« 愛について(1) | トップページ | ホットヨガ(三七七回目) »

2014.05.02

ゴールデンウィークの泥遊び

愛について(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ゴールデンウィークの後半を実家で過ごすため、いつも仕事に出掛けている時間よりも一時間ほど遅く家を出て来ました。すると、スーツを着た何人ものサラリーマンが自転車に乗って、自宅の最寄駅に向かって走っているのが見えました。なるほど、今日は平日だったのですね。すみません、ゴールデンウィークは十一連休させていただいています。(苦笑)「お仕事、お疲れ様です」という気持ちとともに、私よりも一時間遅い出勤で、うらやましくも思いました。ちなみに、ガンモは仕事です。(苦笑)

 十一連休のゴールデンウィークには、普段、できないことを実践したくなるものだ。そこで美容院に行き、髪の毛をカットしてもらった。しばらく白髪染めをしていなかったので、美容師さんに、
「染めないんですか?」
と尋ねられてしまった。私は、
「今日あたり、染めようかと思っています。面倒臭がり屋なんで」
と答えた。

 すると、美容師さんは、
「ショートヘアにされているだけでも、面倒臭がり屋ではないと思いますよ。ロングヘアの方で、二年も三年もカットしない方もいらっしゃいますから」
とフォローしてくださった。要するに、ひとたびショートヘアにすると、髪の毛が伸びて来るのが気になってしまい、短い周期で美容院に通うことになるために、ショートヘアを保ち続けていられるのであれば、頻繁に美容院に通っていることになり、面倒臭がり屋ではないということなのだと思う。

 しかし、私は、ロングヘアのほうが、毎日の手入れが大変だと思うのだ。ホットヨガのレッスンを受けていてもそう思う。私などは、ホットヨガのレッスンのあとにシャワーを浴びても、ヘアドライヤーを使うことはない。しかし、ロングヘアの方たちは、長い時間、ヘアドライヤーを使用されている。そうした時間がシャンプーの度ごとに必要なわけだ。それを考えると、美容院に足を運ぶ回数など、比較にならないようにも思える。

 さて、美容師さんに指摘されたように、しばらく白髪染めをしていなかったので、美容院から帰宅すると、久し振りに白髪染めをすることにした。今回、使用したのは、ダイソーで購入した天然ヘナのナチュラルオレンジである。

ナチュラルオレンジ

 ダイソーヘナの口コミ評価は、ザ・ダイソー ナチュラル;ヘナのクチコミ - アットコスメ(@cosme)で取り上げられている。久し振りに参照してみると、相変わらず、高い評価を付けている人たちもいれば、そうでない人たちもいる。ちなみに私はというと、ダイソーヘナは、普段から使っているせっけんシャンプーとの相性が抜群なので、断然高く評価している。

 今回は、今までのように、卵を加えたり、コーヒーや紅茶で溶いたりはせず、何も混ぜずにお湯だけで溶いた。久し振りだったためか、お湯の分量を忘れてしまい、いつもよりも少しお湯の量が多くなり、トロトロになってしまった。

 しかも、溶いた天然ヘナを一時間寝かせておかずに、シャンプードライをした髪に、使い捨てのビニール手袋を使いながら、ペタペタと塗り込んで行った。

 塗り込んだあとは、日本てぬぐいで髪全体を包み込み、その上から、やはりダイソーで購入したターバンを巻き、その上に、ホテルに宿泊したときに持ち帰ったシャワーキャップをかぶった。そして、そのままで一晩過ごし、朝になって、シャワーできれいに流した。

 ダイソーヘナは、洗い流したあとも、数日間は頭から牧場の匂い(干草の匂い)が漂うのだが、私はそのままJR線の快速列車に乗り、三ノ宮で降りて、三宮から実家方面に向かう高速バスに乗り込んだ。

 混雑したJR線や満席の高速バスの中で、牧場の匂いがすると思われてしまったかもしれないが、私の近くにいらっしゃった方たちが、ゴールデンウィークに牧場に出掛けた気分を味わってくだされば幸いである。

 ちなみに、自宅の鏡で見てみると、それほど明るくは感じなかったのだが、日光に当たったからなのか、高速バスの休憩時にサービスエリアのトイレの鏡で確認してみたところ、かなりオレンジがかっていた。ダイソーヘナの染まり方は、黒い髪はそのままで、白髪だけが染まる。ということは、私には、それだけ白髪が多かったことになる。

 というわけで、このゴールデンウィークの後半は、さわやかな(?)牧場臭を周囲に撒き散らしながら、実家で過ごすことになりそうだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 天然ヘナの白髪染めには時間が掛かるため、染めるには、毎回、かなり気合いが要りますね。白髪が気になってはいたのですが、なかなか気合いが入らなかったため、ずっと延ばし延ばしにしていたのです。ナチュラルオレンジで染めたオレンジ色の髪は、日光と特別相性がいいように思いますね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 愛について(1) | トップページ | ホットヨガ(三七七回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59567811

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの泥遊び:

« 愛について(1) | トップページ | ホットヨガ(三七七回目) »