« 映画『山の焚火』 | トップページ | 青森~北海道旅行(5) »

2014.06.28

ホットヨガ(三八六回目)

映画『山の焚火』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今週は、水曜日と金曜日の仕事帰りにホットヨガのレッスンを受けたのですが、どちらも梅田店のスタジオに足を運びました。JR大阪駅から梅田店のスタジオまでの道のりは長いのですが、スタジオにたどり着くまでにいろいろなお店があり、誘惑されてしまいます。(笑)さて、ここからは、二ヵ月半前に三宮店のスタジオでレッスンを受けたときのことを書かせていただきます。

 四月十六日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、ビギナーコースのレッスンを受けた。かつてはリラックスコースのレッスンが開催されていた時間帯に、ビギナーコースのレッスンが開催されるようになったのだ。

 JR三ノ宮駅近くのお気に入りのお店で晩御飯を食べたあと、歩いて三宮店のスタジオへと向かった。(※三ノ宮と表記するときはJR線の駅名で、三宮と表記するときは、JR線以外の駅名または地区の名前です)

 三宮店のスタジオでは、その前の週あたりから、二つあるトイレの一つ故障中だったのだが、ようやく修理されたようである。

 レッスンの参加者は十四名で、スタジオに並べられていたすべてのヨガマットが埋まった。今、この記事を書きながら、三宮店のスタジオの混雑ぶりがうかがわれる。何故なら、平日の仕事帰りのレッスンで、南森町店のスタジオも、梅田店のスタジオも、そこまでの参加人数に満たないからだ。

 私は、早めにスタジオに着いていたというのに、スタジオの準備が整うのを待っている間に、他の人たちに先を越されてしまい、入口に一番近いヨガマットを陣取ることができなかった。とても残念である。

 水素水を購入して、レッスン前に飲んでおくと、汗をたくさん掻くことがわかっていたので、今回もレッスン前に水素水を飲んでおいた。身体の中にある水分を解放できるかどうかは、月齢と関係しているように思っていたのだが、レッスンの前日が満月だったにもかかわらず、今回もたくさん汗を掻くことができた。

 ただ、休憩のポーズ(シャバーサナ:屍のポーズ)のときにヨガマットの上に横になると、私の頭のすぐ右上のほうでファンヒーターが稼働していたので、ストーブの前にいるような熱気が伝わって来た。これ以上、寝転がることは困難だと思い、私は早々に起き上がった。

 ビギナーコースのレッスンは、思っていた以上にきつく、私は次第に大きな息をするようになった。

 レッスン中の休息は、水素水を補給するためにスタジオの外に出たのが一回、涼を求めてスタジオの外に出たのが一回だった。

 その後、やはりうつ伏せのポーズはできないと思い、最後までレッスンを受けずに途中退出させてただいた。弓のポーズは腹圧を使うので、まだ取ることはできないと思ったからだ。

 早めに退出したというのに、シャワーを浴び終えたのは、最後から二人目だった。いつものように、最後までレッスンを受けた方たちに追い越されてしまった。

 体重計に乗ってみると、何と、子宮全摘手術を受ける前の体重と変わらなかった。恐ろしいことである。晩御飯を食べたあとなので、正確な体重ではないかもしれないが、少なからずショックを受けてしまった。

 シャワーを浴び終えたあとは、いつも扇風機の風に当たっているのだが、扇風機を使っていらっしゃる方がいたので、使用することができなかった。私は逆に、いつも私が扇風機を使っているときに、扇風機を使いたいと思っている方がいらっしゃったかもしれないと思った。

 とうとう扇風機の風に当たらないまま、着替えを済ませて受付に行くと、受付のスタッフに、
「明日も来られますか?」
と尋ねられたので、
「いえ、明日は来ないです。何かあるんですか?」
と聞いてみた。すると、受付のスタッフは、
「いえ、最近、頑張っていらっしゃるので」
とにこにこしながら言ってくださった。

 受付のスタッフは、私が子宮全摘手術を受けたあとに入社されたスタッフだと思うのだが、私のことを覚えてくださったようで、明るく話し掛けてくださる。ホットヨガスタジオのスタッフには、こうした明るさが求められるようだ。

 私も、インストラクターにはなれないが、受付業務だけならできそうな気がする。人の名前と顔を覚えるのは得意だし、会話の内容も、記憶の中に留めるほうだ。ただ、掃除が苦手なので、やはりスタッフは務まらないかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m まちのオフィスに通うようになってから、三宮店の混雑ぶりを改めて実感することになりました。時間帯にもよりますが、南森町も梅田店も三宮店ほどの混雑はありませんね。かつては、三宮店のほかに神戸店もあり、また、三宮店のスタジオが移転してからは、レッスンを行うスタジオが小さくなったので、その影響もあるのかもしれません。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『山の焚火』 | トップページ | 青森~北海道旅行(5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59480962

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三八六回目):

« 映画『山の焚火』 | トップページ | 青森~北海道旅行(5) »