« 振り返り(29) | トップページ | 映画『The Man with Three Wives』 »

2014.04.02

ホットヨガ(三七三回目)

振り返り(29)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。お昼休みに勤務先の食堂を利用したところ、これまで食べていたメニューが増税のために値上がりしていました。初めて増税を実感した瞬間でした。やはり、消費税八パーセントは高いと感じてしいまいますね。お弁当を持参したいところですが、食堂メニューが簡素化されてしまったので、以前のように、ご飯とおかずの一部だけを持参して、食堂メニューで補うことができなくなってしまいました。それに加え、ステンレスボトルに飲み物を入れて持参し始めたので、これにお弁当が加わると重くなってしまうこともあり、思案中です。(苦笑)

 十二月十八日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 いつも利用しているお店で晩御飯を食べてから、ゆっくりと三宮店のスタジオまで歩いて行ったにもかかわらず、レッスン開始まであと三十分もあった。

 三宮店のスタジオに着いたとき、ウォーミングアップのストレッチ後に退出されてしまうことの多かったフリーパス会員さんとすれ違った。これから帰宅されようとしているということは、レッスンを一本だけ受けたあとだったのだろう。

 準備の整ったスタジオに一番乗りすることができたので、私は出入口に一番近いヨガマットを陣取った。

 レッスンの参加者は十名で、レッスンを担当してくださったのは、発声方法が変わったインストラクターである。

 レッスン中、あるフリーパス会員さんが途中でスタジオの外に出て行かれたかと思うと、氷枕のようなものを抱えてスタジオに戻って来られた。私は、そんなサービスがあったのかと驚いた。かつては、旧三宮店のスタジオで、氷枕を貸してくださることもあったように記憶しているのだが、その後、そのサービスは終了したという貼り紙を見たように思ったからだ。もしかすると、ご自身で氷枕を持参されたのかもしれないが、一日のうちに何本もレッスンを受けているうちに、解けてしまうだろう。

 結局、そのフリーパス会員さんは、そのあと、途中退出されてしまった。ヨガマットにバスタオルを残したまま、また、氷枕のようなものをロビーに置いたままの退出だった。何かに気を取られていたのだろうか。

 私は最後までレッスンを受けたものの、スタジオ内がひどく暑く感じられ、途中で何度もスタジオの外に出て休んだ。

 あとから、レッスンを担当してくださったインストラクターに、
「今日はスタジオの中がとても暑かったです。多分、私だけ」
と言うと、
「設定温度は低かったんですけどねえ。『暑っ』という声が聞こえてましたよ」
と言われてしまった。確かに私は、レッスン中に何度も、「暑っ」と漏らしていた。
「やっぱり更年期なんですかねえ」
と私が返すと、インストラクターは、
「ファンヒーターの向きが壁に当たるようになっていたので、もしかしたら、熱い空気が当たっていたのかもしれないです」
とフォローしてくださった。

 シャワーを浴び終えると、いつものように、そのレッスンの最終退出者になった。のんびり服を着ようと思っていると、最終レッスンを途中まで受けて退出されたフリーパス会員さんがシャワーを浴び始めた。それと同時に、掃除を担当されているスタッフがシャワーの排水溝の掃除をし始めた。一人でのんびりできるかと思っていたが、そうはならなかった。

 着替えを済ませてロッカーの鍵を受付に返しに行ったところ、レッスンを担当してくださったインストラクターが受け付けをしてくださったので少しお話させていただいて、三宮店をあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 氷枕らしきものとレッスンに使用したバスタオルなどを置いたままで退出されたフリーパス会員さんは、他のフリーパス会員さんからも慕われている会員さんで、何となく憎めない感じの方なのであります。おそらく、他に何か夢中になるものがあったのでしょうね。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(29) | トップページ | 映画『The Man with Three Wives』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58779424

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三七三回目):

« 振り返り(29) | トップページ | 映画『The Man with Three Wives』 »