« 映画『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | 青森~北海道旅行(4) »

2014.06.21

ホットヨガ(三八五回目)

映画『ジョゼと虎と魚たち』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。梅雨のはずなのに、関西地方はほとんど雨が降っていません。だんだん水不足が心配になって来ました。もしかすると、明日は雨が降るかもしれません。降るとしたら、恵みの雨ですね。

 四月十一日金曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 この頃は、残業をすることが多かったため、金曜日の夜のリラックスコースのレッスンに間に合わないこともあった。しかし、今回は、一緒に仕事をしている上司が会社の行事があるとのことだったので、
「私も定時で上がりたいです」
と宣言して、定時で上がったのだった。

 京都店でいただいた一回回数券を受付に差し出して、
「これで消費してください」
とお願いした。スタンプラリーを達成していただいた一回回数券の有効期限はわずか一ヶ月なので、優先的に消費しようと思った次第である。それにしても、レッスンを受けたご褒美に一回回数券をもらえるなんて、実に有難いシステムである。

 レッスンの参加者は十二名で、レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターだった。お馴染みのフリーパス会員さんたちも参加されていた。

 レッスン開始前に、ある会員さんがスタジオに入って来られたあと、入口のドアを閉め忘れていた。そのことに気付いた別の会員さんが、スタジオの奥のほうからわざわざ歩いて来られて、開いていたスタジオのドアを閉めた。ドアを閉めるときに大きな音がしたので、そこには怒りがこもっているように思えてショックを受けた。私なら、どうするだろうか。どうせ、あとから誰かが入って来るはずなので、スタジオのドアが開いていたとしても、そのままにするだろうと思った。

 入口のドアを力強く閉めた会員さんは、以前、私が使っているロッカーのすぐ隣のロッカーを使用されていたことがあった。そのとき、私がロッカーの扉を開けて荷物の整理をしていると、私に一言も言わずに私の使っているロッカーの扉を手で払ってご自身のロッカーを開けていたので驚いた。確かに、自分の隣の人がロッカーを使っていると、ロッカーを使いたくても扉を開けられないのは良くわかるのだが、たいていの人は、「すみません」と一言言って断ってくれるのに、何も言わずに手で払われたので驚いたのだ。

 ところで私は、最近、姿の見えないインストラクターがいることに気が付いていた。たまたまスタジオの外に出て休んでいたときに、隣のスタジオでレッスンをされていたインストラクターと顔を合わせたので、ごあいさつをさせていただいた。そのとき、姿の見えないインストラクターについて尋ねてみたのだ。すると、やはり退職されたとのことだった。とても残念である。何だか今回のレッスンは、心が痛むことが多い。姿の見えないインストラクターは、少し前に退職されたインストラクターとほぼ同じ時期に入られたインストラクターで、同期のインストラクターが退職されてしまって、寂しいとおっしゃっていたのに・・・・・・。きっといろいろな事情があるのだろうが、それにしてもインストラクターの入れ替わりがとても激し過ぎる。

 シャワーを浴びて着替えを済ませて受付に足を運んだ。受付のスタッフに、
「今回(のレッスン)は、こちら(一回回数券)で消費しています」
と言われた。

 その後、私は携帯電話の予約サイトがずっとダウンしていて予約できないと受付のスタッフに報告した。すると、スタッフは、
「スマホですか?」
と尋ねてくださったので、
「いえ、ガラケーです」
と答えた。スタッフは、予約サイトが新しくなったので、機種によってはアクセスできないものもあるとおっしゃっていた。
「一度、携帯電話に登録しているブックマークを削除して、インターネットで検索して、アクセスし直してみてください」
と言われた。

 そして、言われた通りにしてみたのだが、やはり私のガラケーからはCGIエラーが発生していた。ガラケー(フィーチャーフォン)を使う人など、もはやいないに等しいのだろう。しかし、のちに、Android端末からアクセスしてみると、やはり同じようにCGIエラーが発生したので、私は仕方なく、パソコン版の予約サイトを携帯電話のブックマークに登録し直したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m まちのオフィスに勤務するようになってからは、南森町店のスタジオに通うようになりましたので、こうして二ヶ月以上遅れて三宮店でのレッスンの内容をお届けするのは、早くも懐かしい感じです。今度三宮店のスタジオを訪れることがあったら、知っているインストラクターが一人もいないなんてことのないように祈っています。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | 青森~北海道旅行(4) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59452089

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三八五回目):

« 映画『ジョゼと虎と魚たち』 | トップページ | 青森~北海道旅行(4) »