« 振り返り(30) | トップページ | 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』 »

2014.04.08

ホットヨガ(三七四回目)

振り返り(30)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。学生さんたちの春休みが終わってしまったのか、それとも、新入学された方たちが多いのか、通勤列車がひどく混雑し始めました。日本の企業や学校にとって、四月は新たな始まりの月ですよね。小学校時代からの友人の娘さんも、この四月からめでたく大学に進学されました。友人は、これまで娘さんと密な関係を築いていただけに、娘さんと離れ離れになるのはとても辛いと言っています。私たち夫婦には子供がいませんが、友人が体験している密な親子の愛を、いつもおすそ分けしてもらっています。(笑)この春、進学された皆さん、そして進学された子供さんをお持ちの皆さん、ご入学おめでとうございます。(^^)

 十二月十九日木曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。

 いつもならば、受付で下段のロッカーの鍵を渡されるくらい混雑しているはずなのだが、忘年会シーズンだからなのか、ロッカールームには人が少なかった。

 レッスンの参加者も、大きい方のスタジオにわずか六名だけだった。レッスンを担当してくださったのは、インナーマッスルを鍛えると良いとアドバイスしてくださったインストラクターである。

 はっきり言って、スタンダードコースのレッスンは、私にはきつい。どういうわけか、今回のレッスンは、いつもよりもきつく感じられた。

 トイレに行きたくなったので、レッスン中だったが、スタジオを出てトイレに行ったところ、何と、生理が始まっていた。一月に子宮全摘手術を受けることになっていたため、私にとっての最後の生理である。人生最後の生理とは、何だか感慨深いものがある。過酷な環境にさらされながらも、これまで踏ん張り続けてくれた子宮に、「今までお疲れさん」と言いたくなった。

 多くの女性たちは、人生最後の生理という実感を、前もって味わうことはないのではないだろうか。あとから振り返ってみてようやく、あのときの生理が最後の生理だったと実感するのではないだろうか。(※実際には、子宮全摘手術を受ける前日に再び生理が始まったので、このときの生理が人生最後の生理ではなかった)

 トイレから戻っても、私は何となく調子が出なかった。この頃は、大きな子宮筋腫が邪魔で前屈できないことが苦痛で仕方がなかったのだ。

 レッスンを終えたあと、いつものようにシャワーを浴びた。家を出る前に、バスタオルを忘れてしまっていることはわかっていたのだが、バスタオルを用意する時間がなかったので、そのまま家を飛び出した。そのため、またしても足拭きマットを拝借して身体を拭いた。(※最近は、足拭きマットの使用は一人一枚のみという注意書がある。私以外にも、バスタオルを忘れた人が、足拭きマットをバスタオル代わりに使用されているのだろうか?)普段、何気なく使っている足拭きマットだが、こうして身体を拭くとなると、あまり水分を吸ってくれないように感じてしまう。また、身体を拭くのはいいのだが、顔を拭くのはかなり抵抗がある。それでも、足拭きマットのおかげでこうして水分を拭き取ることができるのだから、贅沢は言えない。

 シャワーを浴びて、服を着たあと、楽天市場で購入した足指を刺激しカラダをまっすぐするボディメイクパット!美姿勢で美ボディ 美脚にも♪足指フッ...を着けてみた。この奇妙な形をしたパッドが骨盤の歪みを矯正してくれるらしい。実は、以前のバージョンを使っていたのだが、この新しいバージョンは、足の指に引っ掛けるようになっているので外れにくい。

 レッスンを担当してくださったインストラクターが受付にいらっしゃったので、
「今日は参加者が少なかったですね」
と話し掛けた。インストラクターは、やはり、
「忘年会シーズンだからですかね」
とおっしゃっていた。

 運悪く、レッスンの帰りに乗り込んだ快速列車が、途中の駅で停まってしまった。西宮駅周辺で異音を検知したからだという。おかげで二十五分も発車を見合わせることになってしまった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 最近は、スタンダードコースのレッスンを受けていないので、どのようなレッスンできついと思っていたのか、もう忘れてしまっています。(苦笑)でも、アクティヴコースなどの激しいレッスンに参加されている方からすれば、ずいぶん緩いレッスンのはずです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(30) | トップページ | 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58784505

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三七四回目):

« 振り返り(30) | トップページ | 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』 »