担当してくださったインストラクターである。

 レッスンが始まると、脂肪燃焼コースのレッスンがきついというよりも、スタジオ内がひどく暑かった。しかも、手を伸ばすと隣の人と接触してしまうような状態だったので、もっと広々とレッスンを受けたいと思ってしまった。

 途中で何度か休みながらレッスンを受けたのだが、スタジオの外に出て休んでいると、インストラクターがトライアルレッスンを受けようとされている方に説明をされているのが聞こえて来た。インストラクター曰く、
「レッスンを受けている方たちから一番良く聞くのが、レッスン後に頭が痛いということです」
とのことだった。私は、心の中で、「うんうん、そうだそうだ」と大きくうなずきながら話を聞いていた。私自身もこれまでに何度か、レッスンのあとに頭が痛くなってしまったことがあったからだ。おそらく、酸素が頭に行き渡らない状態になるために、頭が痛くなるのだろうと思っていた。すると、インストラクターもそのようにおっしゃっていたので驚いた。インストラクター曰く、レッスン後に頭が痛くなるのは、ちゃんと呼吸ができていないことが原因らしい。なるほど、その通りだと私は思った。

 その後、スタジオに戻ってレッスンを受けたものの、やはり脂肪燃焼コースのレッスンは私にはきつく、レッスンが終わる十分前に途中退出させていただいた。

 シャワーを浴びたあと、着替えを済ませて受付に行くと、シャンプーの試供品をくださった。レッスンを予約すると、もらえるそうだ。そして、スタンプラリーも無事に達成したので、めでたく一回回数券をいただいた。

 先程、トライアルレッスンに参加される方に説明をされていたインストラクターが、私に、
「○○が寂しがっていましたよ」
と話し掛けてくださった。○○さんというのは、三宮店のスタジオでいつもお話をさせていただいているインストラクターである。そのインストラクターは、言葉の中に愛を込めることのできるインストラクターの一人だ。私が子宮全摘手術を受けることを一番気に掛けてくださっていた。レッスンも毎回、とても心がこもっていて、リラックスできる。子宮全摘手術を受けたあと、そのインストラクターにお目に掛かれる日に私がレッスンに参加しなくなってしまったので、どうやら気に掛けてくださっていたようだ。

 私は、
「もうすぐオフィスが大阪に移転するので、これからは三宮店のスタジオに通えなくなるんですよ」
と言った。その上で、
「わかりました。○○さんがいらっしゃるときに、またレッスンを受けに来ますよ」
と宣言したのだった。

 私はインストラクターに、ガラケー(フィーチャーフォン)からの予約ができないことを改めて伝えておいた。仕方がないので、今はiモードからPCサイトの予約メニューを直接開いて予約している。PCサイトなので、画面表示は多少、おかしいものの、予約はちゃんとできている。しかし、もともとあったガラケーサイトからの予約ができるのならば、画面にもきれいに表示されるはずなので、そのほうがいいと私は思ったのだ。インストラクターは、そのことをちゃんとメモしてくださっていた。いまだにガラケーを使っている人は少ないとは思うのだが、どうか改善されることを願っている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ずっとお目に掛かっていなかったインストラクターが私のことを気に掛けてくださっていたと聞いて、とてもうれしかったですね。私もお目に掛かりたいとは思っていたのですが、その方が担当されている曜日にレッスンを受けなくなってしまっていたので、ずいぶんご無沙汰してしまっていたのでした。ちなみに、ガラケーからのレッスンの予約は、いまだに実現できていません。(苦笑)悲しいことではありますが、きっと利用者が少ないために、もうメンテナンスはされないのでしょうね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『イップ・マン 葉問』 | トップページ | ドタバタした一日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59643009

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三九〇回目):

« 映画『イップ・マン 葉問』 | トップページ | ドタバタした一日 »